London徒然草

「ばく」のロンドン日記

くつした

2011-06-16 | 飼い主ネタ


朝、起きて、ちょっと気分がすぐれない日、ありますよね。

そんなときは、自分を励ますつもりで、
あえて、カラフルな靴下をはいてみます。

白地に色とりどりの水玉とか、
白と赤のストライプとか。

ささやかですが、そんな事で、
ちょっぴり元気になる、単純なワタシ。


ピップ君、おっきいポピーちゃんのおしりにくっついて
いるのですが、なぜか、前後の足でおしりをプッシュ



さて、その「くつした」ですが、
家族が多いと、量もすごいものでして。
息子の週三回のサッカーのときなど、
なぜか、2枚,かさねばきをするし、
娘の制服の分もあるし、干すとき、
洗濯かごから次から、次へと、
出てくる出てくる・・

乾いて,たたむ時も,膨大な量のくつしたを
セットにするのが、またまた,一苦労。

誰の物かすぐわかる物はいいのですが、
白いスニーカーソックスなど、サイズが微妙な物が
大中小と3種類。

黒いくつしたも、セットを探すのが
これまた,意地悪なパズルのようになるものです。


で、お尻を押されているポピーちゃんは、
お気に入りのおもちゃを咥えながら、熟睡中


ごくまれに、オットさんが洗濯物を
たたんでくれるときがあるのですが、
実は後が大変・・・

セットが、ばらばら、大きさミスマッチ、持ち主マチガイで、
行方不明になったり、靴下セットがばらばらになってしまったり。

で、息子のところにワタシの靴下などが紛れ込んだりしたら、
もうそれは、ミステリーゾーンへ吸い込まれて、
ついぞ行方不明となるのであります。

しかし、息子、たまに、右と左、まったく違う靴下を
履いていることがあります。
形だけじゃなくて、色もです。

「そんなのは、別にどうでもいい」
そうで・・・

本当に、この人は、ワタシの息子なのだろうか??

クツシタひとつにも、いろいろな物語があるものですね。




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団子3兄弟の母)
2011-06-17 07:22:28
靴下といえば、我が家も5人家族でおまけに4人メンズ。全然かわいげのない靴下ばっかりですよ。洗濯かごに、だんご虫のようになっている靴下は、きまって主人のやつ。No.1、N0.2はきれいに裏返しの靴下、No.3のは、なぜかしら片方がないことが多い。もう何年も靴下は裏返しに脱がないと注意しているが、全然学習していない家族たち。そんなにめんどくさいことなのかしら?
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2011-06-17 12:15:19
ピップ君もポピちゃんも飼い主の悩みも知らずに夢の中ですねー(笑)
靴下!私も大好きで、ついつい買いすぎてしまいますが、まあすぐに穴の空くもの、何足あっても困らない。
しかしその悩み、よーく分かります!ビジネスソックスが一番厄介!息子の部屋には片方だけの靴下多数(苦笑)
ちなみに私の最近のお気に入りはさんと左右の色が違うソックス!間違いじゃなくお洒落でございます!息子さん、もしや最先端!?のお洒落事情知ってる??
返信する
Unknown (mari t)
2011-06-18 16:59:55
くつした! 必ずペアのうち一つどっか行ってしまうポルターガイスト我が家。ちゃんといれたはずなのに洗濯機の中で消えてしまったのか!
ボーイズの部屋の引き出しには 片方しかない靴下がいっぱい・・ほんと不思議。
ちなみにもう靴下いらないくらい暑くなってきたのになぜか寝るときにいまだに靴下を履いている次男。それも学校用の紺の靴下。じーさんじゃないんだから。。よっくわからん。
返信する
団子虫製造者は一人で充分 (まきまき)
2011-06-19 01:18:38
家族の男衆とだらしない靴下の悩みは、なにもわが家に限ったことではないのですね…。ちょっとホッとしました。
団子3兄弟の母さんの「団子虫」という表現!色、形とも的を得すぎてて吹き出しました。
何度言っても靴下を団子虫(しかも裏返ってる)にする夫。
息子にだけはそうなってほしくないし、未来の奥さんに呆れてほしくないので、洗う人の身になるようにと徹底してしつけます!

息子さん、男版「長靴下のピッピ」ですか?(笑)
返信する
さっき いっぱい干しました。 (いなひこ)
2011-06-19 13:09:05
靴下 本当そうですね。
干す時に、探しながら隣り合わせに干して、
取り込むときに、一組二枚を足首のところで折って一緒にします。
干す時が時間掛かります。

我が家も息子の所に行ったものは出てこないです。

この間、洗濯屋さんで、「これ いなさんのじゃないかしら?」
何枚か夏のYシャツを・・・。
丁度良かったワ。これから着るのに間に合いました。

 ポピーちゃん おもちゃを咥えたままの寝顔が可愛い。
まだまだ赤ちゃんなんだね。
返信する
団子3兄弟の母さま (ばく)
2011-06-22 04:41:56
ええ、裏返しで、団子虫です。Tシャツもパンツも全部。いくら言っても、何毎回頼んでも、直りません。もうあきらめました。それ以外のことも、直してくれない上に、ワタシが神経質すぎるとの反撃。どうしてくれよう・・・

いずこも同じ戦いがくりひろげられているのでありますね。もう夏休みじゃないですか?そちら。
南無・・・
返信する
ちょろひこさま (ばく)
2011-06-22 04:47:14
イギリスでは最近、黒いビジネスソックスの、つま先に、ものすごくカラフルな色がついているものが売られております。それも、赤、青、緑、紫などの色で、この色で、ペアが判別できるようになっているんです。これは便利!わかりにくい黒いソックス軍団の中でペアが一目瞭然なのですから!今度写真にとって、お見せします!

片方づつ色の違うクツシタ。おしゃれという事にすればよいのですね・・そうか、、、
返信する
Mariさま (ばく)
2011-06-22 04:51:24
ははは~、やっぱり。
片方だけの靴下、困ったなあ、と思っていましたが、片方づつこだわらずに、履いちゃえばいいのですね。しかし家の中か、洗濯機のなかか、どこかに絶対にブラックホールありますよ。今度真面目に探してみよう。
ジーさんの次男君、今月末、確認してみよう!
返信する
まきまきさま (ばく)
2011-06-22 04:58:37
団子虫は朝飯前、サッカーの靴下はどろどろの上、2枚がさね、で団子虫で、それを一枚一枚、ばらばらにし、裏返して洗わないと、洗濯が終わっても、泥が・・・・洗い直しです。
靴下だけじゃなくて、使ったコップはあらゆるところで、ぬれてるタオルは床へ放置し、洗面所は水浸し。
あきらめています。

長靴下のピッピ、なら、うれしいですが、程遠いです・・
返信する
いなひこさま (ばく)
2011-06-22 05:04:28
洗濯して、大きいものから干して、最後に残った靴下、下着、ハンカチなど、小さいものになると、バスケットから、出て来る出て来る、手品かと思うほどです。いなさんは、干すときセットにするのですね、私は、たたむとき派です。だから、たたむとき時間がかかるんですよ(笑)
息子、手伝ってくれることなど望みませんが、せめて自分のものでないものがまぎれていたら、教えてほしいものです。それくらいやってくれ~!
返信する

post a comment