ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

黄金の三角地帯へ滞在延長の旅

2018-02-21 | 2018 タイ
タイに来てからそろそろ1ヶ月になるので滞在を延長する必要があり、ビザランの旅に行ってきました。

タイは入国すると30日間は無料で滞在出来ます。
もっと滞在したい場合は、一旦近隣の国へ行き、出国して帰って来ればまた30日間滞在できるという訳なんです。
今回私達はミャンマーへ行くことにしました。
タイ最北端の町メーサイまでバスで4時間45分。チェンマイからは乗り換えなしで行けます。
VIPバス往復で1人638バーツ(¥2,300)



VIPバスは3列シートなので超ゆったり幅でリクライニングも乗り心地はなかなかのものなんですが、過剰なまでのエアコンの冷風にいつもやられているのです!

もちろん防寒着対策はバッチリ👍 と思っていたんですが、持ってきた上着くらいでは足らず、寒くて寒くてずっと震えていました。ダウンも持って来ればよかった😩と後悔しても遅し! どこがVIPだよ!!!
運転手さんに寒いと訴えても聞いてはくれないことは承知の上なのでじっと我慢するしかないのです。



「 THE NORTHERN MOST OF THAILAND 」タイ最北端

メーサイにはこんなゲートがありました。 この日はメーサイのホテルに一泊。
次の日にホテルをチェックアウトして、歩いてミャンマーへと向かいました。



メーサイのパホンヨーティン通りを真っ直ぐ行くとタイの国境があり、イミグレーションでスタンプをもらって管理棟を通り抜けます。



タイとミャンマーの間は川があってその橋を渡るとミャンマーです。

ミャンマーの入国料はタイバーツなら1人500バーツ($16) で、ドルで払えば10ドルで済むのです。
でも聞いたところによるとタイバーツで払うようにといわれることもあるらしくて、どうなるんだろうと思っていたら、あっさりドルでオッケーしてくれました。係の人によるんですかね?



ミャンマーに入ってすぐの交差点に建つ「 CITY OF THE GOLDEN TRIANGLE 」の看板が!
黄金の三角地帯というのは、タイ、ミャンマー、ラオスが接する場所という事です。
もう少し東へ行けばメコン川が流れていて、このあたりは麻薬や覚醒剤の密造地域だったそうです。

ミャンマーの市場(商店街)を2時間ほどぶらぶらして再びタイへ戻り、あのエアコンの効いたVIPバスでチェンマイへ帰らなければならないのだっ!
また5時間ほどかかって帰りましたが、案の定 次の日は喉の痛みに始まり39度の熱が…(−_−;)
ホントに嫌なタイのバスです!


次のブログもお楽しみに!
「アジア旅行」をポチッとタッチしてください。
ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