教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易コンサルタンと i n 成田

2016年10月24日 | 貿易取引

日曜日の夜、成田へ向かています。明日、カンボジアへ飛び立ちます。今回は、日本アセアンセンターの要請により、カンボジアはプノンペンで、カンボジアの食品の日本向け輸出のための日本での食品輸入の規制と日本への物流のセミナーを行ってきます。ベトナム、ラオス、ミャンマーからの講師も参加し、毎日Q&Aも行われることになり、レジュメだけではなく、色々と資料も取り揃えています。今回は5泊で、私としては結構長い出張です。

参加者は飲料、菓子、そして農産品関係者が主流ということです。

それぞれ、難しい点もありますが、とくに農産品については、食品検疫では、主に残留農薬のチェック、其の前に農林水産省の植物検疫所による検査が必要になります。カンボジアは果物の宝庫なのですが、マンゴーなどの多くの果実は日本絵は輸入できません。日本に生息していない、ミバエが生息しているためです。 沖縄などからの果物の持込みにも規制がありますね。(すべての果物ではないですが) そのため、砂糖漬けにしたドライフルーツにするなどの工夫が必要です。

今回はそんなことを主にテーマとしたセミナーになります。また、青果実や生鮮野菜だと、輸送だって大変です。セミナーでは話しませんが、どの様な会社がおもに、青果物の輸入しているかなどのサジェスチョンなんかも、Q&Aで提示できればと思っています。途中、カンボジア情報など送れればよいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。