London徒然草

「ばく」のロンドン日記

昨日の試練~♪

2006-12-08 | ロンドン暮らし
昨日は、異なる病院に、3箇所もいきました。

2回は仕事です。ま、これは当然。が、3回めは、自分がめずらしく患者さん。
おかげで、1軒めと2軒めの仕事の合間に、ピップ君のお散歩を入れ込みます。
暇な主婦とはいえ、計画しないと、最近あっという間に日が暮れてしまうので(3時50分頃日没)うかうかできません。



忙しく、出たり入ったりしているので、ピップ君も、すっかりあきれ顔。



ジャーン、エリアの大病院。
この病院、実は、先日亡くなった、元スパイの亡命ロシア人が、プルトニウムで初めに具合が悪くなって入院した病院です。ここで手に負えなくて、もっと専門家のいる病院に転院して、そこで亡くなりました。彼が入院している期間に、私も仕事でここに来たんですよねえ。

尋ねていくのは、「MAXILLOFACIAL SURGERY UNIT」と言う、恐ろしそうな部門。
まあ、ぶっちゃけ、口腔外科のもっと大げさな所。

で、


お、お見せするほどの物ではありませんが、親知らずです。
英語で wisdome tooth.知恵の歯?ですかねえ。思いきり、知恵のかけらを引き抜かれました。

事のはじめは、4月の定期検診。歯医者さんに、周りが炎症を起こしているので、抜いた方がいいなあ~と言われ、紹介状がまわって、7月にこの大病院へ。そして、ここでも抜きましょうと言われ、「一番早いアポイントは12月です」と、言われたときには、あきれて顎が外れるかと思いました。

そして、半年も待って、今日のアポイント。

今日の2軒めのお仕事、歯医者での抜歯の通訳だったんですよね~。部分麻酔で、ちょっとチクッとしますけど、それだけですなんて、人には言っておりましたが、自分も後数時間で、こうなるのか~。とまず、ドキドキ。

あげく、待合室でアポイントの時間は2時なのに、呼ばれたのは3時近く。
まあ、この国ではありがちですけど、その間もドキドキ。居合わせた患者さん達の、誰の歯が一番きれいか?なんて言う白熱した討論会を片耳で聞きながら、(ハリーベリーに票が集まっていました)村上春樹のエッセイ(彼の、山羊座A型が、いかに損かというエッセイ、ちなみに私は山羊座B型)を目で追いながら、心臓はどきどき。

「逃げるなら、今しかないなあ~」

今日は、まだ、痛いですが、こういうのも、「案ずるより、抜くがやすし」って言うんですかね。
イテテ....。




最新の画像もっと見る

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
半年寝かせた親知らず?! (くま)
2006-12-08 06:01:22
炎症起こしていたような親知らずを半年も熟成させるなんて・・・。
ちょっと想像してワタシの歯茎まで痛くなってきました(笑)。
クマは上の子を懐妊した直後に親知らずが痛くなって歯医者いったら
「親知らずはリスキーだ!」と息巻く歯医者のオッサンに上下2本いっぺんに抜かれました。
その歯医者ヒドイのは「薬局で脱脂綿でも買って詰めとけ」と言って抜歯後の出血ダラダラのまま帰されたこと。
普通、抜歯後の処置として脱脂綿くらいくれてもいいと思うんですけど。
血も夜になっても止まらず失血死するかと思いました。
返信する
半年?! (虫主婦)
2006-12-08 06:37:18
くまさんのいうとおり、炎症しているのに半年放置とは医者は何考えてるんですかね。
歯科医が少ないのでしょうか、それとも抜歯は口腔外科でしかできないから?
ばくさんは医療専門の通訳さんなのですか?
英国に行くことがあったら、ばくさんに連絡しとこう…
ワタシも上の右側に親知らずありますが、とてもきれいにまっすぐ生えているので、抜きましょうといわれたことはありません。
返信する
くまさま (ばく)
2006-12-08 08:23:43
ハイ、じっくりと熟成させていただきましたよ。その分恐怖心も熟成しちゃいましたけど!
しかし、このひどい国の病院でも、血が止まらない時の為のコットン10センチx10センチ4枚入りパック、を、くれました。くるくるって丸めて、噛んでねって。くまさんの歯医者さん、ハードボイルド派だったのかしらね?
返信する
虫主婦様 (ばく)
2006-12-08 08:28:50
抜歯も、親知らずでなければ、普通の歯科でしてくれます。例のムスメの矯正のときも、片方2本づつ、5番の歯を2週に渡って普通の歯科で抜きましたから。医療が完全に無料のこの国では、命に別状がないと、半年待ちはざらです。まあそれでも皆生きてますから、たくましいもんです。
ちなみに、抜いた歯をほしい?って聞かれてもらって来たら、歯の隙間に凄い虫歯がありました。全然知らなかったし、だれにも、指摘されなかったので、びっくり。これも、怪我の功名でしょうか?
イギリスで病気になったら、駆けつけますよ!おまかせを。
返信する
他人事じゃない (K子)
2006-12-08 10:01:59
私も歯医者通っています。歯周病です。ず~~~と、歯の掃除で、いま、歯茎が腫れていて、予約まで間があるので、連絡しようか?迷っている所です。歯磨きの時だけ痛いのです。普段は、痛みも少ないし、我慢できるし、きっと・絶対・抜かれると思う。

