パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

階段下収納

2007-08-17 00:14:51 | 大工工事
8月16日  超猛暑日

今日も大工サンはお休みです。
大工工事は一週間全く作業が進んでおりません。
新たな進展もありませんので、ちょっと前のことを振り返ってアップします。

毎日チェックに行く中で、『使い勝手が悪いんじゃない?』と、ふと気付く瞬間が
あります。
現場に行かないとわからない事なので、そんな時はちょと得した気分。

我家に階段下収納が2つありますが、登り始めから半分(コの字階段)までの収納が
洗面脱衣場にあります。
当たり前ですが入り口に階段があり、頭がつかえます。一番低いところで153cmぐらい。
パトの頭が微妙にぶつかるかな?というスレスレ状態です。
角が頭に当たったら痛いよねきっと。

      
  【緑の点線はスイッチとコンセント】
 
ということで、工事長に相談して戸の位置を反対側にしました。
ついでいスイッチ、コンセントも反対側へ移動しました。
これなら戸を全開することなく、かつ頭を下げないで中に入れます。

しかし、この期に及んでまだこの戸をどちらにするか決めかねています。
なぜかと言えば、ここは脱衣場。汚れた服を入れる洗濯カゴを置く場所に困っています。
ここに入れちゃえば!というパトと の意見が一致。
そうなると戸に向かって右手にお風呂場があるので、元の位置のままの方が使い勝手は
いい感じ。
結構 「どっちでもいいじゃん。」 ってことが決められない場面が多いんです。
よくよく聞けば扉の位置を変えるのは結構簡単みたいです。
工事長が、「私でも簡単に付け替えOKです。」と言われましたので、生活してみてから
自分で位置を変えてもいいかな。 (得した気分はすっかり萎えてます。

さて、腰板はお盆前にはすっかり終わっていますが、タイミングが悪く養生をする前の
写真を撮れませんでした。
下の写真は腰板を張る前に、木目や色を合せていた時ものです。
作業途中のたれ壁から手前が真壁和室です。
和室は現在もこの状態ですが、来週いっぱいで大工工事は終了の予定です。

      【リビング・真壁和室】

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扉の位置 (ねね)
2007-08-17 08:54:30
おはようございます。今日も暑いですね。
階段下収納の扉の位置、開ける方向、本当に悩みますね^^
脱衣かごをおくスペースにするというのも、なかなかグーなアイディアです♪
住んでみて使い勝手に合わせて付け替えられると知って、私もちょっとホっとしています
返信する
 (のーさん)
2007-08-17 23:22:49
こんばんは。
扉の位置は、個人的には右側に寄せる方が
いいのかな?なんて思いますが、
脱衣かごを置く事を考えると、パトさんの
考えの方がいいのかも・・・。
いっそのこと、両方どちらにも寄せられるよう
可動式には出来ないんでしょうかね?
返信する
 (ピノ)
2007-08-17 23:37:25
こんばんは

使い勝手のいいほうがベターかもですね…。扉のつけ替え…私だったら面倒臭くなっちゃって、よっぽど不便と感じない限り結局しないような気がします。
腰板、綺麗に張られたようでよかったです。次はクロスですね。

P.S.
先ほどコメントを頂いたけど見れないんです…コメント数はカウントされてるのになぁ。
返信する
ボードが・・・ (パト)
2007-08-18 00:45:06
☆ねねさん

こんばんは。
色々悩みすぎてもうイヤになっちゃいます
今日はタイムリーにも、この階段収納にボードが張られて
おりました。
柱が隠れると以外に狭く感じられます。
反対側のリビングにある階段下収納はボードではなく
化粧合板が壁に張られておりました。
リビングに繋がっているということで、あちらはちょっとだけ
グレードが高いです。


☆のーさん

それそれ、パトも工事長に同じ質問で詰め寄りました。
「可動は無理です。」って秒殺でしたが・・・。
今日も現場で悩みましたが、はやり解答は出ません。
いっそなしとか・・・のれんとか。


☆ピノさん

腰板で悩んでます。ピノさんと同じ箇所。
クロスも心配です。ダウンライトも同様にドキドキだし。
パトは絶対この一年で3歳は老けた気がします。

パトも先ほどコメントが出なくてピノさんに質問しようかと
思ってました。
なんだったんでしょうね?
返信する
扉の位置 (さん坊)
2007-08-18 08:29:37
おはようございます。
こちらも毎日、暑くてとろけそうです
私も扉の位置は、手間はかかりますがクローゼットの様に可動式には出来るのでは?思いますがぁ・・・
工事長さんに再度、相談をしてみたらどうですか?
来週で大工工事終了の予定と言う事は、来週中には真壁和室が出来るのですね!楽しみですね
後、じゅらく塗りの施工の時は注意をしてくださいね!
我が家は、棟梁さんが注意する様に言われていたが、結局ムラが出てしまい再度塗り直しなりましたぁ~
返信する
なるほど~ (ねね)
2007-08-18 09:09:45
両方に可動式のほうがぜ~~ったいに便利!
クローゼットがそうできるんだから、同じようにできそうな感じしますよね。

あとボード・・・モノ入れとはいえ、開かずの間ではないんだから、ボードじゃなくて化粧合板のほうがいいなぁ・・

私も白髪が増えました^^
返信する
こんばんは (パト)
2007-08-19 21:25:58
今日もやっぱり暑かった。

☆さん坊さん

工事長に前聞いた時は
「残念ながら可動にはできません」と言われてしまいました。
もう一度トライしてみますね。

我家は3月上棟なので、ボードは以前のグレータイプ。
さん坊さんちは5月上棟なので、洋室と同じボードに
変わったんでしたよね。
グレーのボードの方が薄いので、厚塗りになると工事長が
仰ってましたが、ムラがないかよーくチェックします。


☆ねねさん

そりゃあ可動式がいいですよね~。
できそうな気もしますが、どうなんでしょう。

更に、モノ入れの床は板張りですよ~。
パンチカーペットでも買ってきて張ろうかなと我家では
計画しております。
返信する
可動式 (anne)
2007-08-19 21:26:07
こんばんは~
なぜか、こういう収納の扉って固定されているんですよね。
可動式になりそうなんですか?だとしたらいいですね。
それに、扉は自分でも直せるんだったらいいですね。
我が家も直したいんだけど…。
廊下の収納、ウォークインクローゼット…
なんで、そちら側にとまっちゃっているんだろう…
何の確認もなく、当然のように…
そんなもんかなぁ…
すみません、愚痴ってしまいました
返信する
直しちゃって! (パト)
2007-08-19 23:08:10
こんばんは。
工事長は直せるとキッパリ仰ってましたから、
大丈夫です。ご安心ください。
可動式は無理かもですが、扉の位置が移動できるのは
朗報ですよね。
今度の点検の時に相談されても良いかもですね。
待てないようならご主人の出番ですぅ。
返信する

コメントを投稿