London徒然草

「ばく」のロンドン日記

アドベントカレンダー

2005-11-16 | ロンドン暮らし
大買い物に行きました。お洋服やバックを買う訳ではなく,単に食料品の買い出しです。

5人家族で二人は食べ盛りとなると、ショッピングも半端な量ではありません。ちなみに週の食費+雑費などで約2万円。
日本にくらべて,どうなのでしょうか? 

スーパーマーケットは,すっかりクリスマスモード。飾り付け,商品はもちろん、買った品物を入れる袋までも,クリスマス仕様に。

今日は少し早いかな?と思いながら,アドベントカレンダーを買っちゃいました。
本当は,12月に入ってから,クリスマスまで,一日ごとに、1枚のキリスト生誕の絵などが描かれたカレンダーについた小さな窓をあけて行くものです。すると,そこには,小さなクリスマスツリーだったり、こまどりだったり、クリスマスリースなどが描かれていて、クリスマスの気分を盛り上げ,カウントダウンする一つのアイテムです。

ところが,かの国では,このカレンダー,すっかり,クリスマスまで、”一日一つ、チョコレートの入った,窓を開けて行くもの”に成り下がってしまいました。日本にいる時は,きれいな宗教的な絵が書いてある,お上品なものをあげていたのに....。





ことしは,五つ買いました。夫に話すと,「僕にも?」と聞いていましたが,ふぉふぉふぉ。違うのだ。3人の子供プラス、ピップ,クラウディー用で,合計五つ。

さすが,ペット大国、犬用,猫用も,売っていました(笑)
買う方も買う方かな?

これで,ことしは,犬も猫も毎日クリスマスまでカウントダウンですね。

「ピップにも,買ってあげたよ~」と話したのに,本犬は,こんな事になってました。わかってないよね、きっと。



今夜,あの,有名なショッピングストリート,オックスフォードストリートにもクリスマスのイルミネーションがつきました。

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポップな (Layla)
2005-11-16 08:51:35
アドベント・カレンダーを見せていただきありがとうございます!! 楽しいですねぇ♪

犬用、猫用のカレンダーには何が入っているのでしょう? これは普通にスーパーマーケットで売られているのですか?

日本もさぁ、「もぉ~、いくつ寝ると、おしょうがつぅ~」と言う歌があるのですから、それっぽい物を作ると売れるかもですね。

TBさせていただきました♪
返信する
Unknown (くきいぬ)
2005-11-16 10:28:08
週に二万円!!すごい食費です!アドベントカレンダーは人間用のは日本にも輸入されていますが、犬用のはまだ見たとこありません。中には何が・・・?おもちゃ??ペットのおやつ??中身が気になる!!12月になったら、ぜひぜひ、中身をブログで公開して欲しいわん!BY クッキー
返信する
買ってしまいそう (kay)
2005-11-16 17:09:23
もううちのダンナは、超U^ェ^U ワン!ちゃん達に甘いから絶対に買いそう!

それにしてもピックちゃん 『ボクは、どうしてこんな羽目にならなきゃならないの?』と訴えてるお目目がまた可愛いですねぇ。

我が家は、アメリカ旅行で買ってきた犬用ビスケットを準備してるんです。クリスマスの朝は、どうなることやらです。



アメリカにいた時にペットショップで撮ったサンタさんとの記念撮影をアップしちゃいました。時間があったら覗いてみて下さいね。
返信する
犬&猫用 (lika-leo)
2005-11-16 17:48:03
フランスでも、人間用は同じですが…

(外見も感覚的にも)

犬&猫用は、初めて知りました

パリでも、売っているかしら…

探してみます
返信する
ピップくんたら! (kimix)
2005-11-16 22:38:29
本当関心なさそうな感じで遊んでますね(笑)

きっとn208hhさんが貯金使いはたして買ったドラえもんにもガルガル言ってしまうのでしょう(笑)
返信する
ステキな季節 (ままま)
2005-11-17 00:13:50
街に出るたび賑わっていくこの季節が大好きです♪

Oxford St.のCGもいいわ~。

ワクワクしますね!

Advevt calendarって言うのね。

知らなかったわ。

家族分用意するなんて、楽しいです!

前にとっても素敵で思わず買ったけど、捨てられないですよね。

ワンコ用、macnee送ってくれないかしら。

気の利かないやつ!(爆)
返信する
欲しい~! (なお)
2005-11-17 00:21:04
わんちゃん用のアドベント・カレンダー、私も見た事ないです。あったら絶対買っちゃうなぁ。窓を開けるとどうなっているのか楽しみです。是非公開してくださ~い♪
返信する
12月限定、日めくりチョコ? (n208hh)
2005-11-17 05:40:58
アドベントカレンダーは良く考えたら,12月のみの日めくりチョコ付きカレンダーってことですね。(笑)

子供たちは12月になると、毎朝,制服に着替え,下に降りてくるときチョコを食べながら階段を下りてきます。歯に悪そうですよね~。



☆layla様

laysaさんの記事を読んで,ことしは早く買おう!と思ったんですよ。しかし、カレンダーはすごい俗っぽいでしょ、こんなアニメの主人公ばかりで,キリスト様はどこ~??と言う有様。子供も昔は「あっ,今朝はロビンだ~」とか絵を見て喜んでいたのは,今は昔です。犬猫用も,ごくごく普通のスーパーで買いました。中身は、一日にあけたら、ご報告しますね!



☆くきいぬ様

イギリスって,物価が高いんですよう~。消費税も17.5パーセントだし。まあ,食品は課税されていない筈ですが...高い。

あの,中身は、あけたら,必ず報告しますね~。お楽しみに,クッキー君。



☆kay様

見ましたよ~。サンタさんとの2ショット。きちんとカメラ目線で,えらいです!そういえば,犬用のおやつを詰め合わせたストッキングも売ってました。もう少しで買ってしまいそうになりましたが,今回はこらえました...(笑)多分,次回のショッピング??あぶないあぶない。



☆lika-leo様

是非,フランスで探して,もし,見つけたら,おしえてくださいね~。約束ですよ!!



☆kimix様

もし,私が清水の舞台から,飛び降りて(大げさ)買ったドラえもんに、がうがうしたら,いくら,愛しのピップでも怒るわよ~(爆)



☆ままま様

ねー,Oxford St.のCG、かわいいですよね~。見て下さったんですね!うれしい。まくにい、百万が一,こんなとこに気がついたら,Angelの駅そばのSainsburyに行ってみてくださーい!まままさん,もしだめなら,私が送りますよ~。まくくんに。



☆なお様

何でしょうね~,チョコかなあ?ビスケットとか??あけたら,必ず,報告しますね~。お楽しみに。



返信する
犬用って (海のはなし)
2005-11-18 12:25:51
アドベントカレンダーの存在は、英語の先生(友人・日本人)から今年初めて知りました。

でも、犬用って中味はどんな物が入ってるんですか?それにクリスマスがどんどん近付く日付の分は、中味も少しずつ良くなっているんでしょうかね?
返信する
海のはなし様 (n208hh)
2005-11-18 23:56:48
犬用の中身は,まだ見ていないので,わからないんですよ~。でも,多分チョコでしょうなあ。中身が少しずつ良くなるような繊細さは、値段を考えると,ないような気がしますが(笑)もし,そうだったら,必ずや、ご報告いたします!ご訪問ありがとうございます♪ 
返信する

post a comment