教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザーの仕事(今日の一日)

2008年03月19日 | 貿易取引
貿易アドバイザーとして、忙しい日々が続いております。マーケットリサーチの仕事は未だ続いています。今日も時間を見つけて電話でインタビューです。飲料関係の依頼なので、FOODEXが終了したばかりで、しばらく担当者と連絡が取れずに手間取っていますが、納期が近づいているので少しばかりあせっております。3月25日にジェトロ松江ミプロ共催でアジア経済の新潮流とビジネスチャンスという貿易実務セミナーが島根県浜田市で行われますが、私も「貿易ビジネスの始め方、開業の仕方~海外での商品の発掘、取引先の発掘、起業ノウハウというテーマでセミナーを受け持っています。何時もパワーポイントを使うのですが今回少し時間が短いのでレジュメを作り直しています。今日は、新規の見込み客の社長さんが来社して海外向けの契約書などの作成もしました。大事な貿易顧問先の大事な取引先の社長宛の英文レターの作成そしてアンビエンテでの取引先へのオファーなどやる事が盛りだくさんでした。今日も貿易コンサルタント貿易アドバイザー貿易顧問として充実の一日を感謝!
それにしても昨日のNY外為市場でのドルの反発そして東京市場ヨーロッパ市場でのドル下落、現在JPモルガンの四半期決算が市場の予想を宇和待ったということでまたまたドルが急騰しているようです。荒っぽい展開をしていますね。
ミートホープ食品偽造事件の判決が出ましたが、弁護士が言っている言葉に???です。「消費者に安く提供しようとした事です」といったような事でしたが、法律家がこんなこと言えるの????といった感じでした。
日銀総裁もまた見送られましたが、福田さんと小沢さんが組んで何か企んでいるのではないかとの噂もあります。

これから輸出入ビジネスを立ち上げたいとお考えの企業のご担当者の方、是非シバタ・インターナショナルまでご連絡下さい。経験豊富な貿易コンサルタントが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問
シバタ・インターナショナル業務一覧

貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
ジェトロ認定貿易アドバイザー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。