教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

ミプロ貿易アドバイザー

2008年12月19日 | 貿易取引
今日は一日ミプロで貿易相談を受けていましたが、電話での相談が多い日でした。ミプロまで来られた方もおりましたが、矢張りこのごろは個人輸入の相談がぐんと増えました。円高のせいでしょう。今なら、海外の良品がお買い得ということをご存知の方です。

今年は、本当に日本中あちらこちらをセミナーのために廻ってきました。なんといっても九州が多かったのですが、大阪、山陰、札幌なんかも行きましたね。さすがに今年はもうセミナーがありませんが、来月は大阪、岐阜と2日連続のセミナーが待っています。その翌週はニューヨークのギフトショーがあり買い付けミッションをつのり、参加される皆さんの引率をかねて、買い付けのアテンドでニューヨークへ行くことになっています。アメリカ大使館商務部とミプロの共催のイベントです。

ニューヨーク行きの前には、東京で宝飾展があり、貿易顧問先の仕入先の海外からの出展者のアテンドがあります。2月にはいると、今度は東京のギフトショーで、海外からの出展者のための日本での販売活動のためのセミナーがあります。英語でのレクチャーなのでそろそろ準備を始めようというところです。2月は、ミプロでのセミナーや明治大学での貿易講座などがあり、来年1月2月はかなり忙しい月になりそうです。今から準備をしておかないと、そのときになってあわててしまいそうですね。

新しく始まった仕事や従来の貿易顧問の仕事も発注済みの貨物の到着準備や貿易顧問先の新分野の仕事、あるいはベトナムでの新しい商品の売込みなど毎日忙しい日をすごしています。このまま、年末まで駆け込むことになりますね。外国為替市場を横目でにらみながらですが。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。


シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問
シバタ・インターナショナル業務一覧
貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OFICIAL OSEC EXPERT
ジェトロ認定貿易アドバイザー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。