教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

輸出ビジネスと海外国際見本市

2017年05月29日 | 貿易取引

今回は、輸出者にとっての見本市について考えてみましょう。輸出者にとっての国内で開催される見本市は、海外へ輸出するために日本産の面白い製品を探すことになります。海外の見本市は、輸出者にとって、日本産の商品の紹介の場所であり、顧客探しの大事な場所にもなります。見本市に展示される商品は、同類の製品を扱う専門家が来場する場所です。実際に商品も見ることができるし、商談もできます。

ただし、輸出の場合で海外の見本市に出展となると、かなりのコストがかかります。日本の見本市の同様ですが、1コマ(ブース)30万円とか40万円の費用が掛かります。1コマという言い方ですが、展示場所です。その見本市によっても違いがありますが、例えば、3mX3mが平均的かも知れません。コマ代金に加えて、展示のための備品、とか電源などにも費用が掛かります。海外での出展となると、展示品の輸送料や担当者の旅費や宿泊費なども必要になりますね。海外への出展となると100万円程度はすぐにかかってしまいます。それだけの、利益が出るかどうかとても気になる点となります。海外出展はそれなりの覚悟が必要になりますよ!日本製品でも、世界的なブランド品や、日本の得意な精密機械とか技術的な製品であれば別ですが、一般的には、1度の出展だけで、注文が取れるとは考えない方がよいでしょう。数年続けて出展するとか、あるいは展示会で集めた名刺を基に海外輸出営業を展開し、時間をかけて顧客をッ探していくことになります。貿易コンサルタントとして、シバタ・インターナショナルではこのような仕事のサポートもしています。ご質問がある場合は、下記へ御連絡下さい。

Mshibata-01@shibatatrade.jp

 

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

 

シバタ・インターナショナル

 貿易アドバイザー

 貿易コンサルタント

 貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧

ミプロ貿易・投資アドバイザー

貿易アドバザー協会 会員

 ニューフロンティア貿易塾