教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

モロッコ貿易使節団と貿易アドバイザー

2010年03月01日 | 貿易取引
あっという間に2月が終わってしまいました。ニューヨークのギフトショーから帰国してすぐに明大アカデミーでの貿易講座があり、大阪商工会議所のセミナーをこなし、毎月定例の派遣会社での貿易講座が終了し、今日、モロッコからの貿易ミッションのセミナーが今日終了しました。英語でのセミナーで、しかも、プロジェクターが使用できず、商談を請け負った会社のアメリカ人女性担当者の、要求が早急でテキストを再三変更しなくてはならず、結構難儀でした。それでも、モロッコからの参加者の皆さんは熱心に聞いてくださり、質問も真剣なものでした。

ジェトロの仕事もやっと峠を越したのですが、途端に今度は、事務所のPCがパンクしました。修理には2週間ほどかかるということだったので、1台新規に購入しました。でも今のWINDOWS7はやめて従来のXPにしました。私はこんな事態に備えて、1週間から2週間に一度は必ずバックアップをとっておくことにしており、もう一台、ノートPCを持ち運び、受信メールはこちらで保存してあったので、データに関してはあまり問題なく済みました。それでも、新しいパソコンの立ち上げは、私にとって一苦労でした。 やっと落ち着いたはずなのですが、なにか気ぜわしい、今日この頃でした。

今夜は、モロッコ大使館主催の「モロッコ・インスピレーション・ディナー」に招待さました。モロッコの宮廷料理なのでしょうか、フランス料理の影響もあるのでしょうか、詳しくはわかりませんが、皆さん、モロッコ料理はとても美味しかったですよ!カサブランカのイメージもあり、ぜひ訪れてみた国になりました。

明日は、FOODEX2010に行ってくることにします。他に片付けなければならない仕事も沢山あるのですが、一応のけじめとして、またFOODEXは私達食品関係に携わる人間にとっては、必ず訪れなければならない展示会だと思います。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。