パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

30年ワックス

2008-08-05 23:03:02 | 日々のメンテナンス
8月5日  毎日猛暑

恥ずかしながら、ブログアドバンスまだ解約してません。
前から話題にしようと思っていた「ワックス」ですが、最近検索ワードに

「30年ワックスフローリングは本当にもつのか?」
とありました。
キッパリ、 『ツヤはもちません』 

既に我家は玄関、リビング、キッチンなど、細かい傷がいっぱい付いて1年どころか
2ヶ月ぐらいでよく通るところはワックスが剥げ半年も経たずに道筋となりました。
スリッパを履くのも傷の原因、もちろんフエルトをつけた椅子だって引くたび細かい
ゴミを引き摺って傷になります。

洋風フローリングより、和風フローリングの方がツヤがないのが目立ちます。
30年ワックス・・・。最初から30年は持たないと思ってましたがまさかこの結果は
予想できませんでした。

ツヤがなくなった=ワックスが剥げた と素人は考えますが、30年ワックスと謳って
いるメーカーは何をもって30年と言い切っているのでしょうかねぇ・・・。

やはりワックスは半年~1年に1回なんでしょうか?もちろん使わないところはツヤツヤ
なのでリムーバーで全部剥がすのももったいないような、面倒のような・・・。

ワックス作業自体、家具をどかして雑巾がけして・・・と考えると、どんどん遠くなって
いくばかり。

皆さんち、いったいワックス作業はどのぐらいの周期でお考えなのでしょうか

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううう~~ん (あよ)
2008-08-06 12:35:51
こんにちは。
思わず見なかったふりをしたい話題ですが、、
30年ワックスも結局30年何もしなくていいっていうことにはならないんですね

普段からフェルト付きのダイニング椅子は
持ち上げて動かしてますけど、
旦那は気にせず、ズズっとやるんですよねぇ
あまり口で注意するのも五月蠅い嫁化しそうなので
これみよがしに持ち上げて動かしてみせますが・・・(笑)

1年に1度のワックスかけも家具の移動やら考えると
すごい面倒です。。
ワイパーで拭くタイプのワックスとかこまめにやれば
少しは違うんでしょうか・・・。。
返信する
参考になりました (Cまま)
2008-08-06 12:45:30
はじめまして、いつも立ち読みさせて頂いていました
9月に引渡しを控えて、30年ワックスに
我が家も心引かれていました

でも、我が家の担当営業さん(一条工務店で家を建てている)が、サービスで付いてくる1度塗りのワックスに
オプションでもう一度塗るというので十分では?の言葉でワックスの2度塗りにしました
その営業さんによると
展示場なら1年に1回でokだけど
一般家庭だと、水を使うし、生活しているので
半年に1回くらいがいいそうです
半年に1回のワックス掛け・・・けっこう大変そうです・・
でも、悩んでいた30年ワックスも
ツヤとかずっともつわけでも、傷が付かないわけでもないんですね
とても参考になりました^^

返信する
ワックス (やいちゃん)
2008-08-06 13:55:24
30年ワックス、検討していたのですが、予算の関係で辞めていました。

展示場は、年に一回ワックスをかけていると聞きました。
でも、引き渡し後数日で、私が歩いている道筋がうっすら付いています。
まるで、けもの道みたいですよ。

家をきれいに保つためには、こまめにワックスをかけないといけないようですね。

それが一番大変ですね。
返信する
コミック (パト)
2008-08-06 23:08:35
最近会社の若い子が今話題のマンガを貸してくれました。
近々映画が公開される「デトロイト・メタル・シティ」
1巻~5巻まで読みました。ちょっと子どもたちには
まだ見せたくないお下劣ワード炸裂ですが、ストーリーは
とっても面白く映画じゃどんな風に表現されるのか、
興味津々です。思わず試写会の応募をしてしまいました。
読んだあとはちょっと怒りっぽくなる自分に気がつきます。


☆あよさん

こんばんは。
ワックスを塗った直後、あまりのツヤに感動したもんです。
何もかも映り込んで鏡を見てるようでしたが、今じゃすりガラス状態。

全ての家具にフェルトを付けましたが、みーんなズリズリ
引き摺ってます。
掃除機をかけても、モップをかけても、歩くだけでも傷がつくんですよねぇ。

1階だけでも塗りなおしをしないといけない思いつつ
家具移動とか考えると、ちっとも踏ん切りがつかない
んですよね~。


☆Cままさん
はじめまして、今晩は~。
やいちゃんのブログからCままさんのブログを覗かせて
頂いてました~。
ちょうど1年違いの完成ですね。去年の今頃はワックスで
悩んでました。30年ワックスの効果はブログで
探せなかったこともあり、10年もてばいいかと思って
塗ったわけですが、結果はこんな感じです。
実際の画像を載せようと思いましたが、昼間撮らないと
ツヤが消えた感じがイマイチ伝わらないので、今度の休みにでも画像を撮ってみます。

我家の場合も営業さんから、サービスワックス1度塗り
では不十分なのでオプションを勧められましたが、
それを跳ね除ける30年の響きに吸い込まれちゃった
んですぅぅ


☆やいちゃん

こんばんは~。
引越し疲れは大丈夫ですか?

