London徒然草

「ばく」のロンドン日記

今日の良き日に

2010-10-04 | ロンドン暮らし


15年以上,一緒に暮らし、
家も二人それぞれ、もともと持っていた家を手放し、
新しい家を一緒に買って、
1年以上かけて上から下まで、なにからなにまで
すべて好みの家に作り替えて、暮らし、
このままずっといるのだろう、という誰も思っていたまわりの予想を裏切って、
義理のお兄さんが結婚しました。

お兄さんの60の誕生日の2日前
彼にとっても彼女にとっても
はじめての結婚です。



区にある、登録事務所で
人前結婚式。

アメリカから駆け付けた新婦の友人と
弟にあたる、我がオットさんが、証人です。

ウェールズに住んでいる義理のお姉さんと子供達も
我が家に前日からお泊まり。
車2台に分乗して行きましたが、
途中、大道路工事をしており、
予想を遥かに上回る時間を費やして、
式の時間に間に合うか、皆で心臓バクバク。

みんな知ってる、
「Four Weddings and a Funeral 」
の映画みたいなオープニングになってしまいました。

でも、何とか滑り込みセーーーーフ!

このあと、ごく親しい友人達と堅苦しくないランチを
したのですが、そこで懐かしい家族に再会しました。

ロンドンのテロで片足をなくしたデービットとその家族です。

あの時、おかあさんのお腹にいた赤ちゃんは3歳のかわいい女の子,アリスに、
ベビーカーに乗っていたマシューは前歯が抜けて、おマヌケ顔で、やんちゃな
男の子に変身していました。

デービット本人も、義足をつけて歩く事が出来るようになっており、
4人を見ていて、本当に、よかったなあと。

そして、帰り道、またまた大渋滞に巻き込まれ
1時間ほどの道のりを3時間もかかってしまったのは
大誤算でありましたが、
とても楽しく、うれしい日になったのでした。

最後に一つ、「なぜ、突然,今、結婚する事にしたのか?」
という疑問ですが、我がファミリーこういう事を聞く事が全員苦手。

一番若い No3に若さで、何気なく聞かせようと計りましたが,失敗!

でも、バリバリのビジネスウーマンの新婦の、
式の最中見せた、輝くばかりの
ティーンエージャーみたいな、うれしそうな顔を見たら、
そんな事は聞くだけ、野暮かもしれません。

さて、
「今日のお二人」



おしりをくっつけて、寝ています。
これはまたまた、進歩であります!



最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponchi37)
2010-10-04 19:18:48
なにはともあれ、ご結婚おめでとうございます♪
うちもねー、別に結婚なんてしなくても
いいじゃんって思っていたのだけど
いろいろと不便なコトも多いのですよ。
で、じゃあ結婚しますかーみたいな…(笑)
なので、お義兄様たちにも何かそんな理由があるのではないかしら?

でもってピップとポピーのオシリくっつけ状態。
うちもよくしてるしてるー。
うちの場合は左右対称で寝てるけど、
ピップ&ポピーは大きさが違いすぎるねぇ
返信する
おめでとうございます (mari t)
2010-10-05 03:00:01
おめでたい話しはいいです! 我が家は 夫の姉が子連れでばついちになり その後ずっと新たなパートナーと一緒に暮らし子供も一人できて でもずっと 結婚しなかったのだけど。。おそらく一緒になって23年目くらいに 結婚しました。(つい2-3年前) なんか きっかけがあったのでしょうね。不思議な感じ。ほんと私も ”なぜもっと早くしなかったの?なぜいま?”と思ったのだけど 聞けませんし!
返信する
Unknown (tenchan)
2010-10-05 13:24:37
ご結婚おめでとうございます。
こういう機会に一族が集うのは、いいですね~。

これからの「家族」の形って
どうなっていくのでしょう。

日本では、生涯結婚しない人の割合が
増えていると聞きます。
うちの子ども達も
ご縁がないと結婚は無理かもしれない、と
くら~い気持ちになります。
結婚は無理でも、パートナーは見つけてほしい、なんて今から心配しています。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2010-10-05 17:25:34
ともあれおめでとうございます!
60を前に、、きっと二人で考えがあるのでしょうが、こういう場でもないと会えない親戚友人に会える、それもうれしいイベントっていいですね!
私も籍だけ入れた人なので、、、50を前に結婚式したくなったぞ!!
返信する
Unknown (ままま)
2010-10-06 00:02:23
おめでたい一日でしたね。
登録事務所での簡素な式がなんともほんわかと暖かく、大人のムードが漂ってるね。
永く一緒に暮らしていていると、きっかけというものがあるのだろうなと野暮な好奇心を発揮しちゃいそうです。
私だったら聞いちゃうな(笑)
でも義姉さんの嬉しそうな顔が、、、良かったよね~。

ポピちゃん、横になっていると大きさを再認識しちゃうね!
やっぱり女の子っぽいよね♪
返信する
嬉しいですね。 (いなひこ)
2010-10-06 02:07:06
60歳で、ご結婚なんて素敵ですね。
なんだか勇気と希望が・・・。
人は幾つになっても素晴らしい巡りあいがあるんだね。

デービットさんご家族もお元気そうで良かったですね。なんだか嬉しくなりました。

幸せいっぱいのお顔をみると、こちらにも御裾分けを頂戴したような気持ちになりますね。
なんだか、ピップ君とポピーちゃんも幸せそうに見えます。
返信する
おめでとうございます。 (kiyomi)
2010-10-06 08:58:13
嬉しい話題は良いですね。

なぜ今?
私も まままさん 同様、聞いちゃうタイプです 
どんなきっかけだったんでしょうね?

ポビーちゃん、すっかり大きくなって。
あんなに小さかったのが信じられない。
ピップくんの感想を聞いてみたいです。

デービットさん、たくましいですね。
何があっても笑顔で乗り越えられる人になりたいな。
みならいたいです。
返信する
Unknown (メイ)
2010-10-07 01:42:47
おめでとうございます。すごく素敵ですね。

(あっ、私はMayさんではないです。家族からメーちょん、メっちょんなどと呼ばれて、メイってことにしてます。。)

私は、まだそんな出会いやパートナーも居ないのですが、理想的って思ってしまいました。
形式じゃなくって、一緒に居たいと思える人と暮らして、それがずっと続いて、、ある日突然、結婚しよう。。。って。
そんな男性と出会えます様に!

今日のお二人、またまた可愛いですね。。
オシリくっつけたりしてると安心するのかな?ウチのワンコ(コジコジと言います)も、体の一部分・・オシリとか肉球のあたりとか、必ずくっつけてきます。私も寒い時、足の裏をコジコジの体にくっつけて、ちょっぴり温めてもっらってます。。



返信する
ponchiさま (ばく)
2010-10-07 05:41:09
実は、義姉も子供が二人いますが、結婚していないのです。こちらもきっともう結婚しないのだろうと思っているのであります。

ルークとジェイもお尻愛、しているのね~!かわいいですよね。
返信する
Mariさま (ばく)
2010-10-07 05:45:11
mariさんも、きけませんでしたか!!
まあ、もしかしたら、明確な理由は、ないのかも知れません。で、実は、義姉も子供が二人いますが、結婚していないのです。うーむ。
返信する

post a comment