こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

まだ安心できない天候です!

2014年09月12日 23時35分29秒 | 日記
 今朝の7時頃、携帯電話に「・・・本日も議会は休会と判断し、今後の議会日程のために議会運営委員会を午前10時から・・・」と連絡がありました。
昨日からの大雨洪水・土砂災害の影響で市民対応や復旧活動を行っている現場担当の市職員などを考えると大事な定例議会(代表質問)とは言え、西野茂樹議長をはじめ議会担当職員などの決断は評価すべきと私は考えます。
未明に降り続けた雨が気になって、午前7時半ころから町内を巡回し、昨日道路が氾濫した町内3丁目に住む後援会員宅の様子を伺い、その足で党事務所に顔をだしました。
着いた途端に、待っていたとばかりに電話がなり、「・・・トイレが流れず困っています」とSOSの相談を受けました。聞くと、一人暮らしの高齢者で昨日から困っていたようです。早速、市の担当に相談すると「・・・(相談者のところに)直行します」との返答に一安心。30分後に電話をすると「・・・いま来てくれました。これで安心です。ありがとうございます」と喜ぶ声が伝わってきました。(*^_^*)
今回の大雨などの災害で市にはたくさんの市民からの声(苦情も含め)が寄せられたと思います。確かに、対応の不十分さや危機管理対応に課題が残っていると思います。が、懸命に市民の安全・安心を守るために頑張っている市職員がいることを忘れないでください。(やって当たり前ではなく)謙虚さが大事だと思います。
課題は検証して改善を!その意識改革が必要と思います。
先ほど(午後10時頃)まで雷の音が聞こえ、また雨が降っています。私の住んでいる有珠の沢地域は土砂災害が(5丁目)発生しているだけに心配です。
明日の天気予報では曇りのち晴れのマークが・・・。恒例の「樽前サンフェステ」(会場はアルテン)があるだけに晴れでほしいですネ!
3連休は敬老会や相談活動などの予定があり、樽前サンフェステに行けるかわかりません。周辺自治体からの観光客も来てくれるイベントだけに盛会をお祈りします。
昨日はブログを3回更新しました。何と、700件を超えるアクセスがあり、全国各地の友人・知人からお見舞いの電話が寄せられました。
議会の件ですが、週明けの16日から24日までの会期延長で行うことが決まりました。代表質問は16日・17日の2日間です。会派を代表して小野寺幸恵団長が17日(水)午後1時予定で質問します。ぜひ、傍聴に来てください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