パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

/(ToT)\

2009-01-26 12:50:37 | 電気・水道代
1月26日  

えらいことになってます・・・電気代。
去年の大ショックなんて小さい小さい。なんじゃそりゃの世界です。

12月は1日あたり889円で、前年より40%増しです。 (昨年は634円/日)
前年より早く床暖を付け始めたのも理由の一つですが、最大の理由は床暖を24時間つけて
いたのが影響したと思われます。デイタイムで大幅な使用量アップ。前年は昼間床暖稼動
をしてませんので、これは顕著に数字に出ました。11月下旬から12月中旬まではまだ
昼間暖かいのでスイッチを消すのがベストのようです。

ということで、早速1月は試しに昼間は2階と1階南のスイッチを昼間切りました。
(昨年は24時間付けっぱなし)
・・・にもかかわらず、1月は更に驚愕の請求額。 39,707円 
もう、一体何がいけないんだかわかんなくなりました。

とりあえず、前年の電気料率ならいくらになるのか計算してみると、35,007円。
4,700円も値上がり。それにしてもまだ理由はあるはず。昨年と今年どっちが寒いのか?
これも気象庁のデータを検証してみると、ほんの少しだけ今年方が今のところ1月は寒い。
平均最低気温が今年は0度を切ってます。それも関係あるよね・・・。

が、去年2月の最低平均気温よりは高い。ってことはやっぱ使いすぎしかないわけです。
昨年の2月でさえ、29,958円。現在の電気料率で計算したって33,916円です。
差額の6,000円分は一体なんなのでしょうか? 

①  の遅くまで勉強・・・イヤ、PSP。
②  の遅くまで宿題もしくはお絵かき。
③ 遅くまでパソコン、テレビ、DVD・・・。

とりあえずもうわけわかんないので、2月の課題は

①床暖を1階南と2階は夜中も数時間スイッチを切ってみる。
②パソコンは最長深夜1時まで。
③誰もいない部屋の消灯を徹底。

をやってみようと思います。(超普通、初歩の初歩)
うちだけかな・・こんなに電気代アップしたの。
 

☆我家のデータ

  【2008年12月】 (27日間)            【2007年12月】 (33日間)
     (11/25-12/21)                   (11/22/12/24)
デイタイム  171kwh  5,593円         デイタイム   81kwh  2,504円
@ホーム   514kwh  11,570円         @ホーム   629kwh  13,064円
ナイトタイム 592kwh   6,281円         ナイトタイム 544kwh   4,694円
基本料・割引等 合計  24,010円       基本料・割引等 合計  20,935円
 ※平均 889.3円/日                 ※平均 634.3円/日 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  【2009年1月】 (35日間)              【2008年1月】 (31日間)
     (12/22-1/25)                     (12/25-1/24)
デイタイム  201kwh  6,709円         デイタイム  172kwh  5,363円
@ホーム   960kwh  22,253円         @ホーム   753kwh  15,836円
ナイトタイム 964kwh  10,894円         ナイトタイム 744kwh   6,614円
基本料・割引等 合計  39,707円      基本料・割引等 合計  28,138円
 ※平均 1,134.5円/日               ※平均 907.7円/日   

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:/(ToT)\ (佐藤の家)
2009-01-27 14:59:06
 
タ~ラリラ、ツ~ラッラっ。
こちら新潟もここ数日、寒い雪の日が続いております。

わが家は楽~に4万オーバーしてますぜぃ。
わ~い、勝ったぁ~、クララが勝った。(違うかー)

で、先月より消費電力は少ないですが電気料金は多かったデス。
これは7~9月分電気料金に対する燃料費調整単価が1月分から実施(特別措置中)されているからだと思いマス。
いとかなし。。

と~りかえる~ならインバーター・・・
電気ネタになるとなぜか口ずさんでしまう(笑)
返信する
電気代 (anne)
2009-01-27 20:33:29
こんばんは。
電気代も上がり(また下がるらしいが)節電を意識しますね。
昨年に比べ電気料率がUPなのはなぜなんでしょう我が家も課題です…
でも、パトさん家は大きいのに床暖も含めて39,000円。
我が家は2人暮らしなのに、電気代23,000円+灯油代20,000円、計43,000円。
やっぱり灯油床暖はいまいちなのかな~と悲しくなります
ただ、電気床暖にしたら、寒冷地のこちらはもっと高くなるかとも思いますが…。
どうにかして節約したいと、年中思っているのに、いつも、まっいいか!となる私
パトさん、いい方法見つけてください。
私も実践してみますたぶん
返信する
泣けますね~ (パト)
2009-01-28 00:43:28
☆佐藤の家さんへ

