パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

ダウンライトショック

2007-08-22 00:10:34 | 電気工事
今日はダウンライトの穴位置に振り回されるパトと工事長のなお話し。

随分前に 電気屋さんから「ダウンライトの位置を確認してください。」
と言われておりましたので、急いでパトは自分なりに確認をして、変更箇所は天井に
目印テープを貼って工事長にも見てもらいました。
パトの希望した箇所は下地があって本当は避けた方が良いのですが、できないことも
ないらしいです。
その後、お盆前に工事長と我等夫婦3人でかなり時間をかけてあれこれとダウンライト
27個の位置確認を再度いたしました。
お盆明けの16日(木曜日)、朝から電気屋さんからパトの携帯に電話がありました。

 「今からダウンライトの穴を開けますが位置は今のままでいいですか?」
「いいです。あの・・・工事長と変更の件はお話しされましたか?」
 「いいえ、話してません。」

パトは工事長が打ち合わせの後に天井に印を付けていると思いましたので、そのまま電話を
一旦きりました。が、心配になり工事長にすぐに電話をかけました。
いつもはすぐ応答されるのにお休みなのか、電話には出られませんでした。
とりあえずメールで電気屋さんが今日来てますとだけメールをしました。

夕方、現場に行って です。
打ち合わせをする前の位置にしっかりブラックホールが開いておりました。
(もう吸い込まれそうでした。)

パトの部屋、クローゼットの中心にダウンライトが来るようにお願いしてありましたが、
4つとも全部ズレてます。

           
  【間違った!と釘で留めてある方が正解】     【全部中心からズレてます】

焦ったパトは即、工事長の携帯に電話をかけました。
「穴が・・・間違ってますぅ・・・」
パトよりビックリしたのは工事長みたいです。この日はお休みだったらしく、朝の電話に
気が付かなかったようです。
電気屋さんとはお盆明けに話をするつもりだったようで、まさか盆明けに電気屋さんが、
突撃作業をするとは思ってなかったみたいです。ただただ、しきりにに謝っておられました。
電気屋さんが、工事長と話されてないと聞いた時パトも場所を確認するべきでした。反省。
17日(金曜日)工事長が現場確認をされたそうですが、洗面室も間違ってました。 
(焦ってたのでそこまで見てなかった。)

18日(土曜日)、 がまた19日(日曜日)から出張に行くので、再度3人で
まだ穴の開いていないリビング、広縁を含め確認作業です。

20日(月曜日)現場に行ってまたまたビックリ!
電気屋さんがもう昨日打ち合わせしたところの作業をしておられました。
工事長もさっきまで現場にいらしたらしいのですが、位置を電気屋さんと確認した後
帰られたそうです。
大工サンとちょっとお話をしている間に電気屋さんが2階の作業に行かれました。

パトも一応確認のために2階に上がって・・・・またまた です。
「ちょっと待ってぇぇぇ~~ そこじゃないですぅぅ~~」
「えっ、そう? あ、10cmズレてた・・・ なんでかなぁ?」

    
【薄っすらカッターの痕が・・・】           【ツギハギだらけの天井

  『おいおい、もう勘弁してちょうだいよぉ。』
「このカッターのスジはもう開いちゃってるんですかぁ?」
「それは、印つけてあるだけだからまだですよ。」
『ヨカッター』
  「そうですか・・・パテで対応できるんですね。
「ありがとうございます。もうちょっとでまた大工に叱られるところでしたわぁ。」

仮住まいに引き上げ工事長に即、電話です。
「また、間違いそうになってましたが、カッターのスジが付きました
ひぃぃ~、すいませ~ん
またパトよりビックリする工事長が電話の向こうで ガックリされておりました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック (ままこふ)
2007-08-22 01:23:08
こんばんは
連絡がうまくいかない状況に最近何度か遭遇しているので他人事ではありません。
何人もの人を介すのでスムーズにいかないことは承知の上ですが、そこは織り込み済みのはず。
直接業者と掛け合った方が確実だわ、と思ってしまいますね。
パトさん、元気だして
返信する
ショック (のーさん)
2007-08-22 08:37:23
おはようございます。

パトさんの状況かなりのショックだと思います。
我が家小さい穴ですらショックだったんですから。
電気屋さんからパトさんの携帯に連絡が
来るようになってるんですね。羨ましい・・。
それにしてもなぜ、工事長さんと確認された
直後の作業までずれているのか・・・?
電気屋さん、大工さんに叱られるのを考える前に
施主さんに迷惑かけてますよ。
パトさんチェック頑張ってください。

返信する
天井が~~;; (あよ)
2007-08-22 09:40:05
パトさん、ご無沙汰です

今度は天井が悲しいことに…><
クロスで見えなくなっちゃう部分ですけど、
その下が継ぎはぎだらけじゃホントにガックリです

工事長さんともちゃんと打合せしてあったんですから、
完全に向こうの連絡ミスですよね。
ボードから貼り直してよ~、、って遠い地から私も叫びたいくらいです…
返信する
電気工事 (tatekae2)
2007-08-22 09:57:09
おはようございます。
安心してお任せにしたいのに‥。
電気工事の業者さんて、独自のペースを持っていると思いません?
本当にひとごとじゃなく、心臓がバクバクします
返信する
またまたショックですね。 (やいちゃん)
2007-08-22 11:05:05
パトさんのお宅ばかり、問題発生していますよね。
なぜなんでしょう、不思議です。
できることなら、あよさんが書かれているように、ボードから貼りなおして欲しいですよ。

