goo

悲しみのアニバァサリー

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------

「悲しみのアニバァサリー」

河合奈保子さんの16枚目のオリジナルアルバム「Calling You ・・・呼び寄せられて・・・」の9曲目に収録されている曲です。


作詞:さがらよしあき
作曲:河合奈保子
編曲:ミッキー吉野

スローテンポでしっとりと始まる曲調。心の中の深い思いを伝えるようにしっかりと奈保子さんの歌声が響いてきます。
この曲もファルセットで、また別の歌声を聞かせてくれています。

奈保子さんのミュージカル「THE LOVER in ME ~恋人が幽霊」のメインテーマとなる曲で、この歌詞を理解するには、やはりミュージカルのストーリーを理解することが必要となるのですが、残念ながら私はこのミュージカルを見たことが無いので想像するしかありません。
NAOKO LIVE PREMIUMに収蔵されている ミュージカル第2段の「THE LOVER in ME ~first Cristmas」のサウンドトラック(?)CDのブックレットに書かれている「前回までのあらすじ」が唯一ストーリーを知ることが出来る手がかりです。

私の想像ですが、自分の心に入ってきた(幽霊)が突然いなくなって、時間がたつほどにその幽霊への想いが募り、本当の自分の気持ちに気づき、改めて大切な人がいなくなったことを悲しんでいるというシーンで歌われたのではないかと思います。
(かなり想像をふくらませています)

そういうシーンを想像しながらこの曲を聴くと、胸と目頭が熱くなる思いがこみ上げて来ます。そして、当時ミュージカルを見ていなかった事がとても残念に思えて仕方ありません。


歌詞の要約
***
突然にあなたに出会ったあの日の事を
きっと私は忘れない
ずっと探し続けていた愛
あなたが運んで来てくれた

今ではもう会うことが出来ないあなた
あなたに変われる人は誰もいない
優しさと愛しさが募り
あなたと過ごした日々の絆がいっそう強くなる
ふたり出会ったこの記念の日に

私があなたへと送り続けているこの愛
どうかあなたも感じて欲しい

あなたと巡り会った日
私の中ではずっと刻まれ続ける
いくつもの愛を見送って来て
やっと私に巡り会えたと言ってくれたあなた

もう会えないのなら
この想いを、あなたとの想い出を
消してしまおうと思っていた

でも、また生まれ変わっても
ふたりきっと愛し合うと信じていた

あなたがずっと私に送り続けている愛
これからも、どこにいても私を支え続けてくれる
その愛で私を見つめていて
そして強く抱きしめて欲しい
どうか永久の旅には行かないで

***

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「私は旅人、... 月影のふたり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。