こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

台風一過、晴天なり!

2010年08月13日 14時09分38秒 | インポート

 台風の最中、昨夜、成田空港経由(20分の遅れ)で長男が無事帰省しました。「おばあちゃんのことが心配で・・・」と最もらしい言い訳をしながらも、連日の猛暑で涼しい北海道は癒しの場なのでしょう。(千歳)空港から一歩外へ出ると「めっちゃ寒い・・・」が第1声。「考えると、これが苫小牧の夏だったよネ!」とまだ家から離れて2年目でもわがままの言える“我が家”が良いのでしょう?「直行で来たのでお腹がペコペコ。家に着いたら何か食べられる?」と人一倍(食物に)文句の言うのが、「何でも良いから・・・」とちょっと成長したようです。

 今朝は“台風一過、晴天なり”の如く、久々の夏日。玄関前の路側帯に伸びきった雑草をこまめに除草しました。

 今回の台風で被害にあったみなさんに心からお見舞い申し上げます。

 午前中に、長男・次男と一緒に母のところに顔を出すと、驚いた顔をして二人の孫の顔を交互に身ながら満面の笑みで迎えてくれました。次男が「今日は調子が良いの?」とタオルで洗顔してあげると頷いて喜んでいました。それを見ていた長男も洗顔後に乳液をつけてあげると涙を流して喜んでいました。私は、慣れない手つきで両手・両足の爪を切っているとちょっと深爪をしてしまい、「あっ、痛い!」と笑顔が一瞬のうちに怒った顔で睨まれてしまいました。あとで見ると(爪先から)少量の出血があり、「ごめんなさいネ!」と誤ると笑い顔が戻り一安心。“まき爪”を切るのは慎重さと集中力が必要で一汗かきます。

 朝から運転を楽しみにしていた長男に乗せて貰って少し楽になりました。今日から“お盆”にはいりましたが、今年は母の変わりにお寺参りしなくてはなりません。あっという間の夏休みも終わってしまいます。

 妻は勤務(夜間診療)なので、長男・次男と3人で久々に夕ご飯は外食(親爺の料理ではブーイング)しようと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