今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

食物繊維

2009年11月05日 | グルメ
区の糖尿病予防セミナーに
参加しました。
色んな事を一杯言われたんですが、
その中の一つ。
血糖値上昇の一つの悪いパターンが
短時間のうちに急激に上昇して下降する
パターンだそうです。
右の写真の一番左のようなパターンですね。
こう言う急激な変化は、特に目の網膜のような
細い血管にかなりのダメージを与えるとの事。
空腹時に糖分の多いジュースなんぞを
一気飲みするとこう言うパターンになります。
疲れた時にドリンク剤をぐっと飲むのは
本当は体にかなりの負担を強いているって事ですね。

 
 これを防ぐには食物繊維の多い物を先に
 食べるのがベスト。
 そうする事で血糖値の上昇カーブを
 緩やかにするそうです。
 フルコースで、先ず野菜サラダが出てくるのは
 理にかなっていると言う事ですかね。

 ミウパパの場合、
 食事の前にアクティブファイバーを飲みます。
 これでたっぷりの食物繊維が採れます。
 これ、リンゴ味で、とってもおいしいんですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天体としての月 | トップ | 太陽は沈まぬか、また昇るか。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nikuman)
2009-11-06 02:14:02
そうなんですか。
食物繊維は血糖値下げるのにも効果あるんですね。なかなか食べ物でとるのは大変ですよね。
返信する
キャベツなんぞ (ミウパパ)
2009-11-07 09:28:28
そうですよね。定食にキャベツの千切りなんかが付いているでしょ。それを先に食べ始めるってのも手ですよ。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事