シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

ドリームボード

2007-06-09 | Weblog
今日は月1回の「シークレットを読む会」でした。シークレットは最近ホント色々なところで紹介されていて、うちに来るメルマガなんかにもよく紹介されています。私自身も月1回はこのlaw of attraction(引き寄せの法則)を思い出すいい機会になるし、集まる皆さんが本当に面白くて楽しいから毎回楽しみにしています。

「引き寄せの法則」も知っていましたが、主にどういうときにこれを意識していたかと言うと、自分にとって何か問題が起こったとき、「なんでこの事態、あるいはこの人を引き寄せたんだろ?私のどんな部分がこれ、この人を引き寄せたんだろう?」と自分を見つめるときでした。

問題、言い方を変えれば自分の思い通りに行かなかったことというのは、潜在意識の癒されていない部分が表面に出ただけなのでこのプロセスも重要なのですが、シークレットを読んで、この引き寄せの法則を自ら日常生活で使いこなすことの重要性を知りました。

タクシーを拾うときも「あ~こない~」とイライラせず、自分が無線塔になったとして「タクシー一台お願いしま~す」と宇宙に発信する。何か新しいお稽古事をしたいと思ったときも、がむしゃらに情報を集めるのでなく、自分が楽しめる先生や教室をイメージして発信する・・などなど。

そこで思い出したのがドリームボードです。宝地図、夢地図など日本でもそれについての本も売られているしセミナーもありますが、シークレットのDVDに出てくる億万長者も引越しの際に4年前に作ったドリームボードを見てびっくり。なんと自分がこんな家に住みたいと思って貼っていた写真の豪邸がまさしく自分の住んでいる家だった・・(まあよくある話ですけど)

ドリームボードも私は存在を知っていたけれど作ったことがなかったので、知っていても実践しないのは勿体無いので先月やってみました。そのプロセスの中で自分でも「え~そんなこと私望んでいたの?うっそ~?」ということもいくつかでてきて自分でもび~っくりでした。

しかし、その時作ったボードのほとんどが緑色になるくらい、私のボードは森や山の写真ばかり。よく考えたら今週私は2回も緑の中を歩いたし、夢かなってる?!勿論砂漠に住んでいるわけじゃないし、自分が緑の場所に行けばいいだけなんで、簡単に叶えようと思えばできることです。

でも、ドリームボードに緑の写真を貼ったことで私は自分の求めているものを意識するようになったのだと思います。だから時間がちょっとできたら「緑のところに行こう」とか思いつくのだと思います。

森の中で歌う合成写真も作ったけど、これも森の中で歌ったし、叶ってるじゃあ~ん!?と嬉しくなってきました。このワクワクが次のワクワクを引き寄せる~。

ドリームボードは毎日見て夢が叶ったときのうっとりした感じを脳にしみこませるのが狙いですが、私の場合はあんまり毎日将来のことばかり考えてしまうと今の自分が一番楽しくて幸せなことをつい忘れそうになるので、時々の自分のリクリエーションにしています。

でも実際作るプロセスはほんと面白いですよ~。合成写真を作るのなんて、おなか抱えて笑えるくらい面白いです。昔、遊園地とかにあった、顔の部分がくりぬいてある侍とか姫の絵のボード・・顔だけのぞかせて写真をよく撮ったものですが、あのノリです。

分かっていない自分の欲求が見えたり、そして何よりも楽しいのでお勧めです。