London徒然草

「ばく」のロンドン日記

プチストライキ

2010-10-30 | 飼い主ネタ


「ああ、さっきの、おばあさんか!」

ガーン

先日、仕事を終えた後、帰り道に、3歳の男の子を
追い抜いて、手を振ったとき、言われた、この言葉。

おばさん、お母さんと呼ばれる事は、当たり前ですが・・
「おばあさん」
は、さすがに、がつんと頭を殴られたほどの大ショック。

家に戻り、じっと鏡をのぞいてみる・・・うーむ。

白髪の根元を見て、このところ染めてないしなあ。
顔の皺をみて、「確かに」

私の母は、私の歳には、確かに
「おばあちゃん」になっていたので
ありえない事ではありませんけど、けど、けど。

おばあちゃんといわれた日、仕事の掛け持ちで、
次の仕事まで空いた時間は2時間半。

急いで一度家に戻って、丸く掃除機をかけたり、犬の散歩に走って出て、
終わっているのに、そのままになっていた洗濯物を干して、
再び走って、仕事に行き、のんびり思い思いに、何も手伝いもせず
すごしている子供たちを横目に、
あわてて戻ってきて、すぐ、夕食にとりかかり・・

翌日、子供たち3人,家にいる予定で、
誰一人、朝起きてこないで、やっと起きてきたら
みんな勝手な事ばかり言ったりやったり・・・・

詳細は省きますが、いきなり、私一人で
メイドの仕事、ドライバーの役目、飯炊きおばさん、
掃除人、洗濯人、するのが、つくづく、あほらし~。

心の奥におりのようにたまっていた不満は
プチ噴火。

「私は、今日はいまから出かけます。掃除、洗濯、犬の散歩その他
お願いします、いつ戻るかわかりません」

といってプチ家出。

ポピちゃんが来てからほとんど自分の用は最低にして
家にいるようにしていたこともあり、ストレスもたまっておりました。

どこ行くの?と聞いてきましたが、
「内緒」と言い残して、財布と携帯だけもって家を出ます。

まず、ずっと行きたいと思っていた、大きいペットショップに行き、
新しく2匹のカラーをみつくろったり、
ポピちゃんの新しい大きめのケージを見たり、
爬虫類や、魚をのんびり眺めたり、ウサギに和み、ねずみにおびえ。

次にショッピングモールに行き、時間に糸目をつけずに
端から端まで、じっくり見て歩き、ひとりカフェでお茶。

最後に、こちら。



「IKEA」まで足を伸ばし、こちらものんびり、見て歩き。
途中、子供たちからメールが来ましたが、あえて、無視。

まあ、子供たちは全員ばらばらにパーティーとかで、
お出かけにお泊まりだそうで。家に戻っても誰もいないとか。

オットに罪はないので、帰り道、
インドカレーのお持ち帰りを彼の分を買い込んで
8時には家に帰りました。

でも、悲しいですね。

たいした浪費もしておらず、
映画でも見ようかと思っても、そういうことから
遠く離れてひさしく、どんな映画を今やっているのかも
わからず、展覧会に、と思っても、
こちらもアンテナを張っていないため、
どこで何をやっているかもわからず・・

調べる気にもならず。

おばあさんになるわけだ。

子供たちも、自分のことは自分で出来るので、
大して困る事もないし。

そんなもんだ、と改めて実感した一日でありました。



最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそうに。 (虫主婦)
2010-10-31 14:24:21
ばくさん、かわいそう。
いや、「おばあさん」って言われたことじゃないですよ。
だいたい、「おばあさん」って、3歳からみたらほとんどの人が老人でしょ

ワタシも家族が「ご飯が出てくるのが当たり前」みたいな態度だと、
ワタシは飯炊き女じゃない!と言ったりします。
プチ家出したいな。
でもばくさん、ポピちゃん・ピップくんが待っていてくれたのでしょ?
しっぽフリフリだったでしょ?


返信する
ここにも居るよ! (ウィリーMom)
2010-10-31 21:56:02
は~い!
ここにも、ふと気がつくと「いい加減にしろ~ぃ!」と叫びたくなる主婦が居るよ
皆で手分けすれば、それはそれは早く片付く人数なのにね~~

お婆さんじゃないよね~!
何歳からオバサンからおばあさんになるのか知らないけど、そんな時は怖い顔をして「お姉さんでしょ~~」と言ってやりましょう!
返信する
Unknown (baa.)
2010-11-02 01:41:21
その気持ち、よーくわかります。私には子供もいませんが、気がつくと細かい仕事を全て抱え込んでしまい、噴火に追いやられるというパターン。
性格上、気がついたら結局そういった仕事をしなくては気がすまないたちなので、心理的な作戦として、なるべく「好きなことしかしない」、「楽しいことだけをするのよ~」など自分に言い聞かせていますが、マグマは奥底からふつふつと湧き上がるもので。。
たまに全ての家事をパートナーに任せつつ後ろで監督したりもしてますよ、はは。でも私が監督されたら烈火のごとく怒るでしょうけど。やな性格だわ、私。
返信する
私も (mari t)
2010-11-02 01:52:33
わかります。2週間前の土曜日に私も子供たちに大爆発して3時間の家出をしました。
でも 悲しいかな・・田舎なのでそういける場所もなく 車で五分の友達のところへ行って昼間からビール飲んで憂さ晴らし!ほんとは 週末二日間ドンと家出して 思いっきり母のありがたみをわからせてやりたいのだけど・・
返信する
何をおっしゃる (ponchi37)
2010-11-02 08:21:01
顔の皺みて「確かに」なんて、
何をおっしゃるやら~
でも、聞き流せる時とそうでない時ってあるよね。

