London徒然草

「ばく」のロンドン日記

爆発

2005-07-07 | ロンドン暮らし
たった今、セントラルロンドンから、戻ってきました。どうやら、ロンドンがテロの標的にあったようで、乗った電車は最寄り駅で止まってしまい、駅も封鎖するとのことで降ろされてしまって、バスに乗れと言われましたが、バスも全部運行を中止しますとアナウンスがあり、降ろされてしまいました。携帯電話に夫が電話してきて、とにかくセントラルロンドンからはなれろというのですが、ゾーン1(セントラルロンドン)の交通機関は全て止まっているので、歩くしかありませんが、メインの道路は封鎖されているし、パトカーや救急車がはしりまわっているし....。とても怖かったデス。バスで運転手が、車内に不審物がないか、全員で調べてくださいとアナウンスをしたときは、いつもはクールなロンドンッ子も、皆できょろきょろと座席の下などを探してしまいました。

一つ感じたことは、この国は何か緊急事態が起きたときは,結構思い切って全部を止めてしまうということ。なんだかんだ言っていないで,すぱっと決断する人がいて,決めてしまうということ。リーダーシップというものが存在することを体感します。いつも,感心させられるのです。人々も駅員に食って掛かったりすることがありません。日本ではよく,このような状況になったとき、よくそういった光景を見ました。今もブレアー首相がG8会場のスコットランドから,生中継のテレビで皆にメッセージを送っています。ブレア-首相の右の後ろの方に小泉さんも見えます!

 でもこれで、息子のイギリスパスポートが日本へ出かける日までに間に合わないかもしれない...。という個人的悲劇も起こってしまいました。(実は17日で切れてしまうことを見逃していて、緊急発行のためにビクトリアのパスポートオフィスにアポイントを取って向かっている途中だったのです...とほほ...もちろんたどり着けず)たまたま、彼は日本のパスポートも持っているので、なんとか出かけることは出来ますが,帰ってくるときめんどくさいのが問題です。

 昨日は、きっとだめだと皆が感じていた2012年のオリンピックの開催がここ、ロンドンに決まり、国中が思いのほか沸き立っていて、G8も始まると言う、こんな日に、こんなことが起こって、なんだかです。今、雨もしとしとふっているし、気温も現在11度。家の暖房を今、入れたところです。日本では信じられないですよね。

明日は晴れると信じて、それではこのへんで。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-09 00:01:55
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=London%93k%91R%91%90&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fn208hh%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する

post a comment