シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

花畑牧場

2009-03-31 | 近況・イベント
現在、我が家はお花がいっぱい、花畑牧場・・牧場となると牛は私か。まあ、よく寝てるからしょうがないけど。土曜日いただいたたくさんのお花が家のあちこちに。

土曜日、KG Sky Wing Jazz Orchestra のライブが神戸でありました。

今回は呼べる人数枠もそんなになかったので、大々的に宣伝できずお誘いできなかった皆様、ごめんなさい。前回ライブに来て「次ぜったい行くから誘ってよ!」と言ってくださった方々、一か月くらい前から「何日やった?」「日あけてるよ」とか「仕事の時間調整したから・・」などなど、自己アピールをしてくれた方から順に枠を埋めていったので、あっという間にいっぱいになっちゃいました。もし、次回行きたいな~と思われる方は、次は8月30日ですので、一か月くらい前から強い自己主張をしてください。よろしくお願いします。

今回も満員御礼!!
ありがたいことです。来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。

私は今回前日から明日どんな人たちが来るんだろうと、自分の知り合いは勿論、初めてお会いする方たちに対しても、すっごく楽しみで楽しみでわくわくしていました。エネルギー先取りパターン。

わくわくで20センチくらい宙浮いていたので「ちゃんと地球を歩け!」と自分に言い聞かせていたものの、そのまま当日に突入し20センチ空中で歌っていました。1ステージ終って席戻ったとき「あ、地球に戻った」と実感。おそいっちゅうねん!

空飛んでたせいで失敗いっぱいしてバンドの皆様ごめんなさい・・ですが、狭いところにあれだけの人数が居るってすごいエネルギーだったんだなあと思います。

打ち上げ宴会2次会が終わったころには、すっかり電車はなくなっていたので、近所のメンバーとタクシーに乗ったのですが

「なんか、明日起きたら『あれ?昨日ライブした夢見たかも』って言いそう」と言うのを聞いて私も「え~?私だけかと思ったら、そんなん思ってた~ん?」とびっくりしました。不思議な感覚は共有していたのでした。演奏時間が短かったからかなあ・・とか、すごい人数が狭い所に居て濃いエネルギーだったからかな・・とか話してたんですが、確かに不思議な一日でした。

昨日、録音されたものを耳抑えながら、きゃああ、恥ずかしい~と言いながら聞いてみて(ホラー映画状態)一番に思ったのが、お客さんが思っていた以上に盛り上がっていたこと。「あれ、こんなに手拍子してくれてたっけ?」とか「こんなにMCで笑ってたっけ?」とか。

ノリのいいお客様のお陰でこちらも楽しい思いをさせてもらいました。ありがとうございます。

今回、本番前トイレまで行くのが面倒だったので、薄暗い中で化粧をしたのでかなり濃いメークに。まあ光で色飛ぶし、まあええか・・と思っていたら、えらい好評でした。はじめ「きれいねえ」と言われニコニコしていた私も「なんでいっつもそれくらいちゃんとしないの?」「いつもそれくらいしたらいのに」とあまりにもたくさん言われ続け、だんだん「そんなに素顔がいけてへんちゅうんかい」と悪態をつきだしました。いけませんねえ。忠告は素直に受け止めないと。

考えれば、すべてを「面倒くさい」という言葉で片付け、化粧も着るものも本当にかまわない女になっています。春だしもうちょっと可愛いらしくした方がいいなあ。3日坊主で終わらないことを祈りつつ・・。

Anyway、来てくださった皆さま、そして行けないけどがんばってね!とメールをくれたお友達、バンドの皆さま、そしてDVD録画チームの皆様、本当にありがとうございました。







出会い

2009-03-27 | いいこと
私の周りには直観で動く素敵な人たちが結構居るので、「この人とぜひ会って欲しい」・・・というよりかは「なぜだか分からないけどあなたに紹介しなければいけないって思う」と紹介されることがよくあります。そんなとき私は、それだけ強く動かすものがあるのだから、できるだけ会うようにしています。

