伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

連絡先はこちらから

当会へのメールはこちらからお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=594503

 「私たちは野生の川を応援している」

2013-09-04 14:50:25 | 日記
環境保護団体でもあるスポーツ用品を専門とするストア「パタゴニア」を創設したイヴォンが、機関誌に書いています。こちらから。


「なぜ自然保護論者はいつも何かに反対しているのか」と問われたとき、環境保護主義者デイビッド・ブラウアーはこう答えた。「何かに反対しているとき、それは別の何かを応援していることになります。ダム建設に反対するのは、川を応援しているからです」

こんな書き出しの、短いエッセイです。


中国は2025年までに、海に続く全ての川にダムを造ると推定されているとも書いてます。
(ダム撤去の時代が来ているというのに、どうしたことでしょうか)

いったいなぜ、私たちはダムという古くさい技術を使って川を破壊したがるのだろうか。
そしてなぜ、巨大な廃物の撤去をこんなにも長く待たなければならないのだろうか。

このように結んでいます。


私たちの会は、明日からパタゴニア大阪ストアにて“ボイス・ユア・チョイス”に参加します。
大阪心斎橋にお出かけの際は、是非お立ち寄り下さいませ。
“伊賀・水と緑の会”の紹介コーナーがあり、投票して頂くと大変有り難いです。
詳しくは、ストアのスタッフにお尋ね下さいませ。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村