London徒然草

「ばく」のロンドン日記

いもむし王子

2006-11-22 | わんこ
寒くなってしまったこの時期。

朝うす暗いうちから、みんな学校へ、仕事へと出かけていくのに、我が家の王子様は、毛布にくるまりまくって朝寝を決め込んでおります。
みんなから,クレームがでていますよ~。せめて,朝のご挨拶くらい、おいでよ~って。



子ども達が呼んでも知らん顔の癖に、しばらくして、彼の大嫌いな郵便屋さんが,郵便物を入れる音を聞いたとたん、飛び出そうとして....。


ドタっ,と凄い音。



自分でブランケットに開けた穴に、体がはまり込んで,出られなくなっていました。おばかねえ。
そして、照れ隠しのあくび中。

さて、最近、日本から来たお友達に,本をお土産にいただきました。
宮部みゆきの新刊「名もなき毒」などと共に、食品添加物についての本も。
何気なく読みはじめたら,食べ物に関して,考えさせられてしまいました。なくてはならない添加物,でもそれを意識せずに一日何十種類も,子どもにも食べさせている事実。

ドレッシングやジャムくらい、自分で作ろう♪
というその本のアドバイスに、さっそくクッキングアップル(五個で200円)を買って来て、ジャムを作りました。
これが...........「うまい!」

かりかりのトーストに,のせて食べるのはもちろん、パウンドケーキに入れて焼いてみたら,ほんのりリンゴ味で、うまうま。




マヨネーズのリサイクルの瓶に,一杯あったのに、写真を撮りそびれたら、数日でこんなに少しになってしまってました。
子ども達曰く、プレーンヨーグルトに入れて食べるのも,とってもおいしいそうです。

レシピは.......リンゴをきってレモンの絞り汁を1個分。砂糖をどどどっと(こんなもんか?とつぶやきながら、結構多め)鍋に入れて,そのままとろ火にかけて放置。紅茶を飲みながら子ども達とその日の出来事を話しているうちに出来あがり。レシピをお尋ねくださったみなさん、なんちゃって主婦ですみません.....。

最後に、たった今,セルティックとマンチェスターユナイテッドのサッカーの試合をテレビで放映中。
中村選手の,ド級の神業フリーキックで、セルティックの勝利。日本人の活躍は、うれしいわん。
マンUファンのオトコどもは、ペナルティーをミスった最後に、ちょっとがっかりしてますけど。



最新の画像もっと見る

32 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモムシ (海のはなし)
2006-11-22 13:16:22
いもむし王子のタイトルで、ブランケットの絵があったから、『ウールを食べる虫』が湧いたのかな?と、虫好きな海のはなしは期待してしまいましたよ。
ピップ君、ジタバタしてなんとか抜け出せたのでしょうか?

リンゴが5個…今の海のはなしには辛い絵です。

「名もなき毒」…私には『海のはなし』という名前がありますからね!笑
返信する
うちも~~ (ponchi37)
2006-11-22 18:41:04
ジェイもね~、最近はベッドからなかなか出てきません。
そして朝食の支度がすっかり済んだ頃にのこのこ登場してきて、
その後はハイテンション…
ピップ君、ブランケットに包まってるというより
ブランケットがピップ君に巻き付いているカンジね~。

食品添加物の本、同じものかわからないけど義母も読んだらしいの。その後食べれるものがなくなったって嘆いてたワ。
あとリンゴジャム…こんなもんか~ってカンジで作れちゃうのがすごいな~!
返信する
うひ (ちょろひこ)
2006-11-22 19:52:36
そちらは、もう随分寒いかな?いもむし王子様、ボロボロのブランケットが乞食王子様みたいですよー(笑)
私も食品添加物の本、本屋さんで立ち読みしましたが、どんどん怖くなっちゃいますね。
息子が小さい頃はアレルギーで食品添加物にも反応したので随分勉強しましたが、現代では完璧に取り除くことは無理ですね。
私も手作りしましたよー。ジャムやあんこ、ドレッシクグにマヨネーズ、ケチャップなんかも結構簡単に出来ます。日持ちがしないけどね。
素材の味がする調味料やジャムって本当においしいものだって気づくのも良いことですね。
返信する
Unknown (クー)
2006-11-22 21:19:23
うちも寒くなったのでベッドの敷物をバスタオルからフリースに替えました。
えぇ…ご心配されてる通り、その日のうちに何箇所も噛み切って穴を開け、大きな水玉のようになってしまいました(><;
ピップ君のブランケットのようになるのも時間の問題って感じです(涙)

リンゴジャム、美味しそうですね♪
私も作ってみようかな?
返信する
リンゴ王国 (くま)
2006-11-23 12:23:32
トップの画像、大きな白い芋虫が毛布食い破ってこちらを伺っているのかと思いました!
ピップ君のお鼻が本当に芋虫の顔っぽく見えたんです(汗)。
その下のピップくん毛布と戯る之図、平和ですねー。和みます。
日本では崖っ淵で狼狽する生後6ヶ月のミックス君が
6日後にようやく消防隊員17人部隊に救出されたことが話題になりました。
飛び降りたワンコがネットに落ちて助かったことから読売新聞には "一犬落着 " と見出しが(笑)。

英国はリンゴが充実しているそうですね。
ウチの近所でリンゴは安くて一個99円、シーズンで130円~160円、旬の前後は一個200円~300円・・・。
ついついそのまま食べてしまいます
日本でもクッキングアップルが流通しないかなー。
返信する
リンゴジャム (May )
2006-11-23 14:37:01
レシピありがとう
そうそう、その適量で作れてしまうっての、それこそ立派な主婦ですよ~!それにしてもリンゴが安~い!これなら沢山買ってジャムを作ろう~!って気持ちになれるわね~。
まさに「医食同源」できるだけ安全な物を口にしたいよね。そして素材その物の味を大切にしたいわ。さぁ、今夜の晩御飯は何にしようかしら~あっ、私は同僚のwelcome partyでおいしい物食べれるのだった~ さて、子供たちには・・・
返信する
美味しそう♪ (ur@n p)
2006-11-23 18:40:39
今晩早速作って見ます♪
返信する
久しぶりに (ままま)
2006-11-24 00:26:24
ピップのブランケット見れて嬉しいざんす♪
さて、この冬は何枚穴を開けてくれるのでしょうか(笑)
ぬくぬくがたまらない季節ですな。
転げ落ちたり照れ隠しのあくびをしたり。。。わんこと暮らすって止められないね!
日本もりんごの美味しい季節になりましたよ~。
先日蜜のたっぷり入った富士が田舎から届いたけど、これはジャムにはもったいないな~。
でもりんごジャム食べたくなったぞっ。

前回は名無しの権平で失礼おば!
ゲスしていただきまして、ピンポーンだす♪
返信する
ピップ君も (茎姉)
2006-11-24 01:27:20
朝の寒さは苦手なのかな?うちの小桃も、ずっと布団に包まって、人間よりも、寝ぼうです~
返信する
我が家も朝は! (みりんだ)
2006-11-25 11:16:58
我が家も朝晩はかなり冷え込んできましたぁ~。
うちの2ワンも同じく朝は人間を無視・・。毛布やベッドで寝ていて『あっいってらっしゃぁ~い。。ネムネム。。』という感じです~(涙

ブランケットの穴にすっぽりはまってしまっているピップ王子様♪照れかくしのあくびがとってもキュートです~♪

りんごジャム!我が家も作ってみたくなりました♪
レシピ参考にさせていただきま~す。アリガトございます♪
返信する

post a comment