会って実際一緒にお仕事をすることもあれば、「時期がきたらそうなるのかなあ」という人も居るし、目に見える形では特になくても会った瞬間に話したことが大きな気づきを後でもたらしたりと色々ですが、いつも直感で私を紹介しようとしてくれる人の気持ちが嬉しいなと思います。

昨日もお友達の強い勧めで素敵な人たちに出会うことになりました。オーストラリア人のご夫婦と今彼らのサポートをしている人たち。ご夫婦は、男性が音楽関係で女性がレイキやキネシオロジーなどをされているエネルギーワーカー。お互いをサポートしながら、単独でも、二人ででもワークショップをしています。そして、これから日本に住むことを考えているお二人。すっごく素敵なカップルでした。

こういうカップルと一緒に居て感じるのは、一人ひとりがちゃんと自分の足で立っているということ。そして、そんな二人がお互いにサポートしながら生きている姿勢。変な依存がないから一緒に居て気持がいいのです。「自分の足で立っている」というエネルギーは気持がいい。

さて、紹介者のお友達、前もって私のプロフィールとして「宇宙の約束」英語版のナレーションをしたことをこの方たちにお知らせしていました。

「宇宙の約束」英語版


これを見たお二人は大変感動し、共感し、彼は「これを元に曲を作ろうと思う。そしてこのUniversal principleをもっと世界中に広めたい。これは本当に大切なことだから・・」とおっしゃってくれました。

感動しました。

大切だと思うことを伝えたいという気持ち。
自分にできることを何かしたいと思う気持ち。

こんな風に人から人に伝わっていくんだ・・そのまさに現場に居ること、居させてもらえることが幸せ。

そういえば、映画「4分の1の奇跡」を見終わった後、私も「これを広めるのに私にできることは何だろう?」と考えたことを思い出しました。

さざ波がさざ波に出会って、どんどん広がり、大きなうねりになるのだろうな。
それは、きっと人の感動のさざ波だと思う。

般若心経をオリジナルとするこの「宇宙の約束」。いったいどんな曲になり、どんなパーフォーマンスを彼はし、どんな風に広がるのか・・楽しみです。


ひとつ

2009-03-26 | おもうこと
昨日のWBC、今日もテレビでやっておりましたが、何がこれだけ日本中を感動させるのでしょうね。

きっと試合を見ているとき、選手と見ている者が一体化するからじゃないかなあ。たとえテレビを通してでも、みんながひとつになる瞬間。みんなが繋がる瞬間。

本当はわたしたちはみ~んな繋がっていて、肉体という形をとって見た目わかれているけれど、ほんとうはひとつ。

感動してひとつになると、それを思い出すからかなあ・・と思うのでありました。

こんな考え方はまだまだ一般的にはなっていないけど、でも50年、100年したらきっと当たり前の世の中になっているんじゃないかなあとも思うのでありました。

すごいねWBC

2009-03-25 | 近況・イベント
いやあ、私も感動いたしました、WBC。

2時半ごろレッスンにいらっしゃった方が「テレビつけてください」と言うので「あ、そっか、野球か」とつけたら10回裏の韓国攻撃。私は出張レッスンから帰って来たところで、チェックするのもすっかり忘れていました。

彼女は9回裏になったところで「これは日本が逃げ切ったな」と家を出られたそう。そして、うちでテレビをつけたら10回裏。「え~延長?あれから打たれたわけ?」とびっくり。

「しかし、5-3ということは日本の誰かが勝ち越し打ったはずだよね。誰だろう?」と二人でワイワイ言いながら、ダルビッシュ君の取った最後の三振もちゃんと見届けゲームオーバー。その後、イチローが打ったと知って、「やっぱりイチローってすごいよねえ」とテレビを消し、それから英語で野球談議。