なんと数日でうっすらけもの道がっ・・・。
パトが営業さんに以前聞いたら、展示場は多くのお客
さんが行き来するのでワックスが剥げるのが早く、半年に
一度ワックスを掛けると言ってました。
でも、前のワックスを落とさず上塗りなので、汚れた
ワックスが重なっているらしいです。

以前住んでいたマンションの狭さでも、3回かけただけ。
3倍以上の広さで、こまめにワックスはかなりプレッシャーです。
返信する
残念! (さん坊)
2008-08-07 22:18:16
こんばんは!
夢のようなワックスと思っていたのに、残念ですね。
メーカーも本当に何を言い切っているのでしょうかね。

一条で建てられた方が、同じような建設関係の仕事をしていますが、年に2回ワックスをかけているそうです。
さすが~と思いました。

我が家もツヤは薄れてきましたね。
そろそろしなければと思っていますけど。
マンション時代は結構かけていましたよ。(妻が)
マンションの方々がよくワックスをかけるので、かけてないと恥ずかしいというか、そんな感じです。

デトロイト・メタル・シティって松ケンですか?
子供たちがデスノートのマンガやDVDを借りてみていましたよ。
また白塗りですか・・・。
今はルーキーズです。
TVも毎週みていましたが、マンガの本を全巻もっている友達から借りて読んでいました。
主題歌も借りて聞きまくりです。
返信する
さん坊さん (パト)
2008-08-07 22:49:40
こんばんは。
さん坊さんちもそろそろですよねぇ。
もうすぐ1年ですもん。
この前、ホームセンターのワックスコーナーに立ち寄って
みました。ワックスを塗る道具がセットになって5千円程で
売られてました。
今度は自分でやるとなるとやはり手早く出来る道具が
必要になりますね。
さん坊さんは、前のワックス落とします?
いや、奥様はワックス落とされます?

はい、カメレオン俳優と呼ばれる松ケンです。
(真っ先にマツケンサンバが浮かんだパトは・・

ルーキーズはドラマ好きの が見てました。
出張に行くたび、ビデオは毎日予約で満杯です。
テレビがないと生きていけないかも・・・。
返信する
再び! (さん坊)
2008-08-07 23:53:02
今回からはワックスも私も一緒にするつもりですよ。
広くなりましたしね。
前のは剥がした方がいいですかね。
PCで検索したり、ホームセンターでいいものを探したり、業者さんに会うことがあれば聞いてみますね。

マツケンサンバ、私もそちらを思い浮かびますよ。
若者は松ケンみたいですし。
マツケンサンバはヒットする前、博多座でマツケンのお芝居のチケットを頂いたので妻が友達と見に行き、芝居のあとに歌ったそうで耳から離れなかったそうです。
のちにヒットしてびっくりしてました。
去年は北島三郎の公演に行きましたよ。
(夫婦で)(また頂物で)
芝居と歌で大満足でした。
お弁当とお茶つきだし。
テレビっ子の我が家です。
返信する
さん坊さん (パト)
2008-08-09 09:56:18
おはようございます。

今朝は地響きで目が覚めました。
休みなのでゆっくり寝ていたら、ドドーン・・
「始まったか・・・。」
玄関前の家の解体作業が始っていて、現在基礎を取り壊し中。
重機でガンガンとコンクリートを叩いてます。
我家の前方は古い家ばかりだったのですが、またこれで
風景が変わります。お向かいの家は老後用の部屋をつくるみたいで
平屋です。完成しても前より見晴らしはいいみたい。

さて、ワックスですが、もちろん今回はさん坊さんが
作業長として頑張っていただかないと。
総監督は奥様でしょうが・・
我家も未熟な作業員2名を安い時給で雇って、
除く5名でと考えておりますが、いつになることやら。

サブちゃんですか・・・渋いですね。
日本演歌界の頂点に立つ歌手ですのでさぞや見ごたえのある
公演と想像いたします。
パトはサブちゃんの「詠人」をしっとりカラオケでたまに歌います。
ってアニメ「おじゃる丸」の曲ですけど・・。

我家では、確実にテレビ視聴時間が長いのはメンズです。
老いも若きも、もれなくテレビ大好き。
返信する

コメントを投稿