ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

インド式ウオシュレット

2014-06-22 | 2014年5~7月インド

ちょっとビックリすると思いますがインパクトのある写真をご紹介します!
シンプルな造りのウオシュレットです。
便器の後ろの金属製の三角の中心に細い管があって、そこから水が飛び出してきます。レバーは右にある蛇口をひねって白いホースを通って出てきて、強弱も蛇口で調整します。
日本の製品はノズルが出て真上に水がでますよね、あれって不潔な気がしませんか? 以前の職場だった病院でも職員はみんな使う気がしないと言っていました。 日本のトイレメーカーさんは参考にされてはいかがですか?

ちなみにもう一つある蛇口は、紙を使わない習慣のインド人用の水道で、小さな手桶が置いてあります。洗った後はどうするのか知りませんが、暑い国なのですぐに乾燥するのかな?
ペーパーホルダーは無いのでタンクの上に置いておくのですが、忘れてシャワーをして濡らしてしまったこともありました(*^^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2014-06-26 10:41:31
こんにちは!ご無沙汰してます!
いつも楽しく見ていますよ!

さて、手桶を使って洗ったインド人はどうするかと言いますと、自然乾燥です!(多分)
私も今ではすっかり自然乾燥(笑)。バリもローカルは同じです。

ああ、はじめてのコメントがトイレのことなんて・・・
返信する
To Mari (ミサ)
2014-06-26 22:39:27
マリさん! 元気ですか~ コメントありがとう!

やっぱりね、きっとそうだろうと思ってたわ!
ただ、マリさんもそうなの…? バリもすぐ乾くのね(^_^;)
こういう記事に反応するのはさすがに経験者だわ!
うれしいなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