ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

スリランカ初上陸

2015-10-06 | 2015 スリランカ
タイでインドVISAを取ることが出来ず、スリランカへとはるばる海を越えてやって来ました スリランカ初上陸!
空港はコロンボのはるか北へ35kmも離れたところにあり、街まで行くにはバスで1時間以上かかり、遠い~!
ところでスリランカの首都はコロンボと思っていませんか? 本当の首都は「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」と言ってコロンボから近いところにある街です。コロンボは刑事ではなく旧首都なんです^^;



空港を出るとこんな気持ちのいい道路が続き、右には海が見えて快適です。1時間ほど走るとだんだん車が多くなってきて、街に入ったとたんに渋滞が…^^;



2009年に終結するまで26年間も内戦状態にあったスリランカは旅行者は来ることが出来なかったらしいのです。なので私が抱くスリランカのイメージとしては、人は保守的でまだまだ整備が整わない街といった感じでしたが、さにあらず人はフレンドリーだしなかなかの都会です。
道路では人を優先して車が止まってくれ、信号のない横断歩道では渡ろうとすると、全ての車が停止線でピタッと止まってくれます! 日本にいれば当たり前のことなので何が不思議なのかわからないと思いますが、アジアを旅して来た私達にとっては、道路を渡るのは命がけといってもいいほどタイミングが難しく、疲れることなんです。車優先の国がほとんどなんですから…(・・;)


ブログランキングに参加しています。「アジア旅行」をクリックしてくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッペイ)
2015-10-07 09:23:34
左側通行?
と思ってしまいました
返信する
Unknown (ミサ)
2015-10-08 01:03:48
イッペイさんへ
コロンボはそれほど大きな街でもないのに車は多いし、路線バスも多いんです。そのために一方通行になっているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