そんな訳でよく試合の流れが分からなかったけど、夜のWBC関連番組でストーリーをしっかり把握いたしました。こんな盛り上がる展開そうそうないですよね。

そして、やっぱりすごい、イチロー。
ものすごい精神力なんだろうなあ。

そんな彼がシャンパンパーティーで子供のようにはしゃくのを見て、これまた感動しました。

彼だけでなくベンチ全体が本当に一団となっているのが、テレビからでもひしひしと伝わりました。普段のプロ野球とは全く違うチームの気、強い、かた~いエネルギー。そしてその極限の緊張から解放された彼らが子供のようにシャンパンをかけあいはしゃぐ姿は素晴らしかった。

いいものみせてもらいました。
感動ってこういうのはこういうことなんだな。

スポーツ観戦あんまりしない私だけど心にきました。

キッザニア

2009-03-23 | 近況・イベント
先日、27日にオープンする「キッザニア甲子園」のプレオープンに行ってきました。東京では大人気のキッザニアの日本二号が甲子園にできたのです。

子供たちが実物そっくりの施設で制服を着てお仕事を体験します。本物の会社がスポンサーになっているのでとてもリアル。そして、お仕事して得たお金、特別通貨「キッゾ」でそこにあるお店で買い物できたり、貯金することができます。

http://www.kidzania.jp/koshien/about/index.html

詳しくはこのHP見てもらったらわかりますが、ほんまにすごいです。これを考えた人は天才。

当初、当たり前だけど私が「お仕事」(お仕事体験のことをこう呼ぶ)できるわけではないし、誘われたときも「え~どっちでもいいや~」と思っていたけど、入った途端キャアキャア声をあげてしまった。だって、ちいちゃいひよこちゃんみたいなお子達が消防士や警官や宅急便の制服着たり、お寿司握ったりしているんだもん。

む~ちゃくちゃかわいいのです。キッザニアならぬキッズマニアの私は大興奮してしまった。写真は消防署。(これなら顔が分からないからOKかなと掲載)

病院、消防署、ビューティーサロン、銀行、ラジオ局、テレビ局、ピザショップ、劇場・・と町並みはディズニーランド風。時間が来たらチアリーダーの子供たちが急に2階のバルコニーで踊りだしたり、劇場でミュージカル「オズの魔法使い」が始まったり、FM802から放送が流れたり、救急車や消防車が走ったりとってもにぎやか。

しかし、チアリーダーの振り付けもちょっとした練習時間しかないだろうけど、皆楽しそうに振り付けして踊ってたし、見ていないけどミュージカルもなんとか劇やっているんだろうなあと思うと子供の集中力はすごいなあと感心します。

プレオープンなんで、まだ個人的に来ている子どもたちより、幼稚園からの遠足やインターナショナルスクールの遠足組が大興奮して走り回っておりました。

「私、子供だったらどれやりたかったかなあ?」とふと考えたけど、よく考えたらやりたい職業は全部やってきたからなあ、あんまりピンとこない。う~んお医者さんごっこの延長線でやっぱりお医者さんかな。しかし、これまた来月からホメオパシーの勉強始めるし、やっぱりやりたいことはやるようになっているのね。

この時期、学校もまだある時期だったので小学生はゲットできず2歳の甥と行ったので(大人だけでは入れない)「お仕事」がまだできないし、早々に帰りましたが面白かった。

ほんと画期的な施設です。
お子様はぜひぜひ行ってみてください。そして大人もかなり楽しめます。

オバマ大統領

2009-03-18 | 外国語・文化
日曜日、「オバマ大統領のスピーチ」の英語の会をしました。

「皆がいい、いいっていうスピーチ。何がいいのかしらん?」
「たくさん彼のスピーチの本売っているけど、全部読むのもしんどいし・・」なんて人、多いんではないかなあと思って企画しました。

とは言うものの、持っている資料だけでも当選するまでの各地でのスピーチ、シカゴでの勝利宣言スピーチ、そして大統領就任演説・・と莫大な量。何かテーマを決めないとなあと色々考えた結果、メディアでも一番取り上げられた就任演説の骨子。だいたいどんなことを言っているのか、それプラス彼のスピーチの中で「私が感動したところ」というのをテーマに選んでみました。