ばくさん 山羊座のB型ですか。 私は 射手座のB型です。なんだか、嬉しいな。


それから、洗濯機、買うことになりました。ドラム式のにしました。 電化製品って、不思議と畳み掛けるように、壊れていくから・・・心配だな。
返信する
うお (ちょろひこ)
2006-12-08 13:02:12
わー読んでるだけで歯が痛くなってきた。。。
日本では「親知らず」って「親が亡くなった頃に生える」という意味らしいですよ。昔の寿命が短い頃の話です。
まあ、無事に抜けてよかったですねー。姉の旦那はなかなか抜けず、口の中で工事のようなドンドンガガガーカンカンカンってやっと抜けて3日入院したそうです。
実は私も歯医者さんに「抜いたほうがいいよー」と言われてる親知らずが。。でも怖くてずーっと先延ばしにしてます(汗)考えただけでも怖いっす!

あのロシア人さんがいた病院だったんですねー!
今時スパイの話なんて007の世界のファンタジーだと思ってたのでちょっと驚いた事件です。
返信する
ドキドキ、わかるな~ (ponchi37)
2006-12-08 14:33:16
日の入り、早いんだねぇ。
そりゃあスケジュール調整が大変そうだ。
それにしてもクッションまみれのピップ君、可愛い♪
一緒にお昼寝した~い!!

歯を抜く前のドキドキ、わかるわ~♪
でもムシ歯もあったみたいだし、抜いて正解だね。
ちなみに私、下の2本の親知らずは健在です。
このまま抜かずに済むコトを祈ってます(笑)
返信する
こんにちは (あんも)
2006-12-08 18:32:58
訳あって「まぁこ」から「あんも」に改名しました。
どうも。まぁこ改め、あんもです。
URLを記入せずコメントを入れてしまい申し訳ないです!!出来立てで決して良いブログではありませんが
どうぞよろしくお願いします!!
返信する
すっすごい?! (クー)
2006-12-08 19:36:00
半年待ちはすごいですね!
あまりに遠くて忘れちゃいそう(汗
アメリカ人は日本人のように忠実に予約の日を書き込んで、約束通りに来ないからか、必ず前日に予約の連絡と確認の電話が来ますよ。
での、半年もあいたら電話してくれないと忘れちゃうわ…きっと私(^^;
親知らず抜くと高熱が出るって聞きますが、ぱくさんは大丈夫?
一応、手術ですからね。。。お大事にしてください♪

下の「週末、具合が悪くなって週明けは仕事に行く」ダンナ様に笑いました!
だって、私の夫も全く同じだから!
田舎町に住んでいるので、週末夫が具合悪くなると何も買出しに行けなくて苦労します。。。アメリカの食材は近所でも買えますけどね!
考えてた予定が大幅に狂ってしまって困っちゃうけど、無理もいえないし、ストレスです!!
返信する
高校の時 (tenchan)
2006-12-09 00:00:45
受験を控えている時に、
親知らずがイレギュラーな位置に生えてきて、
「今後のことを考えて抜きましょう。」
と、歯医者に言われ、抜いたところ、
丸一日痛みが続き、エライ目にあいました。

それ以来、歯は抜いてません。

先日も、虫歯になった「親知らず」を
「先生抜かないで!」と懇願し、
詰めるだけにしました。

尾篭な話ですが
UKの尿検査の入れ物、
あれは何とかならんですか?(笑)

電話一本ですぐに予約できる
日本のシステムは、やっぱ素晴らしいです。

帰国して第一にしたことは
子供を歯医者に連れて行くこと!でしたもの。
返信する

post a comment