London徒然草

「ばく」のロンドン日記

こんどこそ! ルバーブジャム

2007-05-08 | ロンドン暮らし

日本のゴールデンウイークも終わりましたね。
イギリスも3連休でした。スパイダーマン3を見に行ったり、日本食をレストランに食べに行ったり。

さて、

先日、お風呂場掃除をしている間に、丸こげにしてしまったルバーブ。←クリック

こんどは、焦がさないわよ~!



つましい主婦としては、通常£2.99のところ、£1.99とはうれしいわ~
今回は前回に比べて、茎の緑がつよいけど、しかたない!



ざく切りにして、お砂糖を、どどどっと、レモン汁をしぼって、



1滴のお水も入れていませんが、あっという間に、こんなに水分が上がって来ます。
ルバームジャムの出来上がり。



今が盛りの、白いライラックの花と,朝食のテーブルに載りました。
薄く焼いたパンケーキを一緒に食べてもウマウマ~♪

日常の幸せ



最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイダーマン3 (tenchan)
2007-05-08 07:50:16
スパーダーマン3のタイトルが
どうも「スパイダーマン ヨ」
に見えてしまうので困っています。(笑)

ルバーブ、滞在中一度も買わなかったです。
タルトにしたものを食べたことはあります。
私自身はOKでしたが、
多分うちの家族にはNGでしたでしょう。
あと、gooseberryもどうやって食べるかわかりませんでした。

返信する
たしかに (虫主婦)
2007-05-08 09:19:51
「3」というより「ヨ」に見えますね。

ワタシも5月1日に見ましたよ。初日ですが田舎なので余裕で空いてました。
あまりに動きが早すぎて、細かいところは分かりませんでした。
ハリー、最後においしい役どころでよかったよかった。
スパイダーマンは男優がかわいい系なのに、女子はずいぶんとコケティッシュなのね。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2007-05-08 12:11:18
成功おめでとうです!
色が綺麗でいかにも食欲をそそる色ですねー。
私も先日、夏みかんでママレードを作りました!さわやかな味!でもビンに5つも出来てしまい、普段は息子と二人なのでちょっと持て余しております(苦笑)
返信する
美しい食卓 (くま)
2007-05-09 05:09:46
新しいルバーブジャムとライラックの花。
美しく、かぐわしく、美味しそうです♪

スパイダーマン、びゅわんびゅわん飛んで目が回りそうですね  去年のウルトラマンの映画もかなりびゅわんびゅわんでしたよ♪ 
返信する
tenchanさま (ばく)
2007-05-09 06:29:57
そうなのよねえ~、おともだちの、紫蘇さん→ブックマーク有りが、同じ事をいってました。私も、「スパイダーマンヨ」に見えるわ。使われているフォントがねえ(笑)もちろん例の近くの、映画館に行きました♪
そうですか、tenchanさん,ルバーブ、未体験で帰国したのねえ。あの酸っぱさが病み付きの私なんです~。グーズベリーはオットがニガテなので、私もあまり近づいていません。

返信する
虫主婦様 (ばく)
2007-05-09 06:36:27
虫主婦さんも見ましたか! スパイダーマンヨは、犬友の紫蘇さんが,先に指摘していたので触れませんでしたが,本当におっしゃるとおり!日本だけ違うフォントを使うわけに行かなかったんでしょうね。そして、私もどちらかというとハリーちゃんの方が顔が好みなので(ちょっとうちの息子ににている!)最後はいいヤツになってうれしかったです。でも死ぬなよ~!
女優さん、MJさんは、見るたびにウルトラ美人になったり、ぶすになったり、メリルストリープの様だと、オットさんと話しておりました。スパイダーマン、動きが速い上に,字幕無し(当たり前?)なので,見終わった後,ぐったり疲労感が....。

返信する
ちょろひこさま (ばく)
2007-05-09 06:41:46
おかげさまで,朝からトーストにのせて食べています。いいなあ夏みかんのマーマレード。オレンジとひと味違って,さっぱりですよね。もし,保存や消費に困ったら,ジップロックに鳥のドラムスティックをいれ、お醤油プラス、マーマレードを入れて味付けしたものをグリルオーブンで焼くと,子供達の大好物のチキン照り焼き風になりまする。にんにもスキだとおもうなあ...。
ほんとは、ご近所なら,ルバーブと交換したい!っす。
返信する
くまさま (ばく)
2007-05-09 06:50:05
ライラックの花,大好きなんです~♪ 朝からおいしい物と美しいもので,ご機嫌です。
スパイダーマン、びょわんびょわんと,凄かったです。昔、NYに遊びに行ったとき、スパイダーマン2の撮影を5番街をせき止めてしていて、口を開けて2時間ほど見学していた事があります。俳優さんをすんごいおおきいクレーンで,地上からつり上げて撮影してました。でも角度をつける為に,俳優さんのブル下がっているワイヤーを15人掛かりで引っ張っていましたわ。2時間でワンジャンプで、あの映画をつくるのに,どれくらいかかったのかなあ?
ウルトラマン、もう、縁がなくなりましたねえ。ちょっとさみしいな。
返信する
クヒヒヒ (Layla)
2007-05-09 09:19:50
やっぱり本当はお上手なんですね。w
スパイダーマンより密かにウェンツの「ゲゲゲの鬼太郎」を見たいと思っているわたしです。w
けど、なんつったって、25日全世界同時公開の海賊だよな。。。
ジャァァァック!!(はぁと
返信する
ジャム (May)
2007-05-09 10:42:41
ルバーブジャム、んんん~おいしそうだわね~。
私もすっかりジャムは手作りが定着しました。イチゴジャムはnaraちゃん、リンゴジャムはばくちゃんの影響です。ブログのお蔭です♪

↓「コリオレイナス」観ましたよ~、唐沢さん凛々しい~、とか、長~~いセリフに感心したり・・・あっ、ストーリー・・・ウトウトしてしまって~~笑。きっと生の舞台だと迫力だったんでしょうねぇ。

返信する

post a comment