すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

想いでのドイツ

2016-01-10 08:42:43 | 日記
 息子が研修で ドイツへ行くという。
  在職中 一年に一度は一週間から10日 海外。。
  特に ヨーロッパが好きだったので。 希望地はほとんど。
  でも 退職とともに体力が  飛行機に10数時間も乗る気力なし!

最後の旅行がドイツ南部を主体に 10日間。 各地に2日間滞在で
  ゆっくり観光!!
ノイシュヴァンシユタイン城の素晴らしさ。。 5月というのに みぞれ 
  交じりの雪に 悲鳴をあげた記憶!! しかしお城の美しさに 寒さもどこへ?の感。
  ロマンチック街道を走り ローテンブルグへ。 
  まさに おとぎの街!! いつも ジングルベルが鳴っている町!!
可愛いローソク点てを ゲット!!

ムードメーカーにほど遠い旦はんでは 使われることなく 毎年 クリスマスが通過!!

季節も5月。。 ドイツではアスパラの季節ということで 白アスパラの美味しさに
    
  そして 路上カフェでの ビールの美味しさ!!

  ライン川では 川沿いのお城群に 
  ローレライのお話も 現地で聞くと 又楽しい。
  数々の思い出の中で もう一度 行ってみたい国 "ドイツ"

第二次世界大戦での負の資産を見事 完了!!
メルケル首相の手腕。。女性ながら  
  それに比べ 益々の借金大国。。 後世に何が残したいのか?
政治家諸氏 お考えあ~れ!!

" 古きもの 大切にする心 学ぶべし "



コメント