ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

スラバヤで移動するならこれ

2015-07-25 | 2015 インドネシア



スラバヤの街を走るベモ(乗合いのワゴン車)
街へ行くには10人乗れば満席になるベモで行きます(一律5,000ルピア) 約50円。後部のドアは開いたまま走り、決まったバス停はないので、どこでも止まってくれます。



近場を移動の時に便利なのがベチャ(リキ車)
お客さんを待ちながらちょっと一服、私たちはいつも歩きなので乗ることはありませんでした^^; お客さんを勧誘する時「ベチャ、ベチャ~!」と声をかけてきます。



メイン通りは5車線くらいありますが、こんなに広いのに一方通行! スラバヤは一方通行だらけの街なのです。
車は9割以上が日本車で、タクシーはトヨタでした。



たまたま入ったショッピングモール「トゥンジュンガン プラザ」にお馴染みの「ダイソー」がありました。
スラバヤの空港へ着いた時にカバンの鍵が無くなっていたので(ちなみに荷物の被害はありませんでした。) お~鍵が買えるぞ~!と嬉しくてさっそく中へ。ここは日本の100均とほとんど変わらないディスプレイでした。



お目当てのカギはすぐに見つかり、ほかにも何かないかしらと見ていると、25,000ルピア均一! 250円です。日本なら2つ買ってもお釣りが来る! カギだけ買って帰りました^^; 値上がりしたみたいですね。
以前 タイのダイソーは60バーツ均一(240円)だったので同じくらいの値段ですね、いかに日本製品が高価なのかがわかります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