パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

大工工事終了

2007-08-25 23:42:55 | 大工工事
8月25日 

とうとう、大工工事が終了いたしました。
3月19日の土台工事から苦節5ヶ月とちょっと、やっと本日最終日を迎えました。
当初の大工工事終了予定は6月20日でしたので、2ヶ月近く延長いたしました。
本当に色々な事がありましたが、最後は笑顔で大工サンとお別れができました。
最終日の今日は工事長とその部下(若い女性の監督さん)、左官屋さん夫婦、パト&
大変賑やかでした。( は出張中で不在です)
ちょうど3時の休憩時に片付けを終えた大工サンでしたので、みんなで100円のカキ氷を
ほおばりながら、歓談。
パトより の方が確実に大工サンや左官屋さんと仲良しなので、皆さんのお相手は
任せてパトは工事長と色々打ち合わせなどをしておりました。
お別れ前、大工サンには色々と細かい事を言って何度もやり直しをしていただいたことに
御礼の言葉をかけ、ほんの気持ちですが和菓子をお渡ししました。
言いたい事を言って、やってもらうべきことはやって頂いたので、わだかまりもすっかり
なくなっています。

工事長がパトにこっそり
「本人には本当に良い経験だったし、勉強をさせていただいたと思っています。
また、一条にとっても色々な意見が聞けた事は本当に良かったです。」
と本音らしき言葉をポロッとこぼされました。

さて、最近なかなかアップもままなりませんが、大工サンにお願いした腰板のやり直し
箇所をご報告。

親子ドアの入る所に、何の模様もないただの腰板が張られた部分があります。
ここは張る前に寸法が足りないので何もない腰板が来ることを説明されて承知しております。
しかし、同じような施工をされて、その後模様入りに直してもらったお仲間がいらしたのを
すっかり忘れておりました。

       
      【角の部材を剥がして腰板小を入れましたが、塗装が剥げました】

施工後に我家も同じように施工して欲しいとお願いしてやっていただきました。
大工サンありがとうございました。 ただ、角の部材を剥がした際に脇の塗装が取れて
しまった所がありましたので、そこは補修で対応をお願いしてあります。

下の画像は本日完成した真壁和室でございます。
我家の和室ボードは古いタイプのグレー色のボードです。
5月あたりの上棟から石膏ボードに変更されています。
昨日までむき出しだった お気に入りのキモ~イ柄の床柱は養生されてしまいました。
我家はあえて仏壇の扉をなしにしましたが、今頃になって我儘炸裂王が仏壇の扉を
付けたいと言い出しました。 ・・・はぁ~?
ま、自分でOP料金払うならどうぞご勝手にと申しております。

        
                  【本日完成真壁和室】

お仲間のブログを見てパトは床の間の天井を楽しみにしておりました。
「網代」天井とばかり思っていましたが、実際は違っていてちょっとがっかり。
工事長に伺いましたら、
「書院のある天井の場合、網代だったような記憶があります。」とのご解答でした。
うーん、残念。実際の天井はこちら。↓

          
                【掛け軸フックは両端が可動式】

来週からいよいよクロス張りが始まります。ボードは綺麗に張ってあるので、クロスは
綺麗に張れるはずです。
ここでヘタッPのクロス屋さんだったら・・・暴れます。 グレます。 倒れます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (anne)
2007-08-26 17:46:35
こんにちは~
いろいろありましたが、とうとう大工工事終了ですね。
おめでとうございます
予定より2ヶ月も遅れてしまいましたか…。
本当にいろいろありましたものねぇ…。
ともあれ、大工工事が終了してよかったですね。
工事長さんの「勉強になりました」発言は、本心だと思います。
大工さんが直接言ったかどうかは分かりませんが、
きっと心では思っていることでしょう、ね。
最終的には、パトさんも(いろいろあったにもかかわらず)
円満にお別れすることが出来て、本当によかったと思います。

