London徒然草

「ばく」のロンドン日記

北へ東へ

2009-03-23 | ロンドン暮らし


仕事で,ロンドンの東側の、「ハックニー」というエリアにいきました。
あまり安全では無いエリアと言われています。

地下鉄の駅のほとんど無い空洞エリアなので、移動の手段はバス。
バスの始発ターミナルで,バスをまっていると、
背後の売店で、白人男性と黒人男性が言い争いを始めました。

困ったなあと思っていると、乗りたいバスが入って来たので,
まっていたほかの人たちと共に,ドアが開くのを待ちましたが,
運転手さん,なかなかドアを開けてくれません。

そうするうちに、背後の喧嘩はエスカレート、
どつき合いをしています。

正面のバスはと言うと,出発時間でないのでしょう。

いきなり前扉の乗り口に、運転手さんが半畳ほどのカーペットを敷きだすのが
ドアのガラス越しに見えました。

参ったなあ....

そのカーペットの上にひざまずき、イスラム教のお祈りを始めてしまうではありませんか。

背後の喧嘩は、ますます激しさを増し,遂に凄まじい殴り合い。
床に倒れた相手を蹴飛ばし,殴り,とんでもない事に。

この期に及んで危険なので、子供をベビーカーに載せたお母さんと
一緒にターミナルの端まで,走って避難です。

こういう時はこんな早く対応できるじゃない、と,驚く速さで
続々と警察官、パトカー、覆面警官などなど
続々とすさましいサイレンを鳴らして、わらわらと山のように集まってきました。

バスを見ると、それでもまだお祈りをしている運転手さん....。

仕事にたどり着く前に,私は恐怖で、ぐったり。
大人の真剣な喧嘩って、凄まじいですね。



そして,仕事がおわって家に戻ると、子供たちが大騒ぎ。

学校での出来事を興奮ぎみに話してくれました。

いきなりお昼に、火災報知器がなったとか。
全校生徒が校庭に避難して、誤作動と説明されたあと、
11年生だけ,残るようにいわれ、息子の学年なので,残っていると
11年のクラス「J」だけ,違う部屋に移動して,と言われたとか。

その後,起こった事はというと,ある一人の男子生徒に向かって,
拳銃を構えた警官4人が飛びかかったとか。

何と,その子、拳銃を持って学校に来ていたそうです。

で、それを友達にこっそり見せた所,その子が学校に通報、
警官が呼ばれたというのが事の次第だったそうです。

学校での銃の乱射事件,つい最近ドイツでもありましたが、
こんな出来事が,自分の子供たちの比較的安全なエリアにある、
普通の学校で起こるなんて。

なんだか,いろいろ考えてしまう一日でした。



そして,翌日

北へ向かって,200キロ。
No1.の住む「ノッテンガム」に向かいました。

一足早く、大学がイースターの休みになったので,
家族皆でお迎えに来い,とのお達しです。

私たち家族、大学以外誰も街を見た事が無く、
あまりに冷たいじゃないと言うのです。



街のおへそ、マーケットスクエアーには
観覧車があり,広場を中心にお店が建ち並ぶ,坂の多い街でした。
トラムが走っているのも知らなかったなあ。
小さすぎず、大きすぎず、ちょうどいい大きさの
学生として過ごすには居心地の良さそうな街でした。

で,こちら。



どこから見ても,正真正銘、教会ですな。

しかし,中は



レストランなんです

ステンドグラスもそのまんま。



よく,教会だった建物が,中身だけアパートに改装されて売りにでたりするのを
目にしましたが,ここまでそのままレストランになっているとは。

宗教離れがすすむこの国。

荒れ果てて朽ち果てている,教会も沢山ありますから
それよりは良いと思うのですが,
こちらの教会,だいたい,床下は沢山の遺体の埋葬地となっているのです。

やっぱり日本人には,ちと,恐いですよねえ、
この状況。

お食事はまあまあ、おいしゅうございましたとさ。



最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんこ盛り (kiyomi)
2009-03-23 08:07:38
いろいろな事が、てんこ盛りの数日を過ごしていたんですね。

喧嘩の始まりから最後まで、しかもパトカー出動まで見てしまうとは!
自分の生活エリアではなかった為の恐ろしさもあったのでは?

学校に銃を持ってきた?
えっ?
普段はどんな子供なんでしょう?
どこから手に入れたんでしょう?
その火災報知器は、誤作動じゃなくって、その子供を外に出すための作戦?
うわぁっ、恐ろしいですねぇ。

教会のレストラン。
一見ステキだけれど、やっぱり日本人には怖いです。
そちらの方達は気にしないんでしょうか?
こちらでも、今まで墓地だった所に ある日突然 告知看板が・・・
「○年○月をもちまして、この墓地は閉鎖します。期日までに骨の回収をしてください」
驚いた事に、その後その場所にはコンドミニアムが建ちました。
そして、新たにシンガポールに来たそれを知らない人たちが入居。
知り合いも入居しているのですが、悪くて言えません。
誘われて遊びに行くと、コンドミニアムの地下中心部に、どう見ても慰霊塔のようなものが・・・
日本人には恐ろしい。
返信する
行きました! (kitkat_jp)
2009-03-23 08:15:13
この教会のレストラン、私、行きました。 夜で暗かったし、連れていってもらったので場所とかあやふやですが、皆でビール飲みました。

それにしても!