『クララなんか・・・クララなんかもう知らないっ!』
『ハイジっ!待って・・・ハイジ~~~っ!』

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/fa/c06388e2b39be21b75085f9a56c72a5c.jpg

『わ~い、勝ったぁ~、クララが勝った。』(なんでやねん!)

名場面、何度思い出しても涙が出ます。(T-T)
相変わらずレトロなネタをありがとうございます。
引越しでクララを支える柵を失くしたのを思い出し、また涙。

昨日、パトが、
「佐藤の家さんちだって霜取り運転で4万超えてるんだから・・・」
って言い訳がましく に言うと、
(昨年そんな話題ありましたよね?)
「だって新潟だよ。」
即話は終了しましたっ。
佐藤の家さんちは水槽も電気食いまくってますよね~。

♪取り替えるなら・・・も20年ぐらい前でしょうか?
昭和が終わった頃ですね。


☆アンさん

こんばんは。
昨年なくて今年あるもの。ふと考えてみると思い当たる
ものがあるんです。
黄色いドイツ兄弟、ケルヒャーです。
「君たちそんなに電気食うんかい?」とパトの中では
すっかり容疑者扱い。

しかし、「そんなに使って掃除したんかい?」と言われれば、
「君たち、白」
ってなっちゃう感じ。

良い方法・・・パトの頭の中も真っ白です。
アンさんの実践結果、アップ待ってま~す。
返信する
恐ろしい・・・ (Cまま)
2009-01-28 13:49:18
電気代、とても安くなりますよ~と言う
営業サンの言葉を信じていましたが
やはりそれなりにかかりますね・・・

ウチは大学生の娘とおばあちゃんと夜勤のある夫が日中家にいる事が多いです
オンラインゲーム用のめちゃくちゃ電気を喰うPCが
常に3台稼動してます(;^ω^)
床暖は日中暖かい日は切ってました
そんな状況で12月分の請求は25000円くらいきたので
今度は床暖を24時間つけっ放しにしてしてみる事に
次の請求がいくらくるのか怖いです・・・

でも、去年まで同時期に光熱費にかかった費用
電気代だけで25000円くらい
ガス代が15000円くらい
灯油代が13000円くらい
これだけ使っても寒い家でした
そう考えると、仕方ないかなぁと・・・

でも、やはり日中暖かかったら
床暖は切った方がいいのかな?
返信する
電気代 (やいちゃん)
2009-01-28 21:18:27
今月の電気代、約32000円でした。
先月が18000円でしたので、24時間つけっぱなしで
大幅アップです。
ボーナスは全然アップしないのに、電気代だけアップはつらいです。

でも、今年は寒く雪の降る日が続きましたので、仕方ないかなとも・・・・・

返信する
ご報告ありがとうございます! (パト)
2009-01-28 23:04:41
☆Cままさんへ

こんばんは。

Cままさんちの電気料金知りたかったんですぅ。
同じぐらいの広さのお宅の電気代って気になるぅ。
12月は同じぐらいですね~。これはCままさんちの
1月が楽しみになって来ました。
o(^o^)o ワクワクします。(すみません)
我家みたく、ぶっ飛びアップなんでしょうか?

それにしても、Cままさんちの昨年の光熱費はかなり
凄いことになってますね。
去年1月後半から2月は寒かったですもん。
家の中の暖かさに毎日感動してました。

さて、24時間稼動が良いのか悪いのか、さっぱりわからなく
なって来ました。24時間稼動しても大して変わらないと
思った月もあるし、そうでない月もあるわけで・・・。
外気温で電気使用量が変わってしまうので電気代が
さっぱり読めませ~ん。


☆やいちゃんへ

こんばんは~。
実はやいちゃんちの電気代も気になってたんですぅ。
でも、やいちゃんち、先月少ないですね~。優等生です。
今月はほぼ80%のアップにさぞやいちゃんも驚いた
のではないでしょうか?

