London徒然草

「ばく」のロンドン日記

こんどはフェンス工事

2006-09-26 | ロンドン暮らし
次々に続く,家のメンテナンス。
日本でも一戸建ては同じだと思うのですが、果てしなく直し続けないといけません。

こんどはフェンスです。
こちらの庭は通常、木のフェンスで、所有が区切られています。
それも,たいがいは庭の片方のフェンスが自分の分担で、自分の家のフェンスは裏を自分の庭に向けて設置してあるものです。
前の家も今回の家も,我が家のフェンスは庭に向かって左側でした。

日本人からすれば,メンテナンスの必要な木のフェンスなんてやめてコンクリートと網とかにすればいいのになあ~と思うのですが,この辺が伝統と頑固者の国。
こだわりは木のフェンスです。
オット曰く、個人の庭にコンクリートのフェンスはありえないとの事。

当然木ですから,痛むし、倒れるし~

我が家のフェンスも,先日横板が折れて,倒れて来てしまいました。そして、庭のシェド(木製の物置小屋)も朽ち果てておりましたので,ついに,フェンス屋さんに一部取り替えて、残りを直してもらう事に。



ばきばきと古いフェンスとシェドを壊しております。
今日は取り外しまで。壊した木材をきれいにまとめて,運んで行くところまで。

いきなり隣家の庭にも出入り自由に入る事が出来るようになったピップ君。
興味しんしん~!



行ってもいいですかあ?

お隣にはお話ししてあるので,行ってもいいよ。



さて,このフェンス屋さん。おともを連れて来ておりました。
巨大な巨大な、優しい顔をした、ロットワイラー君も一緒です。

どこの現場もご一緒だそうです。
こういう所は、いいよね。この国。


最新の画像もっと見る

27 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
直すのもまた楽しみ☆ (みりんだ)
2006-09-26 23:33:42
お家のメンテナンス。

大変だけど、でもそれがまた一戸建ての楽しみかなぁ~なんて思います♪

我が家はまだ築2年ですが、そのうちイロイロ直さないとだろうなぁ~(汗



ロットワイラー君。お仕事の間ちゃんと車で待ってるんですね。おりこうさんだ~♪

ワンコと一緒に仕事ができたら幸せだろうな~。

返信する
Unknown (Jazz of New Town)
2006-09-27 02:29:15
いいなー、一戸建て、しかも広いお庭付きピップ君、毎日お庭で遊べて羨ましいです。



わんちゃんと一緒に仕事場行けるなんて、すばらしいですね!そういうところが日本にも欠けてるんですよね~。はやく、動物たちに対する意識が欧米レベルにならないかしら・・・
返信する
Unknown (クー)
2006-09-27 08:10:59
イングリッシュガーデンはこういう伝統の下、守られてるんですね。

アメリカ(この田舎町)では、隣との柵なんてないですよ!

放し飼いのワンコはどこでも出入り自由です。

小型犬など飼っていて外敵から守るためか、脱走防止のために柵をしてる人はみ~んな金網!

木の柵なんて馬飼ってる人だけです。。。

最初はこの柵のない家がすっごい違和感でししたが、最近は慣れました。

うちの周りは、木が多いのでそれが柵代わりの場所もあります。

ピップ君の大冒険、楽しみ♪

ロットワイヤー君、大人しくひとりで待ってるなんて良い子だわ~。

夏場も車の中で待ってたのかな?

そうだったら、可哀相だね。。。
返信する
家の (Layla)
2006-09-27 09:37:27
メンテナンスは手間も費用もかかって大変。(^o^;  けど、それを惜しんでほったらかしにしておくと、なおさら大変なことになるしねぇ。

木製のフェンスは条例などで決まっているのではなくて、個人のこだわりですか? だとしたら徹底していますね。 意識の高さみたいな物を感じます。

うちでも先日和室の畳、ふすまを取り替えました。 障子は自分で貼りますが、さすがに畳、ふすまは。w

実はこの和室で教室をしておりますが、障子は特に指で突っついてみたい興味津々光線が。w けど、面白いもので、きれいにしておくとみんな破らないんです。 いったん穴が開くとだんだん数が増えてゆく。w

新しい畳も「わー、みどりだ!」と喜んだり、ビックリしてました。 面白いです。w
返信する
うひ (ちょろひこ)
2006-09-27 12:58:31
やっぱり景観を気にしてるんでしょうかね?日本のブロック塀は確かに味気ない。。私も新築のときに隣家と塀は半々の持ち物ということで結構ややこしかったです。

ピップ君、しばらくお庭が広くて楽しいな。

ワンコを連れてお仕事にいけるなんていいですねー。ほんとそういうところはうらやましい。ワンコは公共の乗り物とかも乗れるのかな?
返信する
木のフェンス (ponchi37)
2006-09-27 15:15:32
我が家は今からメンテナンス貯金してます。

だって急な出費なんてムリだもの~~~!

大事に使っても、そのうちあれもこれもと直すトコが出てくるのよね~きっと。



ちなみにうちは金網フェンスだけど、ご近所ではわざわざ木のフェンスに取り替えたお宅があったわ~。

そしてうちの区画ではコンクリートのフェンスはダメっていうきまりがあるらしい…。

倒れると危ないからだと思われます。



ピップ君、かなり興味津々だわね~。

探検して何か見つけてくるかな?

ロットワイラー君は車からご主人の仕事ぶりを見ているのかしら。
返信する
英国らしさに苦労あり (くま)
2006-09-27 17:11:11
フェンスにも『掟』が!

だからこそ英国の景観があるにしても色々負担が多くて大変ですね。ピップ君が着ているのはワンコTシャツでしょうか。お洒落? それとも防寒でしょうか。ピップ君のスリム化計画進んでおられますか? この後ろ姿はそんなにムチムチには見えませんが(笑)。



ロットワイラー君、画面の角度が悪かったせいで運転席にいる人の後姿なのかと思いました!

大っきいけどお目目が可愛いですね。

そして子供の頃飼っていたワンコに似た面差しです。

両目の上の茶色いポッチ。その子の名前はプッチでした。
返信する
Unknown (りんぼうず)
2006-09-27 20:17:16
ロットワイラー君、ピップ君とのご対面は??

フェンス、豪快に壊してますね~!

見た目には、まだまだOKなような気がするんだけど・・・
返信する
以前住んでた家の塀は (tenchan)
2006-09-27 22:10:46
やはり木で出来ていて

お隣の木がせせり出てきたために

うぃーんとうちのほうに湾曲したままでした。



これが持ち家だったら

neighbers in hell のごとくトラブルになるんでしょうが、

所詮、借家でしたので

お互い干渉せずでしたね。
返信する
ふむふむ (たーぼー1970)
2006-09-28 23:11:15
なるほど、そうなんだあ。

おいらの勝手なイメージではレンガブロックって思ってたよ。確かに木だといつかは朽ちるもんね。でも朽ちた感じもいい感じのようなきがするけどなあ(これも勝手なイメージ、笑)



追伸、ディスコパーティ~いいねえ、弾けてて。やっぱ、たまにはこうじゃなきゃね。
返信する

post a comment