こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

:憲法噺に400人の聴衆が!

2015年02月22日 22時43分03秒 | 日記
 雲行きが怪しくなってきました。…>_ 今日は、午後から飯田美弥子弁護士(八法亭みややっこ)をゲストに「春をよぶ女性のつどい」で「憲法噺」の高座が・・・。何せ落語を聞くのも40年前ですから、その上「憲法を主題にした憲法噺ですから・・・」何と400人を超える参加者で会場は満杯でした!
 今夕、飯田弁護士を囲んで実行委員会のメンバーと一緒にご苦労さん会に参加しました。以前に紹介した先生の本をゲットしていたので、サインを頂くことが出来ました。(添付写真
 憲法を高座で、勉強することが出来て本当に楽しい一時でした。先生の噺は全国的に評判が良く、すでに40ヶ所から依頼があって、すべてに堪えられない忙しさ、とのこと。今日の講演はラッキーでした。(*^_^*)
 さて、昨日のこと。訪問先で「・・・ウォーキングして体重を20数㎏減量した」と言う方に会いました。私も同様の体験を持つ一人として嬉しくなりました。
 その方曰く、「・・・いままで共産党の方とまともに話をしたことがないけれど、最近の国会論戦を聞いてすると『自分が変だと思っている』ことを質問している。本当に見直しました。」と嬉しい感想を寄せて頂きました。(*^_^*)
 「食わず嫌い!」と言うことわざがありますが、私も魚卵が苦手ですが、政党に対する考え方では多いのが特徴ですネ!でも、「・・・今の政治の行く末を見ていると危機感が。だからこそ共産党さんに頑張ってほしい。政党助成金は廃止すべきです」と赤旗をはじめて購読してくれました。\(^O^)/
 ある中小業者の社長さんなどから、「・・・お宅のポスターないの?」と自ら会社の窓や壁に貼ってくれました。「アベノミクス」に対する怒りの現れだと、情勢の激変を感じました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (八法亭みややっこ)
2015-02-25 11:56:43
苫小牧では歓待していただき、ありがとうございました。皆さん、よく笑ってくださり、やり易い高座でした。選挙で躍進して、改憲国民投票の目論見を挫折させましょう!応援しています。
返信する

コメントを投稿