教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易顧問の業務一覧

2008年12月23日 | 貿易取引
昔から力仕事は大好きですが、今日も4時頃まで、小さな倉庫ですが、片付けていました。こんなスモールワールドでもやらなければならないことが山積みです。それから事務所に戻ると、新しい仕事先のオーストラリアからメールが届いていました。いよいよ新しい仕事の本番がスタートです。べトナムの取引先へ電話をしましたが、メリークリスマスでかなり盛り上がっていました。

さて、今日も貿易顧問の案内を配信します。

1.輸入商品の発掘と取引先の選定
海外輸入業者の選定

JETRO,商工会議所、国内外見本市、ミッション

専門誌、WEBSITE、大使館・公使館などを通じて

の新規輸出・輸入取引先を開拓

2.海外取引先との交渉業務
貿易条件、値段、納期、決済方法などの交渉

商談のアレンジや通訳

輸出・輸入の原価採算表の作成

見本・カタログ等の発送

3.国内外の法的規制の確認業務
輸入の場合は、食品衛生法、薬事法、電気製品

安全法や知的財産法について、輸出については

各国の規制についてのチェック

4.売買契約の締結
売買契約書を中心に代理店契約書、独占販売契

約など契約にいたるまでの交渉ならびに、契約書

の作成

5.クレームやトラブルへの対処
クレームには素早い対応と、冷静な交渉態度が

必要となります。長年培ってきた海外取引先との

交渉経験をもとに、クレームに対処していきます。

大まかな流れです。詳細はこちらをクリックしてください。クリック

シバタ・インターナショナルの業務一覧です。貿易について、ご質問があればいつでもご連絡ください。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。


シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問
シバタ・インターナショナル業務一覧
貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OFICIAL OSEC EXPERT
ジェトロ認定貿易アドバイザー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。