いよいよクロスですね。
照明もいろいろあったようですので、なんかドキドキしますぅ。
無事何事もなく、きれ~に張られますように
じゃないと、パトさんが暴れてグレて倒れて(笑)
げっそりやせちゃいますから~
返信する
大工工事 (のーさん)
2007-08-26 19:53:28
こんばんは。
大工工事終了おめでとうございます。
大工さんと笑顔でお別れすることができて
良かったですね。
私がパトさんのブログに初めてお邪魔した頃は
すでに問題発生していた頃だったと思います。
2ヶ月も余計に掛かったなんて
その間のストレスは、お察しします。
本当にいろいろと問題が起こりましたねー。
なぜパトさんちばかり・・・。と思うのと同時に
写真を拝見して、参考にさせていただきました。

いよいよクロス貼りですね。
下地の準備は完璧なんですから
クロスも綺麗に貼ってもらいましょう。
パトさんが、暴れず、グレずに済みますように
それにしても、パトさんちの工事長は
よく登場してくれてまめですね。
我が家は最近監督さんの姿も見ないし、
連絡もありません・・。
返信する
一段落ですね。 (やいちゃん)
2007-08-26 19:55:45
やっとで、大工工事が終了ですね。
おめでとうございます。

予定より遅れたけど、満足のいく家になると思います。
大工さんもいい経験をされたことでしょう。
これからの仕事に反映されるといいですね。

後はクロス、問題なく終わることを願っています。
パトさんが暴れてグレて倒れませんように
返信する
おめでとうございます (ねね)
2007-08-26 20:33:16
いろいろとあった大工工事、最後まできちんとやり直ししていただけて、気持ちよく終えることができましたね♪
2ヶ月遅れても、その後ずっと住む家ですから、納得いくようにしていただくのが一番です♪
気が気でなく眠れない夜もきっと何度もあったと思いますが、カキ氷で談笑できる関係でこの日を迎えることができた本当に良かったです。
やり直し施工していただいた腰板も、補修していただけるので、次は気持ちを切り替えてクロスですね!

パトさんがグレない施工をお願いしたいです~
返信する
丁寧に (ピノ)
2007-08-26 21:26:41
こんばんは

大工工事終了おめでとうございます。
パトさんの愛の鞭によって大工さんも初心に返り丁寧な仕事をしてくれて一件落着ですね。
書院の上は網代だけど床の間の上はパトさんちと同じでした。
これから内装ですね。工期が予定より延びていますが(我が家もだけど)急がば回れで丁寧にしてもらいましょうね…じゃないとパトさんがまた痩せちゃう。
返信する
無事に終わりましたね! (さん坊)
2007-08-26 23:24:14
おめでとうございます!

大工工事、やっと無事に終わりましたね。     2ヶ月も遅れていたのですね!
よく今まで、暴れず、グレず、倒れず、やはりパトさんの頑張りがあって、ここまで来たと言う感じです!私だったら、暴れてグレているかも?です!
これからは、いい事ばかりだと思いますょ!
我が家は今日、引渡しは終わったのですが、外構がまだなので、道路からの階段がありませ~ん!
引越しは、一緒ぐらいだから同時に完成ゴールをしましようね!
返信する
あ、ありがとうございます。 (パト)
2007-08-27 02:23:59
大工工事が終了して皆さんから
「おめでとうございます」と言われるのはパトぐらいでしょうか?
皆さんのコメントを拝見してウルッとなりました。

☆アンさん

ありがとうございます。
花束まで頂いちゃって、恐縮です。
確かに本人が勉強になりましたと言ったわけでは
ありませんが、きっと勉強になっていると信じます。
次の現場で必ず今回得たものを実践して頂きたいな。

いよいよ、クロスなんです。ちょっと怖いです。
照明もつくまでわかりませんのでほんとドキドキっ。
工事長に「クロスで何かあったら暴れます」とメールでも
しておこうかしら・・・


☆のーさん

ありがとうございます。
ブログの大半が問題発生記事ばかり??
どんどん参考にしてくださいね。

笑顔の裏で工事長にちょっと釘を刺したこともあります。
大工サン、どうしても刃物(のこぎり)を床に置いて帰る
癖があるんです。何度言ってもこれはなかなか直りませんでした。
すみっこに置いてある場合もあれば、作業台の脇にある
場合もあります。基本作業終了したら道具は片付けるのが
職人さんの基本だと思うのですが。
工事長も「すみません、これは本人に何度も言うしか
ありません。」
と仰ってました。

