パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

問題発生

2007-05-05 23:49:14 | 外壁・外周り工事
5月5日 

昨日仕事の帰りに実家によりましたが、SDG屋さんはいらっしゃいませんでした。
すると庭で作業中の が「今日は大工工事に問題があって5時で帰ったぞ」
って何やらドキドキすることを言うではありませんかっ。 

玄関上のボードを張っている途中で作業が中断しています。
このままボードを張ると雨が中に入り込むというのですが、
どうしてなのか説明を聞いても下から見上げただけではさっぱりわかりません。

    
         【作業中断の玄関上のボード】          【ここから見上げてます】

が長い棒をもって再度説明を始めました。
パトは足場に上って正面からボードを見てやっとその意味がわかりました。

【画像①】
タイルが張ってある黒いボードBからグレーのボードがむき出しに(1cm下にさがって)
施工してあります。雨が黒ボードBにあたるとそのままグレーボードにつたって
隙間から中に雨がしみこむということなのです。

         
           【画像①】                    【画像②】

正面から見た時、正しい施工ならばグレーボードの側面1cmは
見えてはいけないのです。
黒ボードの中にすっぽり納まっていなくてはダメということです。
ならば、この黒ボードを1cm下げればいいではないかと の素人質問。

【画像②】
そうすると玄関の少し奥まった部分のボードBのタイルだけが下がって
ABC全部のボードのタイルが揃わなくなってしまうので不可だそうです。
ではどうするか?

【画像③】
結局、木枠の部分を1cm上に施工し直すということになったようです。

  
     【画像③】                      【画像④】

これはパトが から得た情報ですので、本当のところは監督に確認しないと
わかりません。監督はGW中でお休み。SDG屋さんは監督の代理の方と話合った
らしいのですが、一体どうなんるんでしょうか。

ふと思ったのですが、画像④の隙間(緑の線)はどう施工されるのか・・・?
月曜日にSDG屋さんに会えたら聞いて見たいと思います。

SDG屋さんは「僕は納得いかないとボートを絶対張らないよ」と昨日おっしゃって
ましたが、いきなり納得いかない箇所にぶちあたってしまいました。

SDG屋さんの納得いかない箇所は他にも色々あって、既に対策が施してある部分、
「監督に伝えておきます。」と言われた箇所もあります。

初めてお会いした日、パトを足場に呼んで銅板部分の黒いコーキングを指差し、
「この黒いの、汚く見えるけど、やっておいた方がいいから。」

雨がこういう所から入りやすいのでしょうね。
「マニュアルにはないけどね。」 と言っておられました。 ありがたいです。

  
    【黒のコーキング】       【剥がされたタイル】        【銅板の凹み】

タイルが剥ぎ取られた部分があります。ここのタイルだけが違う色だったそうです。
勝手口横の銅板に凹みがありました。SDG屋さんが監督に伝えておきますと
言ってくださいました。
「不具合や心配な事はドンドン言っていいんだよ。」 実に心強いお言葉です。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキー (さん坊)
2007-05-06 08:48:20
おはようございます!

やはり、いろいろな箇所の確認は必要ですね!
後からでは、大工事になるかも?
なかなか素人では、判りに難い箇所を、教えて頂ける
SDG屋さん、「不具合や心配な事はドンドン言っていいんだよ。」また監督に伝えて頂けるとは、本当に心強いですね!
パトさん、ある意味では、ラッキーかも?
返信する
なるほど~ (anne)
2007-05-06 09:38:31
おはようございます。
お馬鹿な私は、グレーのボードがはみ出していると言うことがどういうことか
何度も何度も読み直してやっと理解しました。
グレーボードが黒いボードの中に収まらず、グレーボードの
側面部分が1cm見えちゃったのですね。
本来これは見えない部分なんですね~。
我が家は大丈夫なのだろうか…。
でも、なぜ見えちゃったんでしょうね。
黒いボードを張る位置が上だったのか、木枠が1cm下だったのか。
まあ、木枠を上げるということで解決しそうで良かったですね。
それにしてもSDG屋さんは熱い・丁寧・仕事に誇りを
持っていらっしゃる方ですね。
マニュアルにないことまでしっかりやってくださって。
施主の気持ちをよく分かっていますね~。
我が家は、プレシャス出窓の上の銅板屋根の両端が
少しめくれて施工されていますが、それは許容範囲
なんだろう…と言わずにいます。
言ってみようかな~。
返信する
さん坊さん (パト)
2007-05-06 21:16:21
こんばんは。

