こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

大震災から10ヶ月です!

2012年01月10日 20時40分54秒 | インポート

 まだ風邪が良くならず寝込んでいることで書き込みが出来ませんでした。

 ようやく今日から(無理して)事務所に顔を出しましたが、まだ本調子とは言えず、夜の商工会議所の新年交礼会は失礼ながら欠席しました。皆さんに移すわけにはいきませんから・・・。

 それにしても今回の風邪は頑固ですネ。しっかりクスリを飲み、栄養補給も行っていても体調が戻りません。息子から私、そして妻にも感染してしまいました。(インフルエンザではありませんが)結局、代わる代わる家族全員が正月から風邪で寝込んでしまいました。私は、正味8日間です。が、妻は4日目になります。

 いまは私だけが、食欲があるため自分の食事は自分でつくらなければならず、冷凍庫から“チン”する食材で何とか維持しています。

 事務所でも、「余り無理しないで・・・」と心配する声と同時に移されることを警戒されている空気が読みとれます。

 事務所のメールボックスには”災害廃棄物”に対する問い合わせが今も続いています。「何故、放射能汚染されている“がれき”を受け入れるのか?・・・」と一方的なメールが多いのですが、中には電話で私に直接説明を求める市民がいますが、時間をかけて相手の話を良く聞くと「・・・話しを聞いて納得しました。私が聞いている話しがどんどん大きくなっているようですネ・・・」と最後は激励されます。

 誰が何を目的に「市と議会は放射性廃棄物の受け入れを決めた」と広げているのでしょうか?

 風邪もすっきりしませんが、がれき問題への問いに対してもモヤモヤ感があります。余り“尾鰭を付けない”で正しい情報を発信して欲しいと思います。

 今日で大震災・原発事故からまる10ヶ月が経過しました。それにしても国の対応は余りにもお粗末ですネ。

 被災地復興と原発に依存しない国づくりこそ、国民が一致した課題だと思います。