就任演説は、英語の聞き取り練習も交えながら、聞いて説明を加えて理解し、そしてオバマさんと一緒に同じように読んでみました。演説を一緒に言うのってイントネーションの勉強になるなあと実感しました。そして、普通の英語の教材と違って、とても大きな意味を持つスピーチだから力強さが違うし、普段はこういう練習やっているとだるくなってくるけれど、反対に緊張感やパワーがでてきました。私からも皆からも。う~んいい教材だ。

私が感動した部分というのは、リストを挙げてみたらアメリカの歴史、特に黒人の歴史やオバマさんの生い立ち・・といったところ。その中でも最も心にきたのは、シカゴの勝利演説ででてきた

「106歳の黒人女性が歩んだ歴史」でした。

この部分、リアルタイムで聞いていましたが本当に感動しました。

奴隷制が終わった次の世代で生まれたアン・ニクソン・クーパーさん、106歳。奴隷制が終わっても、彼女は2つの理由で選挙で投票できませんでした。女性であるゆえに、そして黒人であるという理由で。

それでも女性たちが立ち上がり、投票を求めるのを彼女は見てきたのです。そう、私たちにはできる。Yes, we can.

世界恐慌時代、暗黒の時代でもニューディール政策により恐怖に人々が打ち勝つのを見てきました。私たちにはできる。Yes we can.

後にキング牧師が運動のリーダーになったアラバマ州モンゴメリーのバスボイコット事件(the buses in Montgomery)、白人至上主義の教会爆破で黒人少女4人が死亡し、それに抗議した人たちに警察が放水したバーミンガムのホース事件(the hoses in Birmingham)、白人至上主義者に対しての抗議デモで流血事件になったセルマの橋(a bridge in Selma)、彼女はすべての現場にいました。

彼女が生きてきた106年間、いかにアメリカが変化できるか彼女はみてきたのです、そう、私たちにはできる! Yes we can!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かなり省略しましたが、考えればすごいですよね。実際アメリカの素晴らしい時代と暗黒の時代を生き抜いているのですから。


日本でもこの間テレビで三輪明宏さんが、「今は不況で暗い、大変だって言っているけど、原爆落とされてな~んにもなくなったところから日本は這い上がってきたのよ。私はそれを体験してきたのよ。日本の底ヂカラを体験してきた年寄りがもっと出てきて言うべきよ。」と言ってました。

体験してきたことは何よりも強い。その体験を分かち合うことが人々の希望になるんだなあ。

このオバマスピーチの会なかなか好評でしたので、また人数集まったら行いたいと思います。時間があればこれをキング牧師のスピーチにまで繋げたいと思っています。


元気っす

2009-03-17 | カラダとこころ
体は元気でしたが咳が長く続き、皆さまにご心配おかけしていましたが、気づいたら完治していました。

体ってすごいですね。薬で抑えなくても、必要ないもの少しずつ出して、出し切ってちゃんと治るんだもん。こうやって自己治癒力を感じると、自分を信じていく力につながっていくんだろうなあ。ありがたいありがたい。

子供は熱を出したり、風邪になってウイルスを自分で出しきったら、前にできなかったことが簡単にできたりするので、すごく分かりやすい。

でも大人はなかなか分かりにくいよな・・と思っていたら、前にホメオパシーの講演会でこう言ってました。

「大事な仕事だから今は休めない。」と皆さん薬で抑えるのですが、実は休んで自分で出しきったら、かかりきったら前よりも仕事ができるようになっているんですよ。休んだ分も取り返せるんですよ。自分のできることが大きくなっているんですから。

それを聞いたときは、「ふ~ん。そんなもんかしら?」と思ったけど、今そういうことが少しずつ分かってきました。というか、体感してきました。

別の発見は、体が不調の時って敏感になっているなということ。私の回復のきっかけは、子供のクラスでした。子供ってすごいエネルギーだから、無意識のうちにエネルギーを周りにいっぱい与えているんだなあと実感しました。

以前レイキを習ったときに、
「たとえば料理人が最高の食材を手にするのがいいように、私たちも一番いい気に触れてた方がいいですね。いい気を持っているのは子供。生まれたての赤ちゃんなんて一番いいですね。」と先生が言ってました。