SDG屋さんに出会えて良かったです。
はすっかり仲良しになったみたいで、
作業のジャマにらならかと が心配してます。
このような施主の利益になることを仰ってくださる方が
我家の担当になったので監督に感謝しなければいけませんね。
返信する
アンさん (パト)
2007-05-06 21:32:20
こんばんは。

やっぱり・・・。 すみません。
よくわかりませんよねあの画像にあの説明じゃ。
パトもこれでわかるか他の方の意見を伺ったところ、
全部はわからないということだったので思い切って
画像リニューアルしてみました。

パトも状況がわからない方にどう説明していいのか
すごく文章が難しくて大変でした。
ちょっとはわかり易くなったかな?
記事にも付けたしましたが、これは全て 情報ですので
実際どうなったか、また報告しますね。
でもやり直しって家には負担ですよね。
どのぐらいの時間と手間と負担かかるのか心配です。

アンさんも不具合や気になったことは言って損はないと思います。
銅板の小さな凹み、パトも許容範囲って言われるかな
と思ったのですが、SDG屋さんからどんなことでも
言った方がいいよと言われ、しかも
「これは僕が言っておくから」なんて・・・頼れる

パトも不具合を修正してもらったところが前と違う材質なので
どうしたものか思案中です。SDG屋さんに相談してみます。
返信する
頼もしいSDG屋さんですね♪ (ねね)
2007-05-07 09:46:03
実際に施工中ではないので、イメージがつかめず何度か写真と照らし合わせて読み直しました~。


「納得しないと貼らないよ」頼もしいです~!
細かい部分の配慮も有難いことですね♪
問題の箇所が適切に処理されることをお祈りしておりますよ
返信する
タイル (いかりん)
2007-05-07 12:37:02
タイルの色がひとつだけ違うって事があるんですね

SDGやさん色々話を聞いてくれそうだし
細かいチェックもしてくれていいですね。
返信する
SDG屋さん (よっさん)
2007-05-07 19:23:43
頼もしい~
監督さん並(以上?)にチェック厳しい
このSDG屋さんに出会えて本当に良かったですね
返信する
ねねさん (パト)
2007-05-07 20:50:39
今晩は。

わかり辛くてすんましぇ~ん。
パトも最初全然わからなかったのでどう説明すれば
解ってもらえるのか、困ってしまいました。

以前ねねさんのブログで第三者チェックのお話しをしましたよね。
このSDG屋さん、一条が第三者チェックを渋っているのが
良くないと仰ってましたよ。
以前担当したお客さんでチェックをいれた方もあるそうです。
返信する
いかりんさん (パト)
2007-05-07 20:56:38
こんばんは。

今日はやはりSDG屋さんはいらっしゃいませんでした。
監督に の説明どおりなのか確認しましたら、
やはり大工工事をやり直しするそうです。
ベランダの施工でまた図面と違うところがあるので
それもあわせてどうするか検討中らしいです。
もう、なにそれ~って感じ。
が不在ですので荷が重いです。
返信する
よっさん (パト)
2007-05-07 21:03:49
こんばんは。

このSDG屋さんは色々なサイトで以前一条に
どんな不具合があるかも見ていたようです。
勉強熱心な方です。

施主が小さな不具合を、まあこれぐらいならいいかと思うことが
後で重大なミスってこともあるから、不安なことは
言った方がいいよって仰ってくださいましたので
とても嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