ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

インドネシアと日本の関係

2015-07-24 | 2015 インドネシア

アジアを旅していると日本に対してとても好意的であることを感じます。親日国といえば、パラオ、台湾、トルコなどたくさんありますが、中でも一番の親日といえばインドネシアだと言われています。

インドネシアは350年もの間オランダの植民地として支配されていました。そんなインドネシアに 1942年 日本軍が上陸して来ます。1945年の終戦までの3年間はオランダを追い出し日本が統治していました。
戦争が終わって日本は敗戦国となり、インドネシアの独立を支援し、スカルノ大統領によって独立宣言が発表されました。 すると再びオランダが支配しようと攻めて来たため そこからインドネシアの独立戦争が始まります。

インドネシア独立のため日本軍も協力して戦いオランダを追い出し、2年後の1947年8月インドネシアは独立を果たしたのです。
この戦争によって命を落とした日本兵は1千人におよぶと言われ、インドネシア政府は一緒に戦ってくれた日本兵のために感謝の意を込めてジャカルタの英雄墓地に丁重に弔ったそうです。



街の中心の公園に突如現れた潜水艦のモニュメント
中に入れると 後で知りました、残念(-_-;)



メイン通りに建つ英雄の像 スカルノ大統領なのかな?

インドネシアにも日本のアニメがあり ドラえもんやクレヨンしんちゃんが人気があります。 ジャカルタにはJKT48も出来ているそうです。なんか嬉しいですよね インドネシアに来てみたくなりませんか?(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッペイ)
2015-07-25 10:07:10
潜水艦 日本のですか
伊号 55とか?
嫌われていないのと嫌われているのとでは
何となくわかるものなのでしょうか
返信する
Unknown (ミサ)
2015-07-25 23:07:58
イッペイさん 潜水艦詳しそうですね!
この潜水艦は退役したインドネシア海軍のロシア製潜水艦で、海運遺産の賛辞として1995年に建造されたということだそうです。
帰ってから入れると知ったので もう一回行こうかと考えています。

親日の感情についてですが、何となくわかるのではなくて、日本が好きなんだなと はっきりわかります。
というのは 最初に「どこから来たんだ?」とか「チャイナ?コリア?」と聞かれます。「ジャパン」と応えると周りにいる人達みんなも満面の笑みで「おージャパン!」と悦んでくれるんです。
そして知っている限りの日本語を披露してくれたりします。「東京、大阪」「ありがとう、さよなら」時には「どういたしまして」とかいう人もいます。こういうリアクションがどこに行っても必ずありますよ。日本人でよかったと思う瞬間です(*^^*)
もっとインドネシア語や英語が話せたら話がしてみたいと思いますけど…^^;
返信する

コメントを投稿