今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

脂肪は人類の友

2010年03月26日 | 健康
さて、数百万年を生き抜いて来た我ら人類ですが、
一体どうやって食を得て来たのでしょうかねェ。
人類には、虎やライオンのように動物を追いかけて捕食する脚力はありません。
あなた、素手で自然の鳥や動物を捕まえられますか?
そう、人類にとって狩りは非常に難しい仕事だったはずです。
木の実や果物だって取れる時期は限られています。
人類が容易に取れたのは海岸に打ち上げられた貝くらいだったんでしょう。
それでも人類は生き延びてきました。
長い長い飢餓にも耐えうるように環境適応したんです。
つまり、物が食べられた時に、出来る限り多くのエネルギーを体内に蓄えておく
システムを作り上げた訳です。
それを可能にしてくれたのが脂肪です。
脂肪にエネルギーを蓄え、食べられる状況に応じて体の代謝を
コントロールしていく、このシステムこそが人類を生き延びさせたのです。
脂肪は人類の友ですよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« われらホモサピエンス | トップ | ザ・ダイナミック脂肪細胞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事