昨日、苫小牧にも「歩こう会」(中川良助代表)が発足しました。当日の会員登録は34名でスタート。発足総会には、「歩こう!健康いきいき大作戦」のモニター、長生大学在校生・卒業生、JRヘルシーウォーキング参加者など20人前後が集まり、「歩こう会」規約、役員体制を決め、2009年度の予定表(4月~12月)も確認しました。毎月、市内の「ウォーキングコース」(8~10㎞)を決めました。
驚いたのは、私と同じ町内に住む女性が会場(総合体育館)まで歩いてきたことです。毎日歩いている私でもマネはできません。「凄いな」と思いました。
代表は「ウォーク」を健康面だけで見るのではなく、「出会いと自然」を大切にしながら、完歩することが大切、とさすが日本ウォーキング協会会員として実績を持つ方の発言に重さを感じました。「かんぽ」と言えば、「簡保」を想像しますが、「完歩」でも「観歩」でも「感歩」でもその人の目的に合えば、「どの漢字を使っても良いのでは・・・」との代表が挨拶していました。私は、出来れば「出会い」、「仲間」を意味して「勧歩」として考えてみようと思います。
集まりのなかで自己紹介したあと、「本当に歩いて痩せたのですか?」と聞かれました。振り返ると365日=1年間、1日も休まずウォーク時間をとって歩いたことが結果に結びついた、と思います。
これから、長男の「旅たち」に随行してきます。しばらく「ブログ」の書き込みは出来ません。帰ってきたら、書き込みます。