パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

続 30年ワックス

2008-08-11 22:51:53 | 日々のメンテナンス
8月11日 

30年ワックス・・・画像撮ってみました。
昨年9月中旬にワックスをかけましたので塗ってから11ヵ月です。左側が塗って
1ヶ月半くらい。右側は昨日撮影。


              【確実に映り込みが少なくなってきてます】


我家はなぜか だけが年中スリッパを使用しています。
もちろん傷が付かないようにスリッパの裏は布仕様です。それでもやっぱり傷の原因に
なっていると痛感します。スリッパを履いているとゴミがついても気付かないのでゴミを
確実に引き摺って歩いてます。

カメラならではの更にわかり易い画像を撮ってみました。↓  正面右に階段があり左側は
シューズボックス。くっきりと獣道状態です。

                 

玄関入ってもちろんこんな風に白くは見えませんが、当初の床ピカピカ~の感動は今や
すっかりございません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワックス (やいちゃん)
2008-08-13 10:43:31
今日は、補修でいろいろな業者さんがいらしています。
その中に、クリーニング業者さんがいましたので、聞いてみました。

30年ワックスについて、硬いワックスですが、小さい傷はつきものです。
その上から、ワックスをかけることをお勧めされました。
当初の艶は無くなっていても、フローリングは保護されているそうです。

できれば、半年に一回はワックスをかけたほうがいいといわれました。
すべての部屋が無理な場合は、玄関、廊下など、お客さんが目にされるところだけ、半年ごとに、個人の部屋など、プライベートな箇所は、一年に一回かけるなどされるといいですよ、とアドバイスされました。

参考になればいいですね。
返信する
やいちゃん (パト)
2008-08-13 22:29:15
こんばんは。

なるほど~なるほど~。
傷がついてもフローリングは保護されているのですか。
が、しかしワックスをやはり塗ったほうが良いのですね。
30年ワックスの残りがあるので、それをまた上から
塗れば60年ワックス?
(もう生きちゃいない)
剥離の必要はないという見解ならちょっと作業が楽に
なりますね。
貴重なコメントありがとうございます。
返信する
30年ワックス (のーさん)
2008-08-13 23:26:38
こんばんは。
パトさんが30年ワックスをかけたと
ブログに書かれた時は
30年何もしなくてもいいのかー。
うらやましいと思ったものでした。
元々がピカピカすぎたので
少々の傷も目立つのでしょうか?

我が家は営業さんと市販のワックスを
二度塗りし当時は、
『半年に一回ワックスかけちゃる!』と
意気込んでおりましたが
半年後『あら、床暖をつけたままでは
塗っちゃダメなのね。(注意書きより)』を
見てそのまま放置されています。
寝る時以外はほとんど使用しない2階は
ピカピカのままですが
一階はかなりくたびれた様子になってきてます。
やはり、半年に一回頑張らなきゃダメですかね・・。
返信する
のーさん (パト)
2008-08-15 15:19:38
こんにちは。

30年ワックスを塗った時に、これが真実なら10年は確実に
楽チンとほくそえんだものです。
=ピカピカが少なくとも10年もつと思ったわけですが、
そういう期待は全くハズレちゃったんです。
セラミック系ワックスなので、確かに硬いとは思いますが、
メーカーも「傷はつきますが、フローリングは保護はされてます」
ぐらいの注意書きでもしてくれれば良かったんですけどね。
そんな事書いたら売れないということでしょうか。

半年に一度はかなりハードル高いですよね。
換気扇掃除にしても8月上旬で前回の掃除から2ヶ月
だったんですが、既に半月おしてます。
家を綺麗に保つにはかなり意志が強く無いとダメみたい。
モチベーションを保つ難しさを実感します。
そう思うと、オリンピック連続出場の選手は凄いね~。
ま、家を綺麗に保ったところで名誉や金メダルがあるわけ
ないですけどぉ。
返信する
続30年ワックス (さん坊)
2008-08-16 22:02:23
こんばんは~!

画像を比べれば少し違いはわかりますが、
それでもピカピカしてますよ。
ワックスをかけた約1年前の画像を見た時は、まぶしくてうらやまし~~~いと思ったものでした。

玄関や人の通りが多いところは、やはり剥げやすいでしょうね。
でも、ホコリは通らないところの方がたまってますよね。

マンションのリフォームをした時にワックスもかけていましたが、ピカピカになっていました。

我が家もそろそろかけないとと思っていますよ。
でも半年ごとは無理ですね。


返信する
さん坊さん (パト)
2008-08-17 23:18:08
こんばんは。

お盆休みが終わりましたね。
どこかへご旅行でもされましたか?
パトは15日~17日まで休みでしたが、どこにもいかず
家でグータラしておりました。
豆台風2名が家の中を騒がしく駆け回っておりましたが、
最後の1日は豆台風も去り静かに何事もせずダラダラ
終わりました。
しいて頑張ったのはめだかの世話ぐらいでしょうか。
もっと掃除を一生懸命すべきだったと後悔しても既に
時遅し。

今日は鏡面仕上げのシューズボックスに白い引っかき
傷(5cmぐらい)を発見し、凹みました。
しかし、建って1年近くもなればすぐ立ち直ります。
床がこれだけ傷ついてんだからしょーがないね、他も
傷つくわ、ぐらいの広い心で に喝を
入れときました~。
返信する

コメントを投稿