バスの運転手さん、凄いわ~。
大人同士の喧嘩も止めてもらいたいですが、No.2くんの学校で拳銃ってのは!! 最近、学校での乱射事件が何件か起こってますもんね。 なんだかなぁ。

返信する
Unknown (ちょろひこ)
2009-03-23 12:53:10
大人の殴り合いの喧嘩、、何だか映画みたいじゃありませんか。日本なら笑って野次馬が写メールなんか撮りそうな状況ですが、イギリスではやはり怖い事件なのでしょう。
イスラム教のお祈りの時間もよーく分かります。マレーシアでは何度も「祈ってる場合か?」と思ったわ。

イギリスでは銃は簡単に手に入るものなの?ともあれ何事もなくて良かった。。
日本では銃の事件はまだあまりないけど、麻薬が横行していて、学生でもたくさん捕まっています。息子の大学の生徒も捕まってて、これは人事ではないかも。。
返信する
色々ありましたね! (kayo)
2009-03-23 12:56:06
拳銃はびっくり。

英国は拳銃って違法ではなかったの?
どうしてそんなことができたのでしょうか。
きっと、見せびらかしたかったとか、出来心なんだろうけど、やっぱり退学になっちゃうのかな。
息子の行っていた学校では、校内で暴力を振るったら即退学、と言われていましたが。

お祈りは。。。
「宗教上の理由」って言うのは何よりも優先されるように思っていたので、そんなに驚きません。
発車の待ち時間なら全然問題無しなんですね。
そういえば大学のとき、留学生がやっていました。

大都市から少し離れた街は、きっとステキでしょうね。家族って離れていても、時々一緒に過ごして、お互いの住んでる街のことを思って、やっぱりつながって暮らしているんでしょうね。
バク家は理想的ですよ。
返信する
拳銃! (tenchan)
2009-03-23 14:02:00
とは、穏やかでないですね。
もってくる子供も子供だけど、
管理している親も親ですよね。

バスの運転手さんがイスラムのお祈りっていうのは、
経験したことがありませんなー。

うちの長男も、どうやら家から離れた学校に行きたいようで、
それはそれで喜ばしいことなのですが、
あんなやんちゃなヤツでも、
巣立つ日のことを考えると
ちょっとおセンチになったりする母であります。
返信する
ひいいいい (ままみあ)
2009-03-23 19:19:35
大人の喧嘩かあ、、、、
うちの旦那の家族の喧嘩もとてもナースティで、、、。喧嘩になれてないときはもう、こちらの心臓が飛び出そうでしたが、、、

外で他人のそれも大人の、、、どうしていいのかわからないですよね。。。下手に声かけてこちらに向かってこられても、、、だし、、、、逃げるしかないのでしょうか。

そして、拳銃、、、ついこの間ですよね、、、ドイツの事件も、、、なぜ、そんなもの持ち歩き、また友達に見せてるって、、、なぜ?なぜ?が付きまとうできごとですよね。

外国に住むというのは、護身術、、、必要ですなあ。

ばくさんにもNO.2君にも何事もなくよかった。

それにしてもそのバス運転手さん、、、日本では考えられないですよね。。。日本に住んでいる人なんかは、隠れてお酒を飲んでいるにせ宗教信者(?)もいっぱいいるって聞くし、、、

NO.1さんの町、トラムなんか走っていてノッティンガムはなんだか外国みたいですね。、、、あら、、、変だわ、、、イギリスじゃないみたいですね、、でした。
返信する
異国を感じます (そらもも)
2009-03-24 17:39:42
バス停での事件、銃事件、お墓の上の通路、どれも「外国」を感じるトピックスですねぇ!
けど、在住暦の長いばくさんでもビックリの事件ですから、そんなに頻発する訳じゃないのでしょうけど…。
なにはともあれ、巻き添えをくわずに済んで良かったです~。

キリスト教会の「通路にお墓」でもOKな感覚、日本人としてはビックリですよねー。
さすがに日本のキリスト教会でこの方式を採用しているところは無い、ですよね?
長い年月をかけて培われてきたそういう感覚っていうのは、そう簡単に覆るものではないのかもしれませんね。
返信する
びっくり (茎姉)
2009-03-25 19:59:16
ピップ君のひきつけの記事読みました。ビックリしましたね。私の飼っていたシェルティもてんかん持ちで時々、泡を吹いて倒れていましたが、特に投薬せず、17歳まで元気に生きました!ピップ君も、きっと大丈夫だと思います!
教会、すごいですね~~!
返信する
kiyomiさま (ばく)
2009-03-25 22:31:20
なんだか,この所,いろいろな事件続きで、ちょっと心安らぐ暇がない数週間を過ごしました。どうしてでしょうか? そういう事は重なるのかなあ?
学校の事件は本当に恐くて,学校からのちゃんとした説明を待っているのですが,結局きたのは簡単なレターのみ。ちょっと学校不信になりそうです。火災報知器もすべて仕組まれた計画だったのですよねえ。

そして,やはり日本人は墓地でピクニックはしないから,感覚がちがうんだろうなあ。あげくこちら土葬だし......ひえ~!
返信する
kitkatさま (ばく)
2009-03-25 22:34:25
ええ~~!!!!!行きましたか!
あまりに立派な教会がそのままレストランなんで,なんだか居心地が悪かった私です。ステンドグラスの横にある,大画面のテレビはラグビーを放映中。ブリ太郎さんのノッティンガム,見てきましたよ~!さっとですけど。かわいい町ですね。でも白人種ばっかりで,ああ,地方なんだなって思いました。ハックニーのすぐあとだったから特に強くそう,思ったのかなあ??
返信する

post a comment