London徒然草

「ばく」のロンドン日記

ロビンちゃん

2008-04-11 | ロンドン暮らし


先日の「とんでるペンギン、エイプリルフール」バージョンの
メイキングの動画を、自他ともに認めるペンギン人間,Rattaが
探してくれました。

もしご興味があれば、ぜひ

感心してしまったのは私だけではあるまい~!

で、ロンドンは春の行事が目白押し。

先日、ケンブリッジ対オックスフォードのテムズ川でのボートレースがあり、
先週は、国内最大の障害競馬(なんとフェンス30を飛び越さないと行けません)、
グランドナショナルがありました。
我が家の流儀で、普段は賭け事はしないのですが、この日だけは特別です。

日本に滞在中のNo1に、電話までかけ、また、お泊まり中のNo3のお友達まで、
一人、約1000円づつ、お遊びで投資しました。

結果ですか? 聞かないで~。
まあ、馬を選ぶ基準が、ナンバーか、騎手の洋服の柄なんですから、
あたるわけないですよねえ(笑)

そして、今週末は、ロンドンマラソンが開かれます。
「マオリ族の正装をしたグループ」とか、何かの目的のための募金を集めるため、
へんてこりんな格好をしたボランティアランナーが、たくさん走る所も、
日本のマラソン大会とちょっと違うかなあ。

しかし、雪のロンドンでの、オリンピック聖火は、何とも悲しい事に。
まだまだこれから波乱はつづくのでしょうね。

さて、今日のかわいいお客さま



ロビンちゃん。(日本名は、たしか、こまどり)

それが、



拡大してみると、ピップの毛をせっせとついばんで集めているんです♪
ロッキーの毛もはいっているだろうねえ~

真っ白な毛でお家を飾ってね

えっ?ピップ君ですか?



明日は春休みを、友人と日本で過ごしたNo1が、ロンドンに帰ってきます。
広島、姫路、大阪、京都、奈良、平泉、日光、鎌倉と、探検してきたて、
珍道中のお土産話が楽しみです。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピップくん (masako)
2008-04-11 06:03:55
お首、辛くないのでしょうか???(笑)
私も先週の日曜は、会社に着くなり無理やり?
馬券を買わされました。一人£1で、くじ引き方式
なので馬は選べませんでした。私の騎手は確か
アイリッシュだったような・・・。
でもおかげで1日楽しめました。
一着の馬のくじを引いたのが作った張本人で、とても
気まずそうにしていました(笑)。
返信する
ロビンちゃん (baa.)
2008-04-11 06:34:38
ロビンちゃん結構人懐っこい?ですよね。家にはブラックバードが来て種を掘り返していきます。えーん。
それにしてもピップ君、落ちるよ~。ちょっと難しそうな顔をしている。。夢で何か頑張っているのかな。
返信する
あら。可愛いお客さま (まきまき)
2008-04-11 07:55:16
ほぉ~。こんな風にして空飛ぶ渡りペンギンの映像が作られたんですね。
最新のCG技術にも驚きですが、役者さんの演技にもビックリです。最近は映画もCGばかりで、グリーンスクリーンの前で本腰入れて演技できる役者の演技力には脱帽です。でも、撮影してても役者は面白くなさそう…。

誰が殺したクックロビン。こまどりと聞くとマザーグースよりもパタリロを思い出してしまう私(笑)
アップで見るとこんなに可愛らしいんですね~!白毛の交じった巣はお洒落だろうな。温かそうだし♪

オリンピック聖火リレーは、参加することに意義がある、平和の灯火を消さずに繋ごうという
まさにオリンピックの精神の象徴ですけど、果たしてここまでして成し遂げる意味があるのか疑問に感じてしまいます。
世界がふとつになって成功するからこそ意味を感じられるイベントなので、こんなふうに波乱万丈だとやる事の意味が分からなくなってきますね。
そのお金を今はオリンピックに参加できない途上国に募金するなどして、参加国を少しでも増やす努力をしたほうが意味深いのではないかと感じてしまいました。

