London徒然草

「ばく」のロンドン日記

くら~い

2007-06-23 | ロンドン暮らし
15.16.17と~♪ 私の人生暗かった~♪
って言う曲知っているあなたは,きっと私と同世代~。

実は昨夜は、ロンドンはくらかった~♪のです。




日の長さが一年で一番長かった昨日(ちなみに日の出4時44分、日の入り21時23分)
ロンドンのラジオステーション、キャピタルがこんな呼びかけをしました。

地球のため、夜の9時から10時,電気を消しませんか?

Light out Londonという企画です。

実際の電気が消えたロンドンは、上のリンクから,ビデオやギャラリーでご覧下さい。
ビッグベンも、ロンドンタワーブリッッジも真っ暗。
ピカデリーサーカスのネオンサインも消されました。



夜10時の我が家の裏庭から見ても、(ピップ君が写真の右下にいるのですが....)
西側の窓から見ても、みんな電気を消してますねえ。



地球温暖化に対して,日本よりも強い危機感を持っていると思われるこの国。

大型排気量の車の税金も,今年からいきなり普通の排気量の車の3倍額に増額。
中心部への車の乗り入れは,混雑税(約2000円)を払わないといけません。
が、もし,プリウスのような環境に優しい車や,スマートの様な小型車だと,
混雑税も,免除です。

排気量の大きい車に乗っている我が家、肩身が狭いったら。



あ~あ,明日から,こんどは毎日日が短くなって行くのか..と思うと、
ちょっと悲しい私です。

さて、こちらは明るい話題。



再び,頂き物しちゃいました!うれし~い。
うっかり熊公のガラクタ箱ブログの、くまさんから



京都太秦映画村の、「銭形平治せんべい」や、するめスティック&するめ足の,珍味。あんずボー(なつかしい)に、黒糖のかりんとうなどなど。

ピップ君、チェック中ですねえ。

で、子供たち、思いきり、ひとつづチェックを入れておりました。

黒糖のかりんとうを,じっと見ていたNo2,ひとこと

「dried crap!」
注釈... Dry=乾く Crap=うん○の、俗称

そういわれてみれば、確かになあ~
彼は、かりんとうを食べた事が無いので,暴言、お許しください

家族一同、大~笑いさせていただきました。

くまさん、本当にありがとう。


最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃははは (いなひこ)
2007-06-23 08:35:21
かりんとう 大好きなんだけど・・・。
そうか、そう見えるんだ??? ビミョウ。 

真っ暗を見ていて、日本も一時期オイルショックの時を思い出しました。ガソリンスタンドが日曜日休みだったり、街灯が半分・ネオンなし ありましたよ。

 がきれいだったなぁ~~~。 

便利とひきかえに、無くしてる物 多いかも。 
返信する
夏至まつり&予想どおり (くま)
2007-06-23 09:27:48
ロンドンの皆さんの一致団結に感動です。粋ですね~。
ん?危機感からくる団結で粋じゃ変ですね。
15.16.17と~♪ 私の人生暗かった~♪ はオリジナルはよく分からないんですが他のアーティストの絶望行進曲という陽気なアレンジで聴いたことがあります

かりんとう やっぱり予想通りの反応でした。
ばくさん以外の皆さんは確実にヒクと思ったのですが、我が家ではかりんとう人気なので入れてみました(笑)。
皆さん、無理せずにイケるものだけ召し上がってくださいね
返信する
うはは (ちょろひこ)
2007-06-23 13:24:16
キャンドルナイトですね。日本でも一部では実行されてて、東京タワーも消えてたはず。。
我が家は浪人生の息子が帰宅し、ご飯やテレビやお風呂と時間が重なって無理でした。
エコロジーに関する意識って日本人は実は低い気がします。みんな言う割には、マイバック持参やゴミ分別なんかもいまいち浸透してないし、車など物理的に無理な部分はしょうがないにしても小さな出来ることでも目をつぶってる気がします。
私も大きなことは言えないけど、せめてゴミは減らそうと頑張ってます。

かりんとう、我が家もちょろこを飼い始めてすぐの頃に、息子の部屋に落ちてて「うんこや!」と大騒ぎになったことがあります(苦笑)
返信する
うちでも・・・ (ponchi37)
2007-06-23 18:17:42
ちょろひこさんのおっしゃるとおり、日本でも「100万人のキャンドルライト」ってイベントをやっております。東京タワーもレインボーブリッジも、ライトアップを消しました。我が家はダンナの帰りが遅く、家には私ひとりだったので、電気を消してのんびり過ごしましたヨ♪

そして…NO.2のかりんとうにはまたまた爆笑!!
確かにねぇ
返信する
そうそう (ちょろひこ)
2007-06-24 10:13:27
突っ込むの忘れてました!「夢は夜開く」もちろんフルコーラス歌えます。今の世代の子、この人が宇多田ひかるのお母さんって知ってるだろか?
返信する
キャンドルナイト (ミミ)
2007-06-25 00:21:12
ばくさんも楽しまれたんですね~。
わたしは22日と今日(こちらは一時間だけ)の参加でした。
キャンドルってけっこう減りが早いですね。
新しいのを買わないといけなくなりそう…。
かりんとうピーナツ入りの大きい物は、まさに見かけが…*Beep*…(以下省略)。
返信する
キャンドルナイト (理恵)
2007-06-25 09:25:13
たまたま私もキャンドル内との存在を昨日知りました。
23,24日の夜8時から10時にいっせいに電気を消しましょう、という運動があるらしいです。
その最中に電気つけてパソコン立ち上げてその運動を知り、電気も消さずその運動について読みふけりました^^;
日を限らず、これから時々ろうそくの明かりで夜を過ごすのもいいですね。
イギリスのお庭スッゴク素敵です。
個人でコレは無理でも小さなパーツで一杯真似したいところがありました。
これからの季節は紫のお花が目をひきますね。
返信する
かりんとう (いちご)
2007-06-26 02:22:58
うちの会社でも
日本からのお土産でいただいたかりんとうを見て
No.2と同じ反応をした同僚がたくさんいました。
ようかんも最初のうちは
「何この黒いかたまり?」
という反応でしたが、
最近はだいぶ慣れてきたようで
先日いただいた栗ようかん、
私がほとんど食べられる!と喜んでいたのもつかの間、
たった一切れ食べたのみで残りは
イギリス人にみんな食べられてしまいました。
ご丁寧に一切れ家に持ち帰って
家族に味見させる、なんていっている人までいて。

日本のお菓子を好きになってくれるのは嬉しいけど
貴重なお菓子の取り分が減るのはちょっと悲しい...。
(すみません、意地汚くって)
返信する
16といえば (海のはなし)
2007-06-26 07:10:41
【15.16.17と~♪ 私の人生暗かった~♪】
誰の歌ですか?分かりません。
海のはなしの小学低学年時に『伊代はまだ♪16だから~♪』でしたから…

【dried crap】
なるほど…
レンの物をこの夏に乾かして観察してみましょうか?
No2、しっかり味見してくれるかな?
返信する
Unknown (Layla)
2007-06-26 23:01:14
♪街の明かりがとてもきれいねヨコハマ
というのもありましたね。w
東京でもブラックイルミネーション2007と言うことでやってたですよ。 翌日ニュースで知りました。
こんなにうとい私のようなものがいるからダメなんだ。。。orz
つか、宣伝ヘタじゃね?
いやいや no excuse
参加した人はいっぱいいたみたいですから。(苦笑
返信する

post a comment