シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

滝田栄さん

2009-02-27 | いいこと
昨日何気なくテレビをつけたら、滝田栄さんが出てきました。

見た瞬間から「なにこの人? えらい若いというか、美しいというか、目がきれいというか・・なんなんだろう?」と惹きつけられ番組を見てしまいました。

私は彼を10年くらい見ていないと思う。でも、前に見たときよりエネルギーがあるというかなんというか・・

番組を見てびっくりしました。インドで2年も修行したとは全然知りませんでした。

がむしゃらに走り続け、大ヒットした「レ・ミゼラブル」が終わったときに、自分を見つめたいと思い「旅に出てくる」と奥様に言うと、奥様は1週間くらいだろうと思ってたらしいのですが「今までがんばってきたんだから、どうぞどうぞ」と言ったそう。

50代の転機。インドに行き座禅、瞑想の毎日。その生活が性にぴったりあったらしく居心地がよく、結局2年居ついて修行三昧。しかし2年経ったとき「子供が学校を卒業するまでは自分には責任があるな」と思い帰国。

番組でも簡単な座禅の組み方を教えていましたが、その姿は「これぞセンターの通っている姿」でした。センターが通っていて地球にしっかり繋がっていて、エネルギーに溢れている姿。とても美しかった。

おっしゃることも素晴らしかった。

「芸能界という強欲、執着の渦巻く世界で生きてきて、もっと役が欲しい・・もっと有名になりたい・・もっと稼ぎたい・・そんな中で、本当の自分が何なのかどんどん分からなくなってきた。だから本当の自分をみつけたいと座禅を始めた。」

「奥さまに感謝していることは?」との答に
「すべてです。がむしゃらに走っていたときは、全然分からなかった。周りの人間に対して『気が利かない』と思っていたんです。でも、自分の中が平穏になれば、ありがたいことばかりだと気づいたんです。自分の中身が変わればすべては変わるのです。」

「大事なのは呼吸です。自分の中にある怒りやエゴなど呼吸と共に吐きます。宇宙に返すのです。そして、宇宙の気を吸うのです。宇宙に返して、宇宙から吸うと『やるぞ』という気がでてきます。」


私が素晴らしいなと思うのは、彼はそういった瞑想三昧の世界からまたシャバに戻り、そして強欲のひしめく芸能界で活躍していること。もうセンターができているから、ゆるがないのだろうし、ゆらいでも呼吸や瞑想や座禅によって本来の自分に戻れるんだろうなあ。

私もどちらかと言うと神様との世界が大好きだから、居心地がよくて帰ってきたくない気持ちは分かる気がする。ある意味その世界だけで生きていく方が楽だと思う。でも、私の今回の人生も彼と同様どう考えても、人の中で生きるのがテーマ。

しかし、芸能人でこんな人がいるとはね。なによりも彼の若々しさ、エネルギーがすべてを語ってる。内側が輝けば外側は輝くのです。