ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

懐かしのドンムアン空港からカンチャナブリへ

2016-12-18 | 2016〜17 タイ
1999年に降りて以来のドンムアン空港に到着です!
寒さに震えていた中国から来たら、あったか〜い…というより暑い!
17年前は7月だったため、ただ暑いというよりムワッとした熱気が迫ってくる感じだった、でも今は12月なので爽やかに暑い!
まだ靴下もはいてるしヒートテックも着ているから大変!早く脱ぎた〜い! なのにイミグレーションは大変な人、人、人そして行列…1時間近く並んでやっと解放されました(汗)



一度は来てみたかった町カンチャナブリ。
『戦場に架ける橋』という映画で川の名前まで変えてしまったというクワイ川鉄橋で有名な町。
簡単に説明すると、第二次世界大戦中にビルマへの補給ルートとして日本軍によって建設された鉄道で、難工事にもかかわらず1年4か月で完成されました。しかし米軍の空爆により真ん中のアーチが壊されたため、戦後また日本が改修工事をしたとのことです。



さっそく鉄橋を見学に行きましょう!
これがクワイ川鉄橋、列車も走っていますが歩いて渡ることも出来ます。
平日なのにすごい人出で外人もいっぱいいます。
周りには屋台がずらっとあって縁日さながらです。



電車が来ると係の人が笛を鳴らして警告し、人々は鉄橋の途中に作られた避難エリアに避けるのです。
すぐ横に駅があるので、電車はしばらくの間停車していて、10〜15分くらいは避難エリアで待たされます。そして電車は乗客も楽しめるようにゆっくり動き始め、橋を渡ると歩行者はやっと解放されます。



右側のアーチ状の橋は壊されなかった方で、左側の角張った方が架けかえられた橋です。



戦争博物館で見た日本軍が使用していたバイク



驚いたのは歯科の設備まで備えられていたんですね!
現在のものとさほど変わりはないように思えました。
コップ受けも置けば水が出る仕組みになっていました。


ブログを見てくださってありがとうございます!
「アジア旅行」をクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村









最新の画像もっと見る

コメントを投稿