Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

上流階級の生活を覗き見!旧前田家本邸(洋館・和館)

2022-07-22 10:00:00 | お出かけ

駒場公園に来ました

公園と言っても、ほとんどの敷地が、旧前田家本邸(洋館・和館)で占められています。

門を入ってすぐの立派なヒマラヤ杉に、圧倒されました

 

 

こちらが、旧前田家本邸(洋館)、

加賀百万石=旧加賀藩の第16代当主だった前田利為侯爵の本邸です。

屋敷のあった本郷の土地と、東大農学部のあった駒場の土地を等価交換して、

現在ある駒場の土地に本邸が建てられました(1929年築)。

 

 

靴を脱いで入ります(靴下を履いていない人はスリッパ)。

主な役割として、1階はお客様をおもてなしする社交スペース、

2階が家族が暮らす私的スペース・・・よって、2階より1階の方がはるかに豪華。

大階段のステンドグラスから、光が差し込みます。

  

 

1つ1つ素材&細工が凝っている、大きな暖炉。

 

 

絨毯がかわいすぎるぅ

特に、マスターベッドルームの絨毯いちご柄って珍しい。

 

帝国ホテル旧本館(フランク・ロイド・ライト設計)でもお馴染みの、

引っ掻いたようなスクラッチタイルが、この本邸でも使われています。

 

2階の図書室(三男の部屋)では、金沢の本(雑誌、本、ガイドブックなど)があり、

椅子に座って読むことができます

 

 

芝庭側にまわってみましょう

こうして遠くから見ると、イギリスのカントリーハウスや、

アメリカ南部のプランテーションみたいですね。

 

 

5年前に帰国したときは、洋館の修理復元工事中で、和館のみ見学しました。

今回、当時の雰囲気がよみがえった洋館を見ることができて、

とってもうれしいです

 

実は、洋館と和館は渡り廊下で繋がっています(見学者は立ち入り禁止エリア)。

廊下中央を境として、洋館側は洋風に、和館側は和風のデザイン。

 

5年前に見学した和館(1930年築)は、サラっと

1階広間は、無料休憩所になっています、

数人が日本庭園を眺めながら、縁側に座って、お喋りを楽しんでいました

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私には今しかないっ(鷺沼コ... | トップ | 32年ぶりの回顧展!ガブリエ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事