バケツの水がここんとこ毎日のように凍っているのに
毎朝すんなり布団から出られる幸せを知ってしまうと
もうもとには戻れませんよね~。
ま、しょうがないか~~。(イカンイカン、節約節電
返信する
1月分 (さん坊)
2009-01-29 22:17:19
こんばんは~!

我が家も1月分きました。
ジャ~ン 35,838円 35日分です。

明細を見ると燃料費調整額が1,935円となっています。
(昨年は865円です)
1月から値上げとお知らせがあったような・・・。
でも10、11、12月は0円です。

昨年の1月は34日分で29,391円です。

我が家での原因は浴室乾燥機をつけているので何回も利用し1回で3時間もかかるのです。
しかも昼間しているし。
あとは鍋が多く、これも電気だし。おでんも何回かして3時間煮込んだし。と言っていますが。
はっきり原因はわかりません。

冬が一番かかりますね。
今日は暖かいので28度設定にして23度も室温があります。
寒い日でも30度設定で21度ですね。
快適だとかかりますね。

返信する
電気代 (のーさん)
2009-01-29 22:53:52
こんばんはー。

我が家も1月分の電気代のお知らせが
届いた時は、目が点になりました。

20年  12月分 17,366円
21年  1月分 29,597円

床暖は例年通り、24時間付けっ放しです。

1月分に関しては前年度同月より、6,000円UP。
燃料費調整額が2,000円上がっているので
約4,000円くらい昨年より高いですね。

去年より使用量が増えた要因を考えましたが
加湿器が1台から3台に増えた。
wii Fitや他のゲームをお正月休み、
週末やりまくった。
くらいしかパッと思い浮かびませんでした。
(これだけでこんなに増えるとは思えませんが)

さん坊さん同様、快適だとお金がかかりますね。
でも一度快適さを覚えてしまうと
もう元の生活に戻れない私がいます・・・。
返信する
やっぱりぃ~ (パト)
2009-01-30 16:15:21
みなさんちも今月の電気代にぶっ飛んでいるようで、
ちょっと安心しているパトです。

☆さん坊さんへ

こんにちは~。
今日はお休みです。昼間家にいると電気代がかかるので
平日は働きに行った方が節電ですねぇ。

さて、さん坊さんちも今月は3万超えとなってますね~。
さん坊さんちは結構電気消費が激しい感じですので、
気になっていたんですぅ。
やはり電気代の値上げが響いてますね。
こちらの燃料費調整額はかなりアップしてます。
10月~12月は1.28円/kwhだったのに、1月~3月は1.95円/kwhです。
今月は2,125kwhも使ってますので、燃料調整額だけで
4,143円!
前にも思いましたが、さん坊さんの地域は電気代お値打ちですね。
試しにさん坊さんご利用の電力会社で我家の電気使用料を
算出すればさん坊さんちより低い34,149円。(今日は暇です)
本当はリビングタイムが違うのでもっと安くなるはず。
ああ、電力会社を乗り換えたい。
さん坊さんちの1月の使用料をこっちの単価で計算すると、
きっと4万超えます!計算してあげましょうかぁ・・?


☆のーさんへ

こんにちは。
のーさんちもやっぱり大幅アップですね。
24時間床暖つけっぱなし生活をおくるのーさんちも
電気代とても気になっていたんですぅ。

パトはお知らせの金額を見たとき、隣の家と間違って
いるんじゃないかと本気で思いました。
電気料金の値上げが大きな要因ではありますが、それに
劣らず、昨年よりも使用料がかなり増えていることに
驚きです。

我家も加湿器を増やそうかと思っておりましたが、
買いそこねました。ある意味電気代に優しい結果ですけど・・・。

昨年は2月が年間最高の29,958円でしたので、このまま行くと
4万円を超えるのは確実。
しかし、効果的な方法も探せないし、快適生活からも
抜け出せないので、小さな節電をコツコツと実行する
ことにいたします。
返信する
Unknown (匿名希望)
2009-02-01 20:11:02
 
1月分は12月後半からの検針なので、子どもが冬休みで日中ゲームしたり、電気量は多くなりますね~。

管理人さんもお正月は、食っちゃ寝~食っちゃ寝~してテレビ三昧していませんでしたかっ。。。(^^;)
返信する

コメントを投稿