パトんちの工事長マメです。
でも、毎週「今度はいついらっしゃるんですか?」
と聞いて先手必勝。
そういえば工事長に交代してから、一週間のうち一度も
工事長が来てない週ってあったっけ?
多分お盆ぐらいだと思います。週2はざらでした。
担当を持っていない分頻繁にいらっしゃることができた
というのも事実かも。
のーさんも監督さんに
「ろくろ首になってます」と催促いたしましょう。


☆やいちゃん

ありがとうございます。
パトは親戚の方から、
「あの親父さんでよくグレなかったな」と言われます。
その分母 がカバーしてくれました。
というより、グレたら母がかわいそうすぎる。
ですから、母の努力を無駄にしないよう、クロス屋さん
ちゃんと張ってね~。


☆ねねさん

ありがとうございますぅ。
大工工事だけで5ヶ月もかかるなんてそうそうありませんね。
最後の日に、大工サンには洗濯流し上にちょっとした棚を
作っていただきました。
洗濯流しが付いたらまたアップしますね。
暑い日でしたので、風の通る玄関前のポーチに座って
カキ氷を食べて頂きました。
が色々大工さんのプライベートを聞き出して
おりました。どうやら早くから結婚したらしいですが、
本人曰く「グレてはなかったですよ」だって。

ほんと、パトが今からグレたらどうしてくれるのよっ。
クロス屋さん何卒お願いします。


☆ピノさん

ありがとうございます。
愛のムチ~?
「ここをこう直すんだよっ」パシッ/~~~
パトは女王様キャラではないです~。
ピノさんのアップによって我家も腰板が模様入りに
なりました。ありがとうございました。
天井、パトも網代が良かったな。

ピノさんちも色々とご苦労が多いですけど、ほんと
最後まで丁寧な仕事をしていただきたいです。
でないと
食べて飲んで騒いで太ってやる~


☆さん坊さん

ありがとうございます。
さん坊さんこそお引渡しおめでとうございます。
5月に上棟のさん坊さんにも追い越されてしまいましたね。
でも、皆さんに追い越されたおかげていい情報を
いっぱい頂きましたよ。
さん坊さんからも、色々教えていただきました。
一緒に引越しゴールインできそうですね。

さん坊さんがグレても、奥様がピシャリと更生して
くださいますね。
返信する
次は・・・ (とまと)
2007-08-27 15:52:55
こんにちは!
ごぶさたしています

とりあえず一息ついたというところ
でしょうか。大工工事無事に終わって
よかったですね

クロス屋さんヘタッPじゃないと
いいですね。

でもそのあと気をつけてくださいね。
うちは建具屋サンに
角をガリガリやられましたから
扉けっこう重いですし。

まだまだ気はぬけませんね。
がんばってください
返信する
おめでとうございます (いかりん)
2007-08-27 23:31:36
なんとか無事大工工事終了できましたね。
色々あったけど、最後には気持ちよく
お別れできてよかったですね。
パトさんは大変だったかと思いますが
工事長の言葉通り、一条や大工サンには
いい経験になったんだと思います。
ひと段落とはいえ、今後もまだまだ色んな業者さんが
来られるので気は抜けませんね。
いい腕のクロスやさんが来てくれますように。
返信する
始まってます。 (パト)
2007-08-28 19:10:27
月曜からパテが始まりました。

☆とまとさん

こんばんは。
ご無沙汰ですぅ。
大工工事も終了して職人さんが左官屋さん2名、
クロス屋さん3名で一気に5名に増えました。
昨日はパテ塗り。今日の午後までたっぷりかかった
みたいです。
角ガリガリって・・・
クロス屋さんが終わってもまだまだ安心できないんですね。
引渡しまであと3週間。間に合うのかしら


☆いかりんさん

オヤジトリオが来ています。
↑クロス屋さんです。ベテランっぽい感じがします。
が、3名なので、ムラが出ないか心配もあります。
さて、大工工事が終わって気が抜け気味のパトですが、
まだカーテンが決まってません。
外構もまだです。こんな調子で大丈夫か?と思うんですが、
もいませんので今できる不要な物を捨てる作業に
週末は没頭しておりました。
出るわ出るわ、整理してない写真や何も貼ってないアルバム。
思い出に浸り、作業が足踏み・・・。よくある光景です。
返信する

コメントを投稿