シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

森のネコ

2007-06-07 | Weblog
今日もちょこっと森林公園に行ってきました。居てた時間は30分ほどだったけれど、ずっとPCに向かっていて電磁波にやられそうになったので緑を見に行ってきました。先月根詰めて翻訳したときに、PCにやられてしまって回復に時間がかかったので、今回はたとえ短時間でも森にいくのだ~と行ってきました。

実は月曜日も神戸の麻耶山に行ってきました。これも3時間コースでケーブルカーで上まで上がり足で降りてくるというライトコースですが、むちゃくちゃ気持ちよかった~。勿論、半日や1日ゆっくり行くのが一番いいけれど、時間が取れないから行かないのではなく、ちょこっとした時間でも行こう~と思ったのでした。ケーブルカーの一年パスも買ったし、これからも行くぞう。

距離はそんなになくても山道を降りるのは、普通のを歩くのと違う筋肉を使うのか下界に近づくにつれ足がプルプル言ってましたが、土の上を足でバランスを取ろうとするのだからグラウンディングにもいいはず・・きっと。

平日のお陰で人もほとんど居ないので、一緒に行った友達と森の中で倍音発声の練習などもして、すごいパワーアップしました。足プルプルしながら大声を出すのはちょっときつかったけど・・。

倍音セミナーの時に先生がディジュリドゥを持って来てらして、「これは木の側で吹くとその木のエネルギーによって音が変わって面白い」という話をされていましたが、私の声も触る木によって、声、響き方が変わることを発見し今日は面白かった。しかし、人がやって来たらちょっと恥ずかしいので、「そんなこと気にすんなよ」と自分で思いつつ・・ちろちろ後ろを気にする私。

しかし、人間変わるものです。
私は外国に住んでいない間はずっとこの西宮に住んでいて、ここは海と山に挟まれた素晴らしいロケーションで、車で15分も行けば海にも山にも行けます。それなのに、今まで一人で山に行こう~なんて思ったこと一度もありませんでした。

今日は森でいいエネルギーをいっぱい吸って、日も暮れてきたから帰ろうとすると、どこからともなく猫がニャーニャーと鳴いているではないですか。あれ、どこかしらん・・と思いつつ出口に向かって歩いていると、猫が現れ私と一緒に歩くのです。どこからかまた一匹・・と気づいたら何匹かの猫。

猫好きの人だったらこういうことはよくあることかもしれません。しかし、私猫好きでないのです。私は人間の子供は好きで、それが向こうも分かるから子供は私のところによくやってきますが、動物は得意じゃないから向こうもそれが分かるのでこんなことは普段起こらないのです。

初めはハーメルンの笛吹き気分で「森の空気吸って、きっと私がいいエネルギーだから動物が来るのだわ~」なんて思っていましたが、どこまででもついてくる猫に「お願いだからついてこないで。」って頼んでいるのに、私が止まったら止まる、歩いたら歩く・・しまいに、車がびゅんびゅん走っている道も一緒に渡るから「車危ないからもうここに居て」と私も必死になってきて、かなりあせりモードになりました。でも、なんとか猫同士が話している間に、そろ~っと逃げてきてホッと一息。

動物好きの人ならこんなことよくあるのでしょうが、私にとっては全く初めての体験。森でゆるんだ体も最後「このままどこまでついてくるのか?」と不安になり体も堅くなってしまった・・。

あのときはあせったけど、今となっては面白い体験でした。