教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザー in 大分・別府温泉

2008年09月20日 | 貿易取引
昨日は、大分貿易協会・ミプロ主催の貿易セミナーの講師を務めてきました。今回は、ミプロのI理事出席されました。3時間のセミナーで、休みもとらず一気に進めましたが、皆さん熱心にご聴講くださいました。
「小口貿易取引から学ぶ実務」というテーマでした。いつものように、「取引先の探し方」から始まり「貿易の交渉(品質・納期・決済方法など)」→「輸入するときに気をつけたい規制や規則」(食品、化粧品、健康食品、ワシントン条約・電気製品などが)→「船荷証券・海上保険」→「関税」そして最後に、キャンドルを例にした、輸入原価計算のシミュレーションまでを行いました。規制については今回特に食品の輸入と輸出にいついての注意点などを中心に行いました。三笠フードや中国の粉ミルクにメラミンが混入されていた事件など、食品の話は、残念というか、いつも話題に事欠きません。

セミナーの終了が遅いので、本来はこの日の朝大分に入り、夜はこちらで一泊の予定でいましたが台風接近のため、前日に大分入りし、温泉を楽しめましたが、今回はミプロのI理事の勧めで、帰りは別府で泊まることにしました。理事は以前、ジェトロ大分で所長していた関係で、別府の街でもいろいろな方々と人脈があり何人かの人たちを紹介していただきました。皆さん別府の街・温泉をとても愛してやまない方々で、今回もとても熱い出会いがあり、別府温泉がたまらなく好きになりました。もちろん温泉も満喫です。そして特筆すべきは、まったくよきしてなかったのですが、理事のお知り合いの方と夕食を共にしましたが、その方が、東京の「ケントス」の姉妹店という「ヒットパレード・クラブ」のオーナーさんで、(別府温泉での面白い企画を立案し実行されている方なのです、元商社マン)そのお店に行き、60年代、オールディーズの生演奏を満喫してきました。

大分でのセミナーはこれで2回目ですが、いつも何かハプニングがありますが、何か素晴らしい時間がすごせますね。サロン岸というお店で、最後はビールを飲んだり、コーヒーを飲んだりしてお別れしましたが、このお店のママさんが、又とてもユニークな方で、日本全国をオートバイで巡るのが趣味という人です。ブログもやっているので
皆さんもぜひ、訪問し手見てください。=岸ママ日記=ここは議員さんや、大学教授、街の有志の方々、企業の方などが気軽に集まることが場所とのことです。とても貴重な溜まり場といえると思います。岸ママさんの性格がとても素晴らしいので、皆さん気持ちよく集まることが出来るのでしょう。今回は、仕事だけではなく、とても素晴らしい、「旅」が出来ました。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易コンサルタントが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問
シバタ・インターナショナル業務一覧

貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OFICIAL OSEC EXPERT
ジェトロ認定貿易アドバイザー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。