今年の初めにダンナが会社辞めて
夏にかけてプー太郎していた時があったんだけど
とにかく家で何もしなくてね~
こっちは仕事して帰ってきてヘトヘトなのに
パジャマのままでいたりするとムカっとしたわー
プチ家出こそしなかったけど、ひとりでお出かけして発散してたー。

ポピちゃんも成長したことだし、
時々ひとりでお出かけ、オススメするわー
返信する
私も・私も! (kiyomi)
2010-11-02 09:33:53
違いますよ!  おばあさんだなんて!
でも、小さいコには見分けがつかないんだと思う。
私自身も小さい頃、中学生は大人に見えたし、
人の年の見分けがつかなかったように思います。

プチ噴火、あります。あります。
ドカンと大噴火もいたします。
私、プチ立てこもりをします。
寝室にかぎかけて、犬連れて。
プチ家出は、家族に気づかれないような気がします。
普段出歩いているから 
それに、そうなんですよね。
私たちって、プチ家出しても
犬たちのものとか、家族のものとか買っちゃったりして、
主婦から脱しきれません。

昔は抱え込んで、自分だけ苦しい思いをしていましたが、
今は我慢せず、小出しに吐き出して、
自分の趣味に時間を使うようにしています。

家事も、君たちの将来のため出来るようになっていないと!
と、正論をぶちかまし 掃除、洗濯、皿洗い、
少しずつやらせるように仕向けています。
ため息付いて、二度洗いするようなことも多いんですけど 
返信する
同感!!! (ままみあ)
2010-11-02 20:23:01
ばくさん、まったく同感です。
あたしは最近、レジのおばさんを始めましたが、たったの4時間のことなんですけど、家が大爆発状態!!!!

たったの4時間とはいえ、あたしには4時間しか自由になる時間がなかったのかと。。。。今まではその4時間の時間をつかって家族のために働いていたわけですよね。。。

あとは、娘のために走り、メタボのためにアイロンかけて。。。と結局は自分の時間なんてないに等しい生活なんですよね。。。。

そこで無理して、韓国語やフランス語を習い始めたのですが、、、自爆状態。汗。でも自分のことをやりたいいいいいいいいい!!とやっきになってます。

誰も洗わないと台所もそのままなんだよね!と嫌味を言っているつもりなんですけど、、、あたしの英語、通じてないのか????あたしがいないとすべてそのまま状態で。。。。


全部!全部!捨ててやるううううう!という気持ち一杯です。

ばくさんやみなさんと集まって(どこで??)大いに語りたいですよねええ!!!やはり女はおしゃべりで元気をもらい、悲しさ悔しさをふっとばす生き物だと思うのですがあ。。。
返信する
虫主婦様 (ばく)
2010-11-03 05:37:44
さすがにおばあさんは、聞き流せなかった私で、ありました。自分でもすこしふけたなあと思っていたので、タイミングもありました。

子供たち、私が忙しくでもそんなものはどこ吹く風。そしてストレスの多分80パーセントは息子です。あの~17歳半ですが、まだまだ成長しません。もう無理かと思っています。14歳の娘よりガキです。お互いに息子には悩みますね。

飯炊きおばさん、あまり抱え込まずに騒ごうと思っているのですが、騒いだり人にやってもらったりするより自分でやったほうが早いと思ってしまう自分の性格を恨んでみたりするのでありました。

プチ家出、1日とかでは、だめみたいです。10日くらいしないとだめかもしれませんね。でも10日後に帰ってきて、たまった掃除洗濯するの、じぶんですよね、きっと。
返信する
ウィリーMomさま (ばく)
2010-11-03 05:46:31
本当に、少し手伝ってくれれば、いいのにと思うのですが、自分の育て方が悪いのでしょう。がっかりする事が多いです。

おばあさん、そんな遠くないはずと思ってはいても、さすがに面と向かって初めて言われたもので、ショックでしたねえ(涙)

忙しくてワンコたちとものんびり出来なくて、子供たち、犬たちの事かわいがるくせに散歩は行ってくれません。ぶー。
返信する
baaさま (ばく)
2010-11-03 05:52:56
私とbaaさん、性格似ていると思います。
気がついてしまって、やらないと落ち着かない・・・・で、自分で自分の仕事を増やして、抱え込む。

我が家の私以外の人間は、まず、気づかない、気にならない軍団なんですよねえ。

プチ噴火、大噴火にしないためにも、必要かなあと。
返信する

post a comment