London徒然草

「ばく」のロンドン日記

主婦も走るのだ

2010-03-26 | ロンドン暮らし


昨日は,イギリス政府、今年の予算の発表でした。



5月の総選挙で、政党交代が起きそうなので,もしかしたら
あっという間にこの予算も,書き換えと言う事態になるかもしれません。

その為か,あまり思い切った変更はありませんでしたけれど。

発表する時、政府の財務大臣が,首相官邸の前に立ち、
必ず,この,赤い皮の、ぼろぼろの鞄をこんな風に持って,パフォーマンス。

これは,春のイギリスのお約束なのであります。

日本にいると,予算編成などは、誰がどういう風にしているのか
非常にグレーで、他人事みたいに感じますが,イギリスではこの発表があると
すぐに日常生活に反映される事もあるので,国民にとって,大きな関心事です。
テレビも、この内容を速報で伝え、特別番組が組まれます。

私なんぞでも、「今年はどうかなあ~?」

というのも、ご多分に漏れず、税収入は激減、支出は増大、
お金がないわけですね。政府に。

どっからしぼるか?というと,

ガソリン
タバコ
アルコール

といった物の税率アップと言うのが、まあ、お約束。

今年もガソリン(段階的にですが)税が上がるし、
オットさんの好きなビールも税金アップ。

酒税は,きのう発表されて、今度の日曜日からすぐあがってしまうので,
今日は無理矢理,ガソリンを入れて,ビールをひとケース買ってみました。

まあ、無駄な努力なんですけどね。



ところで,今の財務大臣、アリスター・ダーリンさん。

この見事な白髪なのに,眉毛は真っ黒!
口の悪い皆さんから,「アナグマ」呼ばわり。

そして,この赤い鞄。

1860年ころから、ずーーとずっと、ずうう~っと、時の財務大臣に
使われて続けて250年ほど。

ぼろぼろですよねえ。
さすが物持ちの良い国民。

でも、今の首相、ブラウンさんが財務大臣のときは,
新調された,新しい物を,使われていました。



その前にも、小さすぎて、内容物が納まらないと、
大き目のものを作らせた財務大臣もいたという記録が残っています。

でも,アリスターさんは,古い方を引っ張りだして,
来たようで.....

アナグマさんは、アンティークがお好き??




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ (いなひこ)
2010-03-28 01:40:31
キレイな白髪ですね。アナグマさんの白髪にちょっと羨ましいと思っちゃった。

何故に赤い鞄なんでしょうね。面白いです。

日本もお金が無いのに、お金ばらまいてます。
赤字がどんどん膨らんで、日本の将来が心配です。イギリスのように、もっと国民に直接、響くんだよって、分かりやすくていいですよ。
日本は、予算が決まってもなんか、ふぅ~んって無関心です。

鞄 アンティークの方が威厳があるように思えますね。
返信する
いなひこさま (ばく)
2010-03-28 03:09:12
本当になぜ、赤の革のかばんなのでしょう。多分時の財務大臣が使い始めて、なんとなくずっと引き継いでいるうちに伝統人なった・・・というところじゃないでしょうか?

子供手当て、私の日本に弟とのころに、小学生が3人いるのですが、義妹は、「たすかります」といっていました。

イギリスも18歳までのフルタイムの教育を受けている子供全員に、子供手当てが出ます。結構な金額が支給されます。

これで、出生率が劇的に上がる・・なんてないでしょうねえ。

返信する

post a comment