ほんと子供の気はいいです。
エネルギーに溢れているから、自然と周りに与えている。


休養していたせいか、春ってこういうものだったのか、なんだかやることがいっぱい。(でも乗り切れるはずよね)それなのに、眠い。会う人会う人眠いっていうし、電車でも結構寝てますねえ、皆さん。ま、私の場合は春眠というより、いつでも眠いから春に限ったことではないですけど。

確実に季節が変わってきています。
お花見いつかなあ。

花粉症対策

2009-03-11 | カラダとこころ
なんだかたくさんの人が花粉症で大変みたいです。私は特に花粉症というわけではないけれど、敏感ちゃんなんで朝起きたときに黄砂か花粉か分からないけど、「今日は多いな」というのは分かります。今日は多かったんではないかしらん。

友達に花粉症対策を聞かれ、私の知っているものを紹介したので、ここにも載せておきます。必ずしも合うとは限らないけれど、安全に作っているところ、売っているところ、考え方がいいなと同意できるところのものです。

私はネットでこういったものを買うときでも、O-リングで合うか合わないか確かめてから買います。サプリなんかも一日3粒とか書いてあっても、必ず毎回何粒必要かO-リングでチェックしてから摂ります。O-リングが一人でできるととても便利です。

面白いことに風邪の間はすごい量を必要としていて、治るにつれてその必要量が少なくなってきます。だから普段はわざわざサプリは摂っていません。

ただ、どんなサプリやグッズであっても花粉症対策はこの時期だけでなく、日頃から体質改善(食べているものや住んでいる環境など)もやっていく必要があるようです。



1)ホメオパシー
http://www.homoeopathy.co.jp/introduction/index.html

ここで花粉症用のセットが売っています。ただ、ホメオパシーがどういうものか理解してから始めた方がいいと思います。HP読んでわからないことがあれば、お店できいてみてください。

ちなみに4月から私はパートタイム(月2回ほどx4年間)ですが、プロのホメオパスになる勉強を始めます。

日本には西洋医学と言っても「アロパシー」異種療法(抑える療法)しか入ってきませんでしたが、本家本元のヨーロッパではホメオパシー(同種療法)もちゃんとした医学とされています。普通に薬局で買えますからね。


2)エドガーケーシーのリーディングを元にした健康食品、用品を売っているテンプルビューティフル。店長さんは、去年のイスラエル旅行でご一緒でしたし、それ以前から私は大好きでオイルやらクレンジング石鹸やら買い物しています。ここのメルマガは面白いですよ。

花粉症にはカーボンスチールが効くそうです。「こんなに小さいのになんで?」という感じですが、私の周りにもこれが意外と効くという人が居ますよ。まあ安いからお試しにはいいかも。


http://www.caycegoods.com/goods_detail.cfm?itemcode=ECZK001&SID=3650608



3)ミッチェルメイの健康食品。
http://www.synergy-co.jp/nettle/index.html

私はここのビタミンCとはちみつと、今回風邪ひいてからプロポリスを摂っています。その辺で売っている合成のビタミンCはとっても意味がないけれど、ここのサプリはすごいですよ。ここの製品、もっただけで「おおお」とエネルギーを感じます。

ここまでするか?というくらいの基準をクリヤーしたオーガニック。すべて自然からのものです。サプリの常識を覆します。なによりミッチェルメイの生き方に感動、共感します。

花粉症には、ネトルリリーフがいいらしいです。私は摂っている訳ではないのでどんな味?か分かりませんが、商品に対する安全性、作っている人の意図は本当に素晴らしいです。


とりあえずお勧め3点でした。

人それぞれ顔が違うように、体、DNA違うのですべての人に合うものはないでしょう。ご自分に合った何かがみつかるといいですね。

解説

2009-03-09 | 4分の1の奇跡
昨日のYoutubeの解説です。

私が英語字幕制作に関わった映画「4分の1の奇跡」。養護学校の先生、かっこちゃんこと山本加津子さんのドキュメンタリー、今やお陰さまで日本中、世界中に広がりでのべ4万人の方がみてくださっています。

そのかっこちゃんの映画第2弾を今度は岩崎靖子さんが作りました。それが「宇宙(そら)の約束」http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/

なんかほんとにすごいなあって思います。「つくりたいねん・・」と言ってちゃんと完成させる。

この「宇宙の約束」というのは、もともとかっこちゃんが般若心経を自分のことばで訳した詩。宇宙にはきっと約束ごとがあって、その約束で私たちを作ったり出会わせたりする・・。こちらがかっこちゃんが朗読したオリジナル「宇宙の約束」

宇宙の約束の動画



今年に入って、かっこちゃんから「これを英語でyoutubeにアップしたら、もっとたくさんの人に知ってもらえるね」というお話がでたそうです。

一緒に「4分の1の奇跡」の英語字幕を作ったALBAさんが、去年この「宇宙の約束」の詩も英訳されていたのです。それじゃあすぐにできるよね~と話は進み、かっこちゃんの付き人をしている小林さんや、監督の岩崎靖子ちゃん、ALBAさんからの推薦をいただき、英語の詩を朗読するという初めての体験をさせていただいたのでありました。

本当に面白い貴重な体験でした。
1月に収録したのですが、1か月経って字幕が抜けていた部分が発覚し2回することになりました。

1回目読んでいるとき、「4分の1の奇跡」の翻訳していたとき、特に大ちゃんの詩を訳しているときにふとやってきたメッセージのようなものを感じました。頭で考えたんじゃない言葉。

それは「神様ありがとう」でした。
英語ができるお陰でこんな体験をさせてもらってる・・

きっと読み込んでいくうちに、字ずらじゃなくて体や心に詩が、言葉が入ってきたんだろうなって思います。もともとの般若心経というもの、そしてかっこちゃんの体や心からでてきたこの言葉がすごいパワーのあるものだから、この役割をいただいたことがありがたい・・ってでてきたのかな。

もともと広い世界にでたくて、私にとって自分の世界を広げる「ツール」だった外国語。最近はこれが自分の世界を広げるだけでなく、あるところに導いてくれているって思うのです。具体的な物理的な目に見える場所でなく魂の行くべき道というか何というか・・。それを考えると英語を教えるという仕事がとても誇らしく思えます。

2回目の録り直しのときは、もっと言葉が自分の体に入ってきたからか、自分の英語でないのが、自分のリズムでないのが気になりだしました。うわああって乗ってきそう、グルーブというか波というか・・そういうものが来るんだけど、100%出しきれないという感じ。

でも私にはこの詩を見たときに訳そうと思えなかった。それをやった、訳したALBAさんの愛というか思い入れというものを大切にしたいし、そのせめぎあいみたいなものも面白かった。

さてさて、この「宇宙の約束」も今自主上映で広がってます。
http://www.yonbunnoichi.net/

そして、「4分の1の奇跡」。

関東地方の方、只今東京下北沢の映画館「トリウッド」で上映しています。自主上映にわざわざ行くのはちょっと・・という方、自主上映会は土日が多いから土日に出られない方、ぜひぜひ見てください。

http://homepage1.nifty.com/tollywood/now_on_screen.html


関西の方、大阪でも映画館上映します。

第七藝術劇場(大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンボードシティ6F)
※阪急梅田駅より電車で5分 十三駅下車西口より3分 サカエマチ商店街中央
TEL:06-6302-2073
前売り1000円(当日 一般1500円、専門・大学1300円、中・高・シニア1000円)
3月21日(土)~27日(金) 11:40~13:35 
(28日以降の上映時間は未定、HPまたは劇場にお問い合せください)

またこの時期になったらひつこく宣伝しますけどね。

ひとりひとりが世界にとって、宇宙にとってかけがえのない存在だということ。
奇跡の奇跡の連続で生まれてきた私たち。

そんなことが感じられる映画です。ぜひぜひ見てください。