教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

アメリカ チベット中国

2008年03月17日 | 貿易取引
驚きでした。ドルは東京市場開始早々と96円台まで下落しました。ドルの投売りといったと感じです。アメリカの金融システムそのものに対する不安が広がっているのでしょうか?午後に入り、ドル買戻しの動きがあり、97円まで値を戻しているようです。久しぶりの日本お得意のドル買い介入の噂も出てきました。しかしながら、貿易業者としては、こんなに上下動が激しい相場では方向感が定まらず、予約も取りにくいし、値段も出しにくいですね。こんな時には、うかうかしていると、以前出した輸出見積り値段で突然注文をしてくる海外取引先も多いので、輸出業者としては一瞬の油断も許されません。貿易アドバイザーとしてはこのようなこともアドバイスしております。

ドル相場も大変ですが、お隣中国内のチベット問題も深刻です。中国政府とインドにあるチベット亡命政府の発表にはかなり隔たりがあるようです。私が小学生の頃、地図を見るのが大好きでしたが、確かに『チベット』という国が存在していましたが、時がたつにつれいつの間にか中国内の「チベット自治区」になっていました。また、チベットというとあのブラッド・ピット主演の「Seven Years In Tibet]も心に残る映画です。多感で好奇心旺盛な少年期のダライ・ラマ14世との交友を描いた映画でしたが、中国解放軍のチベット侵攻により、それぞれがチベットを離れる事になる物語でした。今、中国政府を激しく批判しているのがあのダライ・ラマ14世です。 北京オリンピックを目前にして、中国政府も難しい対応を迫られています。

これから、輸出入ビジネスを始めようとお考えの企業の方は、ぜひシバタ・インターナショナルまでご連絡下さい。海外との取引をA~Zまで、経験豊富な貿易コンサルタントがお応えいたします。
シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問
シバタ・インターナショナル業務一覧

貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
ジェトロ認定貿易アドバイザー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。