No1ちゃん、日本を満喫しましたね!お土産話&お土産が楽しみですね♪
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2008-04-11 10:04:21
メーキング、こうやってまじめな顔して、CGのプロのいい大人がみんなでエイプリルプールを盛り上げる、この姿勢がいいですねえ。さすがです。だからみんな騙されるんだなあ。
ロビンちゃん、ピップ君の毛で巣作り?どんなのか見てみたいねえ。。
賭け事って私もしませんが、ドキドキ感を味わったかな?
返信する
ゴージャスなお家 (理恵)
2008-04-13 17:28:06
ロビンちゃんは実物を見たことがありません。
すっごく可愛いです。
これがコマドリかぁ~~ってじんわり感動しました。
名前だけは色々なマンガで出てきますものね。
毛皮のお家ですか。
すっごいゴージャスですね。
ソファー、カバーをはずした我が家のソファと同じ色です。
(お値段は10分の1くらいだけど)
No1クンの旅行はもしかしてお寺を見るのが目的ですか??^^
返信する
masakoさま (ばく)
2008-04-15 05:38:17
早速、イギリスの伝統に触れたのねえ~。
これは良い経験でした。で、レースはみられなかったのよね、しごとで。凄かったよ~。お馬さん、かっこ良かったよ!

次はウインブルドンだよ~ん。
返信する
baa.さま (ばく)
2008-04-15 05:41:10
ブラックバード、やってくれるよね~。マグパイはダイジョウブ? ロビンちゃん、この国ではかわいがられているので、人が近くにいても逃げません。

ピップ君、爆睡中。でも、ペプシも爆睡してたねえ~!
そろそろ天気がよくなって来たので、お散歩の会でも企画しようと思っておりまする。
返信する
まきまきさま (ばく)
2008-04-15 05:53:49
ペンギンCG、いい大人が、大喜びしながら楽しんでいるのが見ていて楽しいですねえ~。こういう所がイギリスのいい所だなあって。
ロビンちゃんはこの国で、この容姿ゆえ、大人気で、クリスマスのカードなどにも、たくさん使われています。確かに、すべてが白っぽく凍る霜の日に、真っ赤な胸を膨らませて、赤い実などをついばんでいる姿は、それはそれはかわいらしいです。

オリンピック、どうしても政治が絡むのは仕方ないのかなあ???

No1,日本でかっこいい男性、たった一人しか会わなかったと、ぼやきながら帰ってきました。まったくねえ。
返信する
ちょろひこさま (ばく)
2008-04-15 06:03:40
いい大人が、ガキみたいに一生懸命な所がいいですよねえ~! こういうイギリスは好きなんですけど......。

そして、ピップ君の毛で作った巣、見た~い見た~い。
小さくなって一緒に飛んで行って、見られたらどんなにいいでしょう。

グランドナショナル、これが、過酷なレースで、今年は大丈夫でしたが、毎年何頭かフェンスを飛び損ねたり、飛んでから転んだりして、命を落とすレースなんです。今年も前日のレースで2頭死んでいたので、レース中は何とか、皆無事で~って、祈りながらの声援。

自分の馬が何等とかより、もの凄いフェンスを美しく、たくましく飛び越えて行く、馬達に見ほれるレースです。終了後、馬達の体からは汗と水蒸気。

今年は天気もよくて、きれいな日の光の中のレースで、家族で声援を送りました。
返信する
理恵さま (ばく)
2008-04-15 06:15:00
ロビンちゃん、冬の寒いさなかは胸の赤い色が、周りの白っぽい風景にとっても生えて、また、毛を膨らませてまんまるになって、とってもかわいいんです。この国でも大人気で、クリスマスカードの絵柄によく選ばれています。とってもかわいがられているので、人間を怖がる事もあまり無くて、凄く近くに行っても逃げなかったりします。

でも、理恵さん、美人のアイスバーグちゃんには、かないませんよ~。いくらロビンちゃんでもね。

ソファーの赤、大好きな色で、椅子だとあきるかな?とおもいましたが、今でも好きです。同じソファー、二つありますし~!次回もこういう色を買いたいなあ。難点はピップの白い毛がとっても目立ってしまいますけど。
あっ、そんな高いソファーじゃありませんのであしからず。

No1の旅行、目的じゃなかったけど、結果的にお寺ばかり見る事に。広島の市電の中で、ウルトラかっこいいニッポン男児に遭遇したそうですが、後の場所ではすべて不発だったと、文句垂れておりました。まったくねえ!
返信する

post a comment