電気工事の業者さん、何をあせっていたのかな。
きちんと確認をしてから工事をされたら、問題なかったのに、残念です。
返信する
あぅ・・・・ (ねね)
2007-08-22 17:06:15
パトさん、心中お察しします。
元気出してくださいね・・

電気屋さんのフライングがなければ、こんなことにはならなかったのに・・でも、やっぱり変更箇所の伝達が後手に回ってしまっているからなのかな・・
返信する
大問題 (いかりん)
2007-08-22 17:14:22
またまた大問題ですね。
最初の方は連絡がうまくいってないってことで
そうなるのも(イヤだけど)仕方ないかもしれません。
でも工事長さんと確認済みの筈のところも
間違ってしまうなんて、どういうことなんでしょう。
最終的には見えなくなるとは思いますが
とてもイヤですよね。
返信する
コメントありがとうございます (パト)
2007-08-22 21:00:02
☆ままこふさん

こんばんは~。
どうもお盆を挟んだのがいけませんでした。
一週間業者が誰も入らなかったので、パトも油断した
と言うか、変更内容を忘れていたというか・・・。
悪いタイミングが重なってしまったみたいです。
あまりに工事長が汗ダラダラで謝るので、気の毒になって
しまいました。


☆のーさん

いえいえ、のーさんちもショックだったこととお察しします。
だってパトも別件で断熱材、サイディングを電気屋さんに
穴を開けられそうになった時は、相当焦りましたもん。
電気屋さんとはいろいろありまして、携帯番号まで知ってますが、
何もなかったら知らなくて済んでたんですよぉ~。
もう電話かかってこないほうがいいなぁ・・・。


☆あよさん

こんばんは~。
あよさんもそう思った?
パトも全部ボード剥がしてやり直すのかと思ったら、
なんと間違った部分を切り取って貼り付けてあったので、
見たときは「えっ、マジ?」と思いました。

でも、もう廻り縁も張ってあるし、それを剥がしてやり直す
となると相当手間がかので仕方がないのかなぁと思いました。
工事長にこの部分大丈夫ですかと伺いましたら、
「手で触って段差のないことを確かめましたので、パテで対応できますから大丈夫です。」と言われました。
ここは信用するしかないですね。
クロス屋さんにしっかりやってもらうように、工事長からもお願いをしていただくことにします。


☆tatekae2さん

今晩は。
仰るとおり!電気屋さんったら神出鬼没。
行動が読めません。建て始めから出入りしていて、全然こないと思ったら突然来て作業ですもん。
工事長さえ振り回されているぐらいです。
いきなり「今から現場に行って作業します」と言われた工事長は予定を変更して我家に急行したそうです。
皆さんのブログによるとこれから一気に色んな業者が
なだれ込むようなのでかなり不安です。


出張から帰って気にいらないことがあったら自分で直訴してちょうだい。


☆やいちゃん

うーん、不思議です。
工期が皆さんより長い分、トラブルも多いのでしょうか?
なわけないですね。
ツギハギだらけのボードを見るとちょっと悲しいですけど、
ここは工事長を信じるしかありましぇん。

パトもやり直しの時に、なんでこんな簡単なこと電気屋さんが
間違えたのかいまだにわかりません。
暑さにやられちゃったか!?


☆ねねさん

こんばんは。
大丈夫ですよ。ほんと、ゴールまではすぐそこなのに、
まだまだ遠い気がします。
工事長も今回のことは連絡が悪かったと恐縮しきりでした。
これは、また貸しができましたぞ。
なにをもって返していただくか検討しとこ~っと。


☆いかりんさん

いやはや、今回はパトも穴を開ける前に電気屋さんから
電話をもらっていたので、どうにも強く言えないところです。
パトはしばらくの間ベットに横になるたび、ダウンライトを
見ては思い出すのでしょうか?
んなこと思い出す暇もなく、しばらくは引越しの後片付けで
疲れきって爆睡ですね
返信する
ショ~~~ック! (さん坊)
2007-08-22 23:13:12
こんばんは!
え~~っ!ダウンライト27個ですか?
すごいですね~。
我が家は半分ぐらいの13個です。
それにしても打ち合わせまでしたのにガッカリすぎますね。
あまりにも天井のボードが無残です。
ボードが取り替えられないのなら、暗くて気になる箇所があれば、お詫びにサービスでシーリングライトのコンセントを付けてもらったらどうですか?
それぐらいしてもらってもいいと思いますが・・・!
返信する
さん坊さん (パト)
2007-08-22 23:39:56
こんばんは。
あら、個数に反応していただきましてありがとうございます。
パトの掃除したくない な意気込みが個数を
通して伝わりましたかぁ?
実は工事長には色々わがままなお願いを聞いていただいて
ますけどね・・・。
この前もミニキッチンの黒いレンジフードがどうしても
気になると言ったら他の現場でちょっとだけ使った
白いシール材を持ってきてくださいました。
色々と気を遣っていただいてはおりますよ、ハイ。
返信する

コメントを投稿