河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

「私は旅人、あなたは罪人

2010-08-04 00:00:01 | Calling You

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------

「私は旅人、あなたは罪人」

河合奈保子さんの16枚目のオリジナルアルバム「Calling You ・・・呼び寄せられて・・・」の8曲目に収録されている曲です。


作詞:さがらよしあき、蒼イ瞳
作曲:河合奈保子
編曲:ミッキー吉野

このアルバムで、この曲はファルセットでない3曲目の曲になります。
奈保子さんの力強い歌声に心引き込まれながら聞いてしまいます。

この曲のタイトル、「私は旅人、あなたは罪人」もしかしたら何かの文学作品から引用されているものだろうかと思ったりしたのですが、私には分かりませんでした。
歌詞の中で出てくる「3秒」という言葉がずっと気になっていてどういう意味があるか、もしかしたら文学作品のキーワードなのだろうかと想いを巡らせていましたが結局断念しました。
自分の素養のなさが残念です。

そういったアプローチを断念して、歌詞を素直に読んで今では
「1度・・・」
「2度・・・」
と出てくる言葉のリズムに合わせて
「3秒」
という言葉を使っていると理解することにしました。


歌詞の要約
***
今私は胸の想いを隠し
別れ慣れた女を演じ去りゆく
あなたは優しくそれを見送る罪深い人

薬指の誓いを立てられる人だと思ってた

もう1度、愛を確かめられたなら
でも、もう2度と会わないつもりと心に決めた
そして3秒、別れの口づけで終わりを告げる

何のためらいも無い振りをするために
微笑んで想い出を捨てる私

胸に残る思いに少しだけ願いを託し
薬指に刻む未来を待ち続けた

もう1度、と想い出がよみがえる
でも、もう2度とと決めた心で目をふせる
そして3秒、別れの口づけの後、踵を返す
さよならと